見出し画像

一度は行きたいあの場所が叶った時。

ハッシュタグ一度は行きたいあの場所。
がありますが、一度行きたかったのが叶った話をしたいと思います。


コロナ禍前最後の台湾旅行となった、19年9月。
その時の旅行拠点「高雄と屏東と墾丁」でした。
その中での墾丁をご紹介したいとおもいます。

台湾最南端🇹🇼は自分でもいける可能性は低い状態から始まりました。その分出国前に念入りにに下調べまで。
最南端行かれた人って友達かパートナー多いはずです。だからドキドキも少なかったはず。

私は1人だったので行き帰りちゃんといけるのかが不安でした。

行きから。



朝8:30左營站で往復切符を買います。
切符は出国前にkkdayで先予約しました。
↓↓


2番線で乗ります。

ここから2〜3時間バスの長旅になります。

長旅に嬉しい。充電もバスの中で🚌つけてました。

台湾に行くとバスが今どのあたり走っているかをわかるアプリを「台湾公車通」利用しているのでかなり便利です!使い方は、バスの路線番号を入力したらバスの現在どこを通ってるかわかります。
ほぼ正確。「小灣」というバス停まで乗っていきます。


小灣下車すると、お手洗い行きたかったのでビーチのカフェで行ってきました。


最南端まではタクシーになります。

高雄方面のバス停の方が人がいっぱいいたので、怪しくないドライバーを探します。タクシーって日本でも乗るの嫌いなので、探すのに必死。

最南端までは、台湾の人は電動バイクで行けるのですが、外国籍の人はバイク借りれないので(国際免許ないし。)気合い入れてタクシー乗りました。


ドライバーさん見つかり、綱沙汰ない中国語をしてると、音声アプリで日本語にしてくれたドライバーさん。
ありがたいです。

タクシー乗って見ると最南端まで歩かなくてよかった!!
あんな距離歩けるわけがない。
そして到着したのがこちら。

ここで下ろしてくれて、歩いて最南端へ行きます。
その時ドライバーさんは待っててくださいます。
あまり長くならないように行ってきます。

この中から歩いて帰る人がいたので、安心。しかし蚊がたくさんいました。てくてく5分くらい歩くと、

この景色を見たら気持ちがすごく楽になりました。

着いたー!着いたよ。念願の最南端へ。空気も良く、涼しい!!ホントに最南端いるんだ?っと達成感がありました。嬉しすぎて。

ここまで来たからゆっくりしたいところでしたが、帰り道に「墾丁國家公園」と「恒春」寄りたいのでとりあえずここで、私のいきたい場所が叶ったわけです。コロナ禍前で良かったよ!!

是非コロナ禍が収束したら、是非行ってみてください!


#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?