見出し画像

OpenAIはまだ死んでいない【海外最新AIニュースまとめ】

毎日たったの5分で世界の最新AIトレンドがわかるまとめニュースをTwitterやnoteで配信しております!
ぜひフォローして毎日のAI情報キャッチアップの一つにお役立てください♪
Twitterアカウント:@AICrossTime(タップしてフォロー)


✍️本日のハイライト【約2分で読み終わります】

​OpenAIの内部動向:どうなっているのか?

OpenAIで、まるでAGIが書いたような劇的な展開が繰り広げられているのはすでにご周知のことかと思います。最新の情報では、サム・アルトマンが再びOpenAIのCEOに復帰したようです。また、OpenAIの理事会にもいくつかの変更があり、ブレット・テイラー(議長)とラリー・サマーズがアダム・ディアンジェロと共に加わりました。

さらに、OpenAIの従業員の約95%が理事会の辞任を求める書簡に署名しているとの報告があります。エメット・シェアは、理事会が不正行為の証拠を提供しない限り、OpenAIの暫定CEOを務めることはないと述べています。

一方、サティア・ナデラは、サム・アルトマンをMicrosoftに迎え入れた後のメディアへのインタビューで、この件について語っています。OpenAIのガバナンスはこの「事件」後に変更が必要であると述べ、OpenAIがなくなってもMicrosoftは顧客へのサービスを提供し続けると強調しました。

サティア・ナデラ、OpenAIとサム・アルトマンについて語る

OpenAIの騒動後、BloombergCNBCKara Swisherがサティア・ナデラにインタビューし、今回の一連の出来事と今後の計画について話を聞きました。

ナデラは、OpenAIの非営利理事会が金曜日にサム・アルトマンを解雇した後、サムとグレッグをMicrosoftに迎え入れ、OpenAIの従業員が理事会に辞任を求め、サムを戻すよう圧力をかけていることを語りました。「”サムが何をしたのか”については何も聞かされていない」と述べ、この「事件」後にはOpenAIのガバナンスが変更される必要があると指摘しました。

また、「Microsoftが深く関与することなくOpenAIは存在しえない。OpenAIが明日なくなっても、私たちは顧客にサービスを提供するためのすべてを持っている」と述べ、Microsoftの重要性を強調しました。

Microsoftは、OpenAIに残ることを選んだ従業員をサポートし続けると同時に、Microsoftに来たいOpenAIの従業員を受け入れる用意があるとナデラは述べました。

OpenAI理事会の奔走

11月17日の金曜日にOpenAIの理事会がサム・アルトマンを解雇した後、理事会のメンバーはその理由を説明し、会社を安定させるという課題に直面していました。しかし、彼らは、サム・アルトマンの後任として急遽発表された暫定CEOミラ・ムラティの代わりを探すために奔走していました。

報道によると、OpenAIの理事会は、元GitHub CEOのナット・フリードマンとScale AIの共同創業者兼CEOのアレックス・ワンに接触しましたが、両者ともオファーを断りました。また、理事会は、元OpenAI従業員が設立したAnthropicとの合併を試みていたようです。

当初の理事会によるアルトマンの解雇理由発言していた解雇理由「安全性への意見の相違」が理由ではないとして、アダム・ダンジェロのチャットボット会社Poeとの対立に関する憶測が広がっていますが、これらはあくまで憶測に過ぎません。

一方、OpenAIの約770人の従業員のうち743人が理事会の辞任を求める書簡に署名しています。OpenAIの投資家(Thrive Capitalが主導)は、理事会が辞任すれば会社を崩壊から救えると依然として期待しています。

Amazon、「AI Ready」計画を発表

Amazonは、AI教育を広めるため「AI Ready」を発表しました。世界中の200万人に無料でAIスキルトレーニングを提供することを目指しています。この目標を達成するため、大人と若者向けの新しい取り組みを開始し、既存の無料AIトレーニングプログラムを拡大します。

新たな取り組みには、以下の3つが含まれます:

  1. 新しい無料のAIおよび生成AIコース8講座

  2. AWS生成AI奨学金:世界中の高校生と大学生50,000人以上にUdacityの新しい生成AIコースへのアクセスを提供

  3. Code.orgとの新しいコラボレーション:学生が生成AIについて学ぶのを支援

また、AWSとAccess Partnershipによる新しい調査では、以下のことが明らかになりました:

  • 73%の雇用主がAIスキルを持つ人材の採用を優先事項としているが、そのうちの3/4は必要なAI人材を見つけることができていない。

  • 雇用主は、AIスキルを身につけることで労働者の給与が最大47%増加すると予想している。

  • 今後5年間で93%の企業が組織全体でAIソリューションを使用すると予想されている。

AIスキルを持つ労働力の必要性はこれまで以上に高まっています。

🛠新しいAI関連のツール紹介

  • Voice to music by Musicfy - 歌って、ノートを好きな楽器に変換。

  • Negotiation Coach (GPT) - ロールプレイシナリオをガイドし、ビジュアルサマリーを提供。

  • AI proxy by Braintrust Data - OpenAI SDKを使いながら、どんなLLMでも簡単に入れ替え。

  • Summarify - PDF、ウェブページ、Youtubeビデオ、ブログなどを要約。

  • PostNitro - ソーシャルメディア用のカルーセルを数秒で作成。

  • Competely - AIを活用した競合分析を数分で。

View more →

👀その他のAIに関する海外ニュース

View more →

※当メディアはBen's Bites(https://www.bensbites.co/)の日本語配信版です。
※当メディアはBen's Bitesから正式な許可を得て配信しております。
※Our media is the Japanese distribution version of Ben's Bites (https://www.bensbites.co/).
※We have obtained official permission from Ben's Bites for distribution.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?