「ここのねの給食を食べたことある人、ハーイ!」

先日、学校見学をさせてもらった「ここのね自由な学校」の給食のお話です。
私達が見学した4月27日(火)のメニューが載っています。

食材の安全、季節、作り手を感じながら食べる給食。
私の中で「身体に必要の無いものは、なるべく入れたくない」という考えが、少しずつ芽生えてきました。
大病はないけど、万病があります。
花粉症や、そろそろ始まる指先の異汗性湿疹。
クスリに頼る前に、自分でできることは食を見直すことだと薄々気づいていました。
「農薬や添加物は食べ物じゃないでしょ?食べ物を食べればいいだけだよ」
食べ物と身体について、こう教えてもらったことがあります。
それが簡単にできていない現実と理想に、どーすりゃいいんや!と悩んでいます。
悩みつつも、しっかりと向き合いたい問題です。

給食も学びのひとつ。
家とは違う食体験をして、何かを感じ取って欲しいなぁと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?