見出し画像

【マツコの知らない世界】東北麻辣燙(とうほくマーラータン)

Chapter2
ライスで〆て最後の一滴まで飲み干せ!
スープが凄い絶品マーラータン3選

其の3 千葉/蘇我 東北麻辣燙(とうほくマーラータン)

牛骨&ゴマだれスープ×ライス→クリームリゾット

蘇我駅東口の階段を降りてすぐのビル1階奥にあります。
2022年撮

2019年7月オープン
黒龍江省牡丹江人のアナンさんと夫の織田(おりた)さん、そして看板娘のみなみさん(みーちゃん)のご家族が営む、活気あふれるお店です。
「麻辣燙の麻は痺れでなく麻醤(ごまだれ)の麻だね!」とごまだれの存在を「東北式マーラータンの”魂”」と表現するほどの、四川的麻辣味と異なるスープを味わえる店が、なんと千葉の蘇我にある!と知り駆けつけたのは、2022年秋のこと。発見の興奮したままに初めてご紹介したのも、ついこの前のことのように鮮明に思い出されます。

店内。2年弱経ったら、みなみちゃんもすっかり大きくなっていた!
2022年撮

「とうほくマーラータン」のココがオススメ!
牛骨&ゴマだれスープ→クリームリゾット

牛骨をじっくり煮込んだスープに、香り高い自家製のゴマだれをプラス。ゴマは一日分を毎朝挽いているという徹底ぶり!
これらがバランスよく馴染み、クリーミーな口あたり。
コクを感じながら、ついついゴクゴク飲んでしまうスープです。

揚げたてアツアツ油条

この美味しいスープを、まずは油条に吸わせていただきます。
油条が合うのは当然ですが、ライスもとっても合うのです!
ゴマが香る濃厚なスープと合わせたライスは、まるでクリームリゾット。
満腹感と口福感、ともに満ち満ちること間違いなし!

「これ食べてできるのを待っててね〜!」

みーちゃんが元気いっぱい遊んでいたり、「マーラータン出来上がるまでの間、これ食べて待っててね〜!」とヒマワリの種を出してくれたり。
中国の朋友の家に遊びに行ったかのような気分になれる、あったかなお店です。
蘇我か〜、遠いかなぁと感じるかもしれませんが、京葉線で乗り過ごす心配無く向かえるうえ、駅を出てすぐという便利さ。
ぜひ遊びにお出かけください!


注文のしかた

①ザルとトングを持ち、好きな具材を選ぶ。
スープ・トッピング3品・麺 810円
追加トッピング +110円
②辛さを選ぶ。
・0辛(白湯)
・1辛(ピリ辛)
・2辛(中辛)
・3辛(大辛)
・4辛(激辛)
・5辛(極辛)
・6辛以上も挑戦可能 1レベル+50円
③めん(面粉)を選ぶ。
・春雨
・太春雨
・ジャガイモ麺
・トウモロコシ麺
・もちもち小麦麺(牛筋麺)
・米麺
・刀削麺
④トッピングを注文する。
・中国揚げパン(油条)150円
・ライス 小/250円 中/300円 大/350円


店舗情報

〒260-0842 千葉県千葉市中央区南町2-9-10 第2京葉ビル1階
043-262-1055
11:00-21:00
定休日 日曜日






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?