見出し画像

#24-111 眠れない姫

昨晩、お風呂で寝てしまっていた。
気付いたら、日が変わっていた。
途中、目が覚めて
腕が痺れていることに気付いた。
このままではシャワーも持てない。
痺れが落ち着くまで、待つことにした。
そしてまた、寝ていた。

とにかく、眠いのだ。
いつも、毎日、
眠くない日がない。

今日はお休みだったけれど、
午前中、父のお仕事の手伝いに
行くことになっていたので
朝は少し早く起きた。
昨日、おかしな寝方をしたので
寝た気がしない。

「寝る」って、どんなことだっただろう。
「睡眠」って、どんなことだっただろう。

たいてい、2時間ほどで1度目が覚める。
今日は午後から少し眠ったけれど、
それも2時間ほどで目が覚める。
お昼寝で2時間は寝過ぎかもしれないけれど
「2時間」というのが、わたしの睡眠時間の
一区切りなのかもしれない。

そういえば、昨日お風呂で寝たのも
2時間ほどだった。

せめて5時間くらい、
目覚めずに眠りたい。

先日、目を開けているのもしんどくて、
目を閉じても眩暈がして、
歩くとふらついて、頭がぼんやりして、
身の危険を感じた。
睡眠不足が原因か、
首・肩の凝りが原因か、
ストレスが原因かはわからない。

それからも眩暈やふらつき、
頭のぼんやり感は取れなくて、
今日、父の仕事の手伝いをしていても
ふわふわ、くらくら、としていた。
こういう状況でも気合いでどうにか
過ごせるじぶんの強さを
他に活かせたら、と考えていた。
そんなことを考えている場合では
なかっただろうよ。

「日中に眠くなることがない」と
いうひとがいた。
不思議で仕方がない。
そういうひとは多いのだろうか。
そのひとたちと何が違うのだろうか。

睡眠と脳の関係を調べたいところだけれど
そんなことをしている余裕はない。

今はただ、Red Bullに
助けてもらうしかない。

aico.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?