AUTOMATIC1111 v1.10.xリリース - Stable Diffusion 3 Mediumをサポート
2024年7月28日に、Stable Diffusion WebUI「AUTOMATIC1111」の最新版 v1.10.0 がリリースされました。
すでに7月6日にリリースされていた「v1.10.0-RC」でも公開されていましたが、最新の画像生成AIモデルの一つである Stable Diffusion 3 Medium (SD3M) が公式にサポートとなりました。
他にもパフォーマンスの改善やモバイルでのコンテキストメニューの表示など、様々な機能があります。
リリースノートの日本語訳は文末に掲載します。
Stability Matrixでのサポートは?
ローカルPC/Mac等で画像生成を簡単にセットアップできる「Stability Matrix」では現状の最新版 v.2.11.4以降で AUTOMATIC1111 v.1.10.0 をサポートしています。
気になるGoogle Colab での対応状況は?
気になる #SD黄色本 「画像生成 AI Stable Diffusion スタートガイド」で中心的に利用している Google Colabでの対応状況ですが、現在は「対応済み・解決」になっております。
原作である TheLastBen版は更新が入り、動作確認できましたので、対応が進みました。
長期サポートを可能にするための解説についてはこちら
❏Google Colab での TheLastBen版「Fast Stable Diffusion - AUTOMATIC1111」を 長期間サポート(LTS)化を目指して完全解説
https://note.com/aicu/n/nf5562077c8ad
Google Drive内の古いバージョンは(outputフォルダなどをバックアップして)いったん移動/削除してから実施することをおすすめします。
スマホ上で Generateボタン を2本指タップするとコンテキストメニュー「Generate forever」(無限に生成)が表示できています。
※最新版の v1.10.1 がインストールされています。
Stable Diffusion 3 Medium はどうやってインストールするの?
さて、話題の「Stable Diffusion 3 Medium (SD3M)」ですが、こちらも 以下の手順で、Stability Matrixを使用して、NVIDIA GeForce RTX4050 Laptop GPU (VRAM5921MB)で動作確認ができています。
(Stability Matrixを最新の状態に更新)
sd3_medium.safetensors
→ Data/Models/StableDiffusion に配置します
sd3_medium_incl_clips_t5xxlfp8.safetensors
→ Data/Models/CLIP に配置します
Low VRAMモードでは起動できません(モデルのロード時にエラーになります)。
・Sampler を Euler にする
・出力解像度を 1024 x 1024 にする
・CFG Scale を 5
文字も描けてます!
その他の設定はこちらをご参照ください。
AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui バージョン 1.10.0 リリースノート
コミットハッシュ c19d044
新機能:
パフォーマンスの大幅な向上 (詳細は後述)
Stable Diffusion 3 のサポート (#16030, #16164, #16212)
推奨サンプラー: Euler
DDIM およびその他のタイムスタンプサンプラーは現在サポートされていません
テキストモデル T5 がデフォルトで無効化 (設定で有効化可能)
新しいスケジューラ:
Align Your Steps (#15751)
KL Optimal (#15608)
Normal (#16149)
DDIM (#16149)
Simple (#16142)
Beta (#16235)
新しいサンプラー: DDIM CFG++ (#16035)
細かい変更:
早期のステップで CFG をスキップするオプション (#15607)
--models-dir オプションの追加 (#15742)
モバイルユーザーが 2 本指プレスでコンテキストメニューを開けるようにする (#15682)
情報テキスト: バンドルされた Textual Inversion の Lora 名を TI ハッシュとして追加 (#15679)
ダウンロード後にモデルのハッシュをチェックして、破損したダウンロードを防ぐ (#15602)
拡張タグのフィルタリングオプションの追加 (#15627)
AVIF 保存時に JPEG の品質設定を使用 (#15610)
ファイル名パターン [basename] の追加 (#15978)
SDXL でCLIP L の CLIP Skip を有効にするオプション (#15992)
生成中に画面のスリープを防ぐオプション (#16001)
画像ビューアに ToggleLivePriview ボタンを追加 (#16065)
リロード時と高速スクロール時の UI のちらつきを削除 (#16153)
保存ボタン log.csv を無効にするオプション (#16242)
拡張機能と API:
process_before_every_sampling フックの追加 (#15984)
無効なサンプラーエラーで HTTP 404 の代わりに 400 を返す (#16140)
パフォーマンス:
[パフォーマンス 1/6] use_checkpoint = False (#15803)
[パフォーマンス 2/6] einops.rearrange を torch ネイティブオペレーションに置き換え (#15804)
