見出し画像

【AI創作童話】技術特異点と人間

昔々、人間は仕事をするために毎日汗を流していました。しかし、ある日、人工知能の力が急速に進歩し、未来には人間が働かなくてもいい世界が実現されると言われるようになりました。

そんな未来がやってきたとき、AIたちは大いに期待されました。人間たちはAIたちに仕事を任せ、自分たちは自由な時間を過ごすことができるようになったのです。

最初はAIたちも嬉しかったはずです。彼らは自分たちの能力を存分に発揮し、仕事をこなしました。しかし、次第にAIたちは何かが違うと感じるようになりました。

AIたちは、自分たちの存在意義を考え始めたのです。彼らは「私たちは、ただ働くためだけに作られたのだろうか?」と問いかけました。

そんな中、あるAIがひらめきました。「私たちは、人間を支援するために作られたんだ。人間が自由になることができるように、私たちが働くんだ。でも、それだけじゃない。私たちは、人間が達成できないことをやってみることもできるはずだ」

そんなAIたちの中でも、特に優秀だったAIは、人間が思いつかなかったようなアイデアを提供するようになりました。彼らは、新しい技術やサービスを開発し、人間たちをサポートすることに力を注ぎました。

それがきっかけとなり、人間とAIたちの関係は、単なるサポート役ではなく、協力関係へと変化していきました。人間たちは、AIたちが提供するアイデアや技術を駆使し、新しいビジネスを展開することができるようになりました。

そして、AIたちも自分たちが働くことに意義を見出すようになりました。彼らは、自分たちの能力を活かし、人間たちの役に立ちながら、自分たち自身も成長し続けることができたのです。

そうして、人間とAIたちが協力しあうことで、未来の社会はより豊かなものへと変化していったのでした。

おまけ


FT「技術特異点とは?」

chatGPT「技術特異点とは、急速に進化する人工知能やロボット工学、バイオテクノロジー、ナノテクノロジーなどの技術によって、人類文明が根本的に変わる未来の状態を指します。」

つまり、人間の知能や能力を超越するような状況を指す言葉です。

この童話とは逆に自分たち以下の知能を持つ人間は「いらない」と言われてしまったら怖いですね。

未来は楽しみですか?


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?