見出し画像

「5月2日のこと」

1.日曜日。忘れ物してムスコに迷惑かける夢を見て、目覚める。まだ6時前、寝直す。
2.今日は私の誕生日。43歳まできたか〜。肉体的には年相応だが、心は18歳くらいな気分。多分、今の自分はあの頃の自分と何かが同じなんだと思う。
3.インスタLIVEやりまーす!と宣伝したものの、お昼ごはんの支度でワタワタする。ムスコと夫はケーキを買いに行ってくれた。
4.お母さんに花とケーキを買う!とムスコは決めてたみたいで、秘密ぽいケド知らないふりして、サプライズされることにしよう。
5.お昼はピザにして準備はできた。12時前になっても男達は帰ってこない。インスタいつ始めよっかなぁ〜と思ってたら、玄関を乱暴に開けて帰ってきた。
6.茶色の紙に包まれた花を玄関で渡された。誕生日プレゼントだ。ありがとう!と受け取った。カーネンション3種とかすみ草。お花をもらうのは嬉しいな。
7.花瓶!花瓶!と探すもちょうど良いモノがない。コロナビールの空き瓶があったので、とりあえず挿す。バランスが縦長になってしまったが、首がキュッとした瓶なのでカーネーションが花のカタマリがグッとしまって満足。
8.ケーキはなぜか箱が2つ。私のリクエストのチョコケーキをANTENORで。ムスコが食べたいのはTAKANOで買ったみたいだ。風が強かったから持って帰るの大変だったようだ。
9.じゃ役者も揃ったんで、始めましょう。LIVE中継を始める。お知らせとしてはオープンチャットとFacebookをメインに。大分の話をしたかったから、普段逢えない人に向けての放送を考えていた。
10.始めてみると、リアルなママ友が見に来てくれた。凸凹会のメンバーだ。割と?いや、かなりノリが良い人達なのでコメントがマメに届く。当初の予定とは違う方向になったけど、ライバーてこんな感じかなぁと楽しかった。
11.去年やった時は、インスタLIVE60分制限だった。けど60分過ぎても終了にならないので、90分くらいやっちゃいました。ケーキも食べたけど、正直お腹いっぱい。ピザは2枚で十分かな。チキンナゲットでも用意しとけば良かったな。
12.見に来て下さった方、アーカイブ見て下さった方、ありがとうございます。ほぼムスコのおふざけ映像でしたね。下から撮ってるから、顔の肉が垂れてるのが私は気になって仕方なかったでーす。
13.酔いも少しありつつ、久々に読書しよと本を取る。巷で話題の朝井リョウ。「何者」を読む。少し眠気が襲ってきたので、午睡に変更。夫とムスコはマイクラ中。
14.「18時だよー」と夫に起こされる。夕飯の準備してない。お腹すいてる?と聞かれ、そんなにかなぁと答える。夕飯軽くでいんじゃない?で、ピザの残りで済ますことにした。
15.今日はもうひとつ楽しみが!男子バレーの親善試合がある。オリンピックがあるんかないんか怪しいけど、男バレだけは観るつもりでいた。西田有志という男、覚えておいて欲しい。
16.「ハイキュー」というアニメにハマった我々夫婦は、2019年たまたま男子バレーのワールドカップを観始めた。アニメでバレーの面白さを知ったから。
17.その時、度肝を抜くプレーをするヤツがいた。それが西田有志19才だ。昔の織田裕二にちょっと似てない?て私は思うけど、夫はそう?て感じらしい。
18.バレーは空気のようなモノが存在する。ミスが重なったり、調子が悪かったりするとズルズルと点数が離される。その時、思い切りの良いプレーや誰かのガッツ溢れるプレーで悪い空気が変えるのだ。
19.この西田という男は、心臓に毛が生えてるのかというくらい思い切りがいい。ミスを恐れない。ミスをしても取り返す。常に勝ちに行く気持ちで全力のサーブをする。そのサーブが決まりまくるマンガみたいな試合を、見せつけられた。すげぇ男がいるな、と男子バレーにハマってしまった。
20.今日は試合をガッツリ観たいので、夕飯の片付けはCMの合間にでも!と思っていたが、夫が片付けをしてくれた。誕生日だし、テレビ見てて〜。誕生日サイコー!今日は良い誕生日になりました。みんなありがとー!

西田有志のサーブすごい映像
https://youtu.be/HGv9ubMNKWY
カナダとの対戦。最終セット、9-9で並んだ状態から全身全霊を込めた全力サーブ。
世間がラグビーのW杯で盛り上がってる裏で、こんなすごい試合してたんやで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?