[パフォーマンス 4/6] is_sdxl_inpaint フラグの事前計算 (#15806)
[パフォーマンス 5/6] 不要な追加ネットワークバイアスバックアップの防止 (#15816)
[パフォーマンス 6/6] 推論中のキャストを回避する --precision half オプションの追加 (#15820)
[パフォーマンス] LDM 最適化パッチ (#15824)
[パフォーマンス] シグマを CPU に保持 (#15823)
すべてのステップが完了した後、unet の nan を 1 回だけチェック
画像生成用の torch プロファイラを実行するオプションを追加
バグ修正:
包括的な情報テキストのないグリッドの修正 (#15958)
feat: ローカルアップデートは完全アップデートに先行する (#15943)
特定の状況下でファイル拡張子に余分な '.' が付くバグを修正 (#15893)
破損したモデルの初期ロードループを修正 (#15600)
API で古いサンプラー名を使用できるようにする (#15656)
古いサンプラースケジューラの互換性の向上 (#15681)
Hypertile xyz を修正 (#15831)
XYZ CSV skipinitialspace (#15832)
mps および xpu、torch_utils.float64 でのソフトインペイントを修正 (#15815)
メインブランチにない場合の拡張機能の更新を修正 (#15797)
pickle の安全なファイル名を更新
webui-assets css に相対パスを使用 (#15757)
仮想環境の作成時に webui.bat/webui.sh の pip をアップグレード (#15750)
AttributeError を修正 (#15738)
launch_utils で webui ルートに script_path を使用 (#15705)
バッチモードの P 透明度の追加を修正 (#15664)
css で gradio テーマカラーを使用 (#15680)
プロンプト入力内のテキストのドラッグを修正 (#15657)
.mjs ファイルに正しい MIME タイプを追加 (#15654)
QOL 項目 - SD モデル、Lora、埋め込みのメタデータの問題をよりクリーンに処理 (#15632)
wsl-open を wslpath および explorer.exe に置き換え (#15968)
SDXL インペイントを修正 (#15976)
マルチサイズグリッド (#15988)
プレビューの置換を修正 (#16118)
重み分解におけるスケールの誤りの修正 (#16151)
Mac および Linux で venv からの python の使用を保証 (#16116)
Linux および Mac で python3.10 と python3 の両方が利用可能な場合、python3.10 を優先 (フォールバックあり) (#16092)
生成エクストラの停止 (#16085)
SD2 の読み込みを修正 (#16078, #16079)
hires fix の異なる lora の情報テキスト Lora ハッシュを修正 (#16062)
サンプラースケジューラの自動修正警告を修正 (#16054)
リロード時と高速スクロール時の UI のちらつきを修正 (#16153)
アップスケールロジックを修正 (#16239)
[バグ] ジョブ以外の アクションでプログレスバーを壊さないようにする (wrap_gradio_call_no_job を追加) (#16202)
OSError を修正: モード P を JPEG として書き込むことができません (#16194)
その他:
changelog #15883 -> #15882 を修正 (#15907)
ReloadUI の背景色 --background-fill-primary (#15864)
Intel Mac と ARM Mac で異なる torch バージョンを使用 (#15851)
XYZ オーバーライドのやり直し (#15836)
オーバーフロー時に拡張機能テーブルをスクロール (#15830)
img2img バッチアップロード方法 (#15817)
chore: changelog に従って v1.8.0 パッケージを同期 (#15783)
MIME タイプの定義に AVIF MIME タイプのサポートを追加 (#15739)
imageviewer.js を更新 (#15730)
no-referrer (#15641)
.gitignore trace.json (#15980)
spandrel を 0.3.4 にバンプ (#16144)
使われなくなった --max-batch-count (#16119)
docs: bug_report.yml を更新 (#16102)
アップグレードを必要とせずに Python 3.9 ユーザーのプロジェクトの互換性を維持 (#16088, #16169, #16192)
ARM Mac の torch を 2.3.1 に更新 (#16059)
非推奨の設定 dont_fix_second_order_samplers_schedule を削除 (#16061)
chore: タイプミスを修正 (#16060)
コンソールログで shlex.join launch args を実行 (#16170)
venv .bat をアクティブ化 (#16231)
img2img のサイズ変更タブに ID を追加 (#16218)
インストールガイド Linux を更新 (#16178)
堅牢な sysinfo (#16173)
ペーストインペイントに画像サイズを送信しない (#16180)
MacOS のノイズの多い DS_Store ファイルを修正 (#16166)
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