見出し画像

画像生成AIを始めて6週間で思っていること

以前のこの記事を思った以上に読んでいただけて驚いています。

前回より面白くない可能性が高いですが、書く気力が出たので、現在の様子を書いてみます。


SDXLすごい!

SD1.5系とは段違い

まさにこれです。
今までのSD1.5系と全然違います。絵がうまい。

SD1.5系でLoRAを作った記事では、なかなかポーズが柔軟に出せずに苦労してテンション低めでしたが、XL系を使ったら途端に教師画像にないポーズもできて、感心しました。

この女の子の方のLoRAも作りました

アイコンやプロフィールページに使っている、この女の子のLoRAも作りました。
(ただ、この子の場合、プロンプトだけでもだいたいそれっぽい感じで出ます)

Stable Diffusionに回帰

nijijourneyの方が絵がうまくていいかなあ、と思った時もあったのですが、SDXLを使い始めて、Stable Diffusionに戻ってきました。

プロンプトから出してくれるイラストのまとまり方自体と破綻の少なさは、nijijourneyの方が優秀だと感じていますが、Stable Diffusionはいろんなエクステンションがあって、いろんなことができるのがいいなと思います。

私の場合はローカル環境なので、無料で生成し放題。

そして、LoRAも使える!ControlNetも使える!
私としてはそこが一番重要まである。

好きなゲームの推しキャラのLoRAを作る

満を持して(?)、好きなゲームの推しキャラのLoRAを作りました。

ベースモデルは、AnimagineXL v3.0です。

破綻修正なし

かっわああ!

お試し生成でこのクオリティ。衣装や装飾品の再現度も高い。

左の絵をControlNetにいれて生成されたのが右の絵

ControlNetに、SD1.5系で使ったものと同じ雑な下絵を入れて塗ってもらっても、この差です。

同じ下絵での差

SD1.5系で下絵を入れては描き直しと苦労していたのが懐かしいような、こんなに簡単にできてあっけないような。

苦労していたその時はその時で試行錯誤して楽しく、なんとか出来上がった中央のイラストには特に思い入れがあります。

生成モチベーションが下降

XL系の優秀なモデルのお陰で、クオリティの高い好きなキャラのイラストを作成できるようになったのですが、生成モチベは下がり気味に。

ポン出しでこのクオリティ

もちろん、好きキャラを生成すれば、かわいい!最高!となるのですが、このころは投稿用に1日1~2枚仕上げる程度になっていました。

最初期のフィーバーが過ぎてたのもありますが、やはり簡単にクオリティの高いものができてしまうことが、思い入れの少なさにつながっていました。

逆に、こういう絵にしたいと思ってControlNetに下絵をいれても、うまく生成できなかったり、クオリティが下がったりして、思い通りにいかないということが起こりました。

そんな状況もあり、こちらで構図を練らなくても、プロンプトで指定するだけでいい感じの構図で仕上げてくれるので、そこで満足となっていました。

画像生成AIは面白い

それなりに日々生成

そんな中でも、下の画像のように、AIくんが自分が全く想像していないイラストを出してくれたりして、それなりに楽しんでいました。

「イースターエッグの入った籠を膝に乗せる」と指定したのに
自分が籠に入っちゃった

この形状の帽子にうさぎ耳を生やす技は、人間にはなかなかできない芸当です。

仲良しのお友達キャラと

以前作った2人イラストをSDXLでやったらどうなるか試したいと思い、お友達のキャラのLoRAも作りました。

だんだん、自分なりのAIイラストの仕上げ方の手順というものも分かってきました。
(需要があるかはわかりませんが、AIイラストをやらない人向けに簡単にnoteを書いてみてもいいかもと思いました。)

画風を変えられるLoRAの良いものを見つけたりもしました。

想像していないものを出してくれる

LoRAの挙動を試したりしながら、なんとなく生成していたのですが、改めてAIくんは想像していないものを出してくれるなと思いました。

もしかして遺影?下に灰があるような…

こちらは珍しいアイデアでかわいいと思って投稿したあとに、もしかして遺影かもしれないと気づいたものです。

他にも、好きなキャラは中国世界観ベースのキャラクターなのですが、「料理している」と指定したら、天ぷらをあげていました。
ザ・日本料理!

そしてこの、背景の描き込みによる世界観。

中華風内装の描き込みがすごい

正直、昔風の中国風内装とか考えたこともないので想像がつきません。

でも、こんな風にAIが描いてくれたから、もしかしてこのキャラはこんな環境で生活してるのかなって思ったんです。

実際のゲームではそういう細かい描写はないので、新鮮な発見でした。

料理をする描写もないのですが、なんとなく料理してたら可愛いかなと思って生成してみて、イラストで出てきたらとても具体的に迫ってきました。

ビジュアルの力は強い。

画像生成AI面白い、と改めて思いました。

推しの絵はやはりいいもの

ゲーム内や公式供給の好きなキャラも十分可愛いし尊いけど、こうやってシチュエーションを自分で考えたものが、綺麗な絵になってでてくるのは楽しいです。

棒立ち固定顔でも綺麗に出てきたらもう可愛いです。

剣を持ってスライムと戦うはずだった

これなんか、よくある角度、デフォルト顔、棒立ち、背景はなし。
しかも、プロンプトは「剣を持ってスライムと戦う」なのに、スライムを持っている。剣どこいった。

でも可愛いから良し!

生成はガチャ要素があるので、ほんと色んな意味でハマります。

この点を強調している人みたことないけど、AI画像生成やってる人で結構ここにはまってる人いるんじゃないかな。どうだろ。

そして、想定外の面白いものを生成してくるAIくんにツッコむのも楽しい。

そんな感じで、再びモチベーションが盛り返してきました。

AIくんには、いろんな可愛くて予想外なイラストを出してほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?