見出し画像

相棒2 第12話「クイズ王」感想

島根の県庁所在地は松山!でお馴染みの回

『相棒』ファンからは亀山君のダメっぷりが20年以上経った現在まで語り継がれている伝説の回。

この作品の視聴以降日常生活でも慣用句や間違った言葉の使用例を聞くと過敏に違和感を覚える(感じるではