見出し画像

相棒2 第11話「秘書がやりました」感想

ドスケベ議員SEXショック死事件

うらやまけしからんという感情は覚えてたけど、肝心の内容は殆ど覚えていなかった本作。
数年ぶりに視聴した感想だけど、超面白い。

輿水さんは
"秘書は時に議員をも欺く"という事を描こうとしたんだと思う。
S1「虚飾の城」では秘書が勝手に社長の代弁をしてたが今回は秘書が議員の死後に、それを利用しようとした話と差別化がされている。
秘書達の難敵さも含めて大満足です。


【あらすじ】

産廃処理場で、蜷川衆議院議員のバラバラ焼死体が見つかる。
遺留品に議員バッジがないことに疑問をもった右京亀山は蜷川の事務所へ。
事務所では秘書の三峰らが電話対応に追われていた。
蜷川の息子・輝明
「親父にとって議員バッジは”誇り”だった」と明かす。
そこへ、蜷川の妻・るみ子が現われ、三峰らに疑惑の目を向ける。
るみ子の異常な態度に首をかしげる2人。
一方、世間では汚職追及に力を注いだために蜷川が殺されたとの説が流れる。

脚本:輿水泰弘
監督:和泉聖治

【ゲスト】

三峰涼子(演:室井滋さん)

ドラマに映画にCMにアフレコに本など多くの現場で大活躍しているバイプレーヤー名女優。
後述するがここまでの犯人だと杉下右京を最も苦戦させた犯人だと思う。

【感想】

《異星人》

亀山「まるで異星人。こっちの言葉がてんで通じない」
右京「恐らく向こうもそう思ってますよ。どうしてあの人達には理解できないのだろうかって」

相棒2「秘書がやりました」より

シナリオとしては
政権の汚職にメスを入れていた蜷川議員が愛人の香川との情事中に腹上死
3人の秘書は死後蜷川の評価を高める為に謀殺に見せかけようと遺体を切断し燃やし、香川には口止め金を渡す。
しかし香川は秘書達による死体損壊や蜷川暗殺論が世間で大きくなる事に恐怖し全てを告発しようとするも、蜷川の妻であるるみ子に殺害されてしまう。

今回の秘書達の行動理由は
•尊敬する蜷川の死を貶めたくない
•蜷川は死んでも彼の願いは叶えたい
•蜷川の息子である輝明を支えたい
そしてその為なら何でもする

女癖は兎も角とし、政権の汚職に切り込んでいった蜷川の為に尽くすというのは理解できる。
しかし遺体を5つに解体して燃やすというのは理解が出来ない。
蜷川が死んだ時点で悲しみよりも、その死を如何に蜷川の役に立てるかしか考えられない
そりゃ古池も「何やってんだ」と嘆きたくもなる。
結局彼等が大事にしてるのは議員バッヂの件からも分かる通り、蜷川輝正という"人間"ではなく蜷川という"議員"であった。
だから右京や亀山や香川には秘書達の理論が分からなかった。

理解するには選挙を死に物狂いで戦った上で議席を勝ち取らなきゃいけない訳だけど、そんなの一部の人間しか不可能なので自分達が異常である事を秘書達はもっと客観的に理解した方が良い。
永田町の常識は世間の非常識とはよく言ったもんだよ

秘書達の思い切りがよすぎる!!

蜷川が正義感に燃え誇りを持った政治家であれば、日本の将来を考えると今回の計略は必要悪な事なのかもしれない。
しかし遺体をバラバラにしてまで世論を得ようとする魂胆は気持ち悪い。
実際に議員の誘拐バラバラ殺人だと捜査一課だけじゃなく公安も動くだろうし、リスクの方が大きい気がする。
発覚したら世論は死体損壊された蜷川への同情になるのか、それとも騙された怒りが勝つのか分からないが個人的には後者になりそうな気がする。
政治関連にうるさいアカウントって偉そうで暴言ばっかの馬鹿が殆どだしね

