見出し画像

#22-127 ありがたくおいしくいただく。

お取り寄せをする頻度が多くなっている。
インターネットでいろんなものを見すぎている。
紹介されている。気になる。試してみるしかない。

情報源は主にTwitterだ。
誰かの紹介や、retweetで上がってくる。

その中にひとつに、斉吉というお店があった。

Twitterで見なければ、知らないままだっただろう。

お世話になりすぎている。
美味しいものを知っているひとが紹介するものは間違いなく美味しい。
どれをいただいても、例外なく美味しい。
このみはあるだろうけれども、どれも「美味しいもの」なのだ。

画像6

↑美人さんま

「このひと本当にごはん作らないんだな」とおもわれると困るので(困りはしない)
Twitterに載せていないものもたくさんある。
食べたかったのに買い損ねたものも、たくさんある。

前回買い損ねたパンが再販されたので、
今回は発売時間2分前にアラームをセットして臨んだ。

POSTBAKERY(ポストベーカリー)
このサイトで出会わなければ、存じ上げないままのパン屋さんだ。
わたしは脱小麦生活を送っているので、パンを食べることはほぼない。
県内、市内のパン屋さんも殆ど知らないほどだ。
なのに、わざわざ取り寄せサイトでパンを買ってしまったのだ。
なぜか。
それは、塩うにバターパンが食べたかったから。

うに、すき♡

うにを使ったパンを食べることなんて、滅多とない。
じぶんでバケットにうにを乗せて食べればいいだけのものかもしれないけれど、
それとこれとは別物だ。

画像1

サイトに載っているけれども、わたしが撮った写真も見て。
(せっかく撮ったのにどこにも載せてない)

画像2

画像3

とりあえず、届いた日に全種類解凍して翌朝にいただいた。
正しくは「母とこどもが食べているのをひと口もらった」だ。
小麦ものは、たいていそんな感じで口にしている。
「小麦食べるんか!」と言われそうなので、弁明しておく。
それで十分しあわせだった。どれも確実に美味しかった。
うっかり全部食べてしまいそうだった。

塩うにバターパンだけは、ランチにひとりで食べた。(って、食べたんか!)
最初から誰にも渡す気なんてなかった。
残りひとつも、そのつもりだ。

画像4

↑斉吉さんのサイトより

POSTBEAKARY、楽天にショップがあるようだ。今知った。知ってしまった。

斉吉には、まだまだ気になるものはたくさんある。
たくさんあるけれど、気になるものを全部買う余裕はない。
が、追い追いに。。。

そういえば、ちょっと前に届いたこのワインがどうやら迷子になっているようだ。
どこに寝かせているか、全く記憶にない。
チーズと生ハムは間違いなくわたしのおなかの中に消えたのだけれども。

画像5

美味しいものをいただいて、真似して作れるようになれればいいとおもっている。
作る気はある。ちゃんとある。

ちゃんとあるんだ。

それはそうと、冷凍の技術はすごいものだと改めて感じている。
開発してくれたひとに感謝しかない。
人間ってすごいな。

aico.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?