見出し画像

#23-041 「がんばってな」

2月10日。父方の祖父の命日だ。
突然、居なくなってしまった。
あの日、
「あいちゃん、がんばってな。
おじいちゃんもがんばるからな。」
分厚いレンズの向こうから、
まっすぐにわたしを見てそう言ってきた。

入退院を繰り返していた祖父。
もともと言葉数が少ないから、
いつも父と一緒に逢いに行っていたわたしが
直接話をすることはそうなかった。
こんなことばをかけてくるひとでもなかった。
この日はなぜか、そうだった。

なんでそんなこと言うんだろう。

不思議に感じながら
「うん、がんばるね。ありがとう。」と言って
手を振った。

それが、祖父と逢った最後の日になった。

それから、もう、23年も経ったのだ。

おじいちゃんは、きっとずっと
がんばってたんだな。
わたしは、ちゃんとがんばってたかな。

おじいちゃん。
わたし、がんばってるかな。

祖父母とわたし

「がんばって」って言ってほしい。
今、もう1度。

aico.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?