そんな中で可哀想なのは蜷川輝明。
父親は誇り高く生きた末に反社に惨殺されたと思ったら不倫の末の腹上死。
しかも死体の解体をしたのは同僚かつ未来の部下になる予定の秘書達。
更に母親は不倫相手を殺害して逮捕。
過去は否定され現在は地獄だし将来も絶望的よ…

《今回のMVP》

蜷川るみ子

[蜷川るり子]
彼等なんだってしますよ
それが議員の為になるなら
必要ならば妻も欺くし世間も欺く
場合によっては議員本人を欺く事だってすると思うわ
それが議員の為になるならね
どんなに綺麗に見えても政治の世界は汚れている
驚くような事が平気で起こるとんでもない世界なの
常識なんて通用しない

相棒2「秘書がやりました」より

今回の犯人かつMVP
秘書が議員の為なら何でもするという事を伝えた人。
右京の推理もあったとはいえ、秘書というのがどんな生き物なのかを伝えた功績は大きい。
また、人間的な魅力としても旦那の不倫に気が付き愛想つきかけでもいざ死ぬとショックで酒に溺れてしまう良い二面性。
でも地球人と異星人の間で揺れ動き、最後は蜷川の妻ではなく議員の妻という異星人の考えで動いてしまった。

そんな訳で人間としても魅力のあったるり子がMVPな訳だけど1点だけ疑問。
るり子が香川に会った理由が分からない
るり子は浮気相手である香川の自宅を調べて知っていたが、蜷川の最期に香川がいた事は知らないから会いに行く理由は無い。
香川は金を返すなら秘書達に連絡すればいいのにワザワザ妻のるり子を呼ぶ必要は無い。
秘書達の凶行に恐怖してるり子を呼んだ可能性はあるが、それなら最初に警察に駆け込むべき
良い解釈があれば教えて欲しい。

次点は三峰涼子秘書
右京のブラフを見抜き、また偽の議員バッチに反応しないミスを犯しても即座に切り返し、古池の迂闊な発言も即フォロー。
右京がるみ子を怪しんだ理由の一つに"三峰が犯人なら蜷川との繋がりは全て消す"と信頼をしていたのもある。
マジで有能過ぎる
閣下小暮菅原みたいな特命係の裏をかいてくる攻撃力高い犯人は多いが、何をぶつけても矛盾なく打ち返してくる防御力の高い犯人だと三峰はNo.1の手強さ。
というか後の話でもここまで防御力高い犯人はいない気がする

【小ネタ&雑感】

•古池役の菅原大吉さんは後に別役再登場多い
•特命係を大小コンビ視点にするの好き
•MBC NEWSって調べたら鹿児島放送だった
•バッヂに犯人が触れたから持ち帰った説もあるだろ
•ヤクザに灰皿持ってこようとする芹沢w
•殺害予告FAXの内容が小学生
•ヤクザに過度だが怒りをぶつける伊丹イイね(なお冤罪の模様
•ヤクザへの取調べは今なら課長が同席しそう
•刑事らしい事を言うようになった亀山w
•冷水にホラー映画で心臓麻痺 by米沢さん
•米沢「ホラー説はヤバい」
•蜷川の自宅ってS12「ビリーバー」と同じもしくは官房長や社を追う公調の部屋と同じ?
•無口な亀山君w
•亀山君もズケズケと"浮気"って言うのはダメよ
•美人ホステスの愛人がいるとか許せねぇ
•ホテルでの休憩で2時間は一般的だけど年齢を考えると元気過ぎるだろ
•三峰は議員が使うホテルの防犯カメラまで把握してるの!?
•ブラフにブラフを重ねる右京さんヤバいな
•議員バッヂの裏に第◯回総選挙って裏に書いてるんだ
•秘書内でも小競り合いがあるとか救えない
•伊丹「目障りなんだよ!」←後ろ向く特命係
•横暴な事情聴取(特命係>伊丹
•三峰が落とせないから古池にターゲットを変えやがったw
•窓から見える国会議事堂が完全に絵で笑う

【次回】

相棒season2 第12話「クイズ王」感想

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,675件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?