見出し画像

ブラッドタイプハラスメント

最近知った、ブラッドタイプハラスメントって言葉。
「血液型を理由に行われる嫌がらせ」
(ほんとにこんなハラスメントあるのかな?)


嫌がらせをするはずもないが、私はA型男性に少し偏見があった。「多分合わない」と。

私の働く部署は私以外に男性5人。
そのうち4人がA型。
A型男性を見てて感じた日々綴り。

最初にいちばん若いTくん
大先輩に囲まれた最年少。元々の性格か、環境がそうさせたのか、会話の返しが優等生過ぎて、僅かに白々しく感じる。先輩を立てる癖が染みついてるみたい。いつもニコニコしてるけど、ふとした時にオーバーワークの不満が漏れちゃう。
どうにか伸び伸びして欲しいと願ってやまない。

立場はいちばん上のSさん
自分のキャパを超えてアップアップする事多々あり。柔らかな物腰、相手の言う事はたいてい受け入れる。というか、言われるがまま。年上の部下に尻拭いさせてるキャラに仕立て上げられてる。スペック高いんだからハッタリでも堂々としたら今より物事が上手く進みそうな気がしてならない。

中堅のHさん
知り合ってすぐに「離婚するんですよー」言って来るからオープンな感じかと思いきや、気安く話しかけては来ない。愚痴を言わずにいられない。
話を聞いてくれる相手は求めているっぽい。思うところはいっぱいありそう。関心事とか思考とかの波長が合いそうだから、もっとニコニコすればいいのに。

年長のKさん
ちょっと言った事でもよく覚えてて、それを話のキッカケに会話が弾む。勧められた映画を観て感想を言う。貰ったお菓子にはお礼と「美味しかった」と言葉を沿える。カレンダーには誰々の誕生日とか覚え書き。女性にはよく気遣いしてくれる。実際話しやすいし、私と同じような女性を他にも見かける。相手次第で少し素直じゃなくなる時がある。

いずれの方もA型と言われればA型だよなあって見解。
何を隠そう私もA型。
すごく共感するとこあり、ちょっと残念だなあって思うところあり。
異性だけど、自分を重ねて見てしまう。
各々の不器用さについつい目がいってしまう。

もっと器用にハッピーになって欲しいと思うけど、自分にもっと近い立場になったら、と想像すると、、多分合わない。

唯一のO型男性
挨拶しっかりする。いろんな事知ってて大概応えられる。多分負けず嫌い。ちょっと面白いもの、話題になりそうなものを「ほら~」と言って見せたがる。奥さんのことを「カミさん」と呼ぶ。お昼の食堂は同僚を誘い合わせていく^ ^


こんなことを職場で話したら、
「血液型で判断するなー!」って
ブラッドタイプハラスメントに引っかかるかな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?