見出し画像

#23-042 お忘れなく。

valentine’s dayの特別なchocolateが、届き始めました。大きな文字で「2/12指定」と書かれてある箱が2箱、昨日届いていました。問題ないです。が、同じように同じお店で同じ指定日で購入しているものが、ひとつ届いていません。そちらの方が心配になります。わたしのchocolateなので遅れても問題はないですが、明日無事に届きますように。

team ISETAN

ひと粒が300円ほどのchocolateは、最近ではめずらしくないです。3個入りで1,200円のchocolateは、それほど高く感じなくなっているのではないでしょうか。否、高いですよね。高いのですが、金額を知らないと、受け取る側としたら「3個しか入っていない」という認識になるのではないかとおもうのです。そして、ひとによっては「3個だとだいたい500円くらいかな」とおもわれる可能性もあります。
受け取る側のみなさま、馴染みのないメーカーのchocolateを受け取ったら、ぜひ商品をオンラインで検索してみてください。価格はわかっていた方がいいです。お返しをする必要がある場合は特に、それ相応のお返しが必要でしょう。
ひとからいただいたものの金額を調べることは、いいことではありませんし、失礼なことですが、その必要がある場合もある、ということです。
それが、valentine’s day。

わたしは渡す前からお返しには期待しておりません。お世話になっているひとに感謝を込めて贈るだけなので、お返しなんて必要もありません。

誰かに何かを贈るときって、たいていお返しをもらおうなんておもってないのですよね。「いただいたからお返ししよう」と考えるのはいいけれど、「贈ったのに何も返ってこない」と考えるのは間違いです。日本はそういう文化な気がします。

結婚祝いも、出産祝いも、お見舞いにさえも、「お返し」をします。
意味がわからない。

ただ、言えることは、「valentine’s dayにはwhite dayというお返しの日が設定されているeventである」ということ。

お忘れなく。

aico. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?