見出し画像

前々回 ”透明感とは何か” についてお伝えしましたが
  ☟

  

今回は実際にメイクで透明感を出す方法のひとつ!
「コントロールカラー」の使い方をご説明したいと思います。

年齢とともにシミ・くすみが気になるお肌でも、ベースメイクにコントロールカラーを仕込むだけで透明感を出すことができます。

今回使用したのはブルーとグリーンのコントロールカラー

ブルーは、頬やおでこなど広いところに
グリーンは、小鼻などの赤みが気になるところに
気になるクマはコンシーラーで消して、ファンデーションとお粉は薄づきにします。

  

これだけでも透明感がでるのですが、最後に白っぽいピンクのチークをふわっと乗せるのが最近のブームです。
ふんわり血色がでて、自然な透明感になります。

  

今回は透明感を出すためにブルーとグリーンを使用しましたが、コントロールカラーの色味別の主な役割としては

グリーン → 赤みを抑える
ブルー → 黄ぐすみ抑えて透明感UP
パープル → 透明感と血色
ピンク → 血色感をだしつつトーンアップ
イエロー → 色ムラを整える

自分のお肌のお悩みに合ったものを使うと、メイクの質がワンランクあがりますよ♪

  

Hair and Makeup AIC
株式会社エイ・アイ・シー