見出し画像

AI業界激震の週末【海外最新AIニュースまとめ】

毎日たったの5分で世界の最新AIトレンドがわかるまとめニュースをTwitterやnoteで配信しております!
ぜひフォローして毎日のAI情報キャッチアップの一つにお役立てください♪
Twitterアカウント:@AICrossTime(タップしてフォロー)


✍️本日のハイライト【約2分で読み終わります】

OpenAIがCEOサム・アルトマンを解雇

OpenAIは、CEOのサム・アルトマンを金曜日に解雇しました。同日、サムはTwitterで自身の退任をツイートしています。その理由には、セキュリティ違反や利益追求の速度、AIの進化に関する暗中模索などが憶測されています。

その後、多くの出来事が起こり、サム・アルトマン、グレッグ・ブロックマン、他の主要研究者たちがMicrosoftに移籍し、Twitchの共同創設者エメット・シェアがOpenAIの暫定CEOに就任しました。

また、金曜日の昼、サティア・ナデラ(Microsoft CEO)がツイートで反応を示しました。

翌土曜日、OpenAIのCOOブラッド・ライトキャップは、安全性や不正行為に関する問題ではないという内部メモを発表しました。その日のうちに、理事会はサムとグレッグの復帰を検討したが、実行には至理ませんでした。

日曜日には、アルトマンとブロックマンがOpenAI本部に到着し、復帰を求める声が上がったが、新たな理事会メンバーに関する議論が進行中でした。日曜日夜、サム・アルトマンはOpenAIのCEOとしてではなく、Microsoftの新グループのCEOとして参加することが発表されました。

🛠新しいAI関連のツール紹介

  • MAVERICC - 探知AIモデル。無料のOSSバージョンでは飛行機を追跡可能。今後の完全モデルでは16のカテゴリーを追跡可能。

  • Outset AI - 音声対音声のAIによるユーザーインタビュー。

  • ParsePrompt - AIでメディアアセットを処理。

  • Definite - 分析とダッシュボードのために、すべてのデータを1つの場所に引き出す。

  • Build it in Figma - どんなスケッチやデザインも、機能的なプロトタイプに変換可能。

View more →

👀その他のAIに関する海外ニュース

View more →

※当メディアはBen's Bites(https://www.bensbites.co/)の日本語配信版です。
※当メディアはBen's Bitesから正式な許可を得て配信しております。
※Our media is the Japanese distribution version of Ben's Bites (https://www.bensbites.co/).
※We have obtained official permission from Ben's Bites for distribution.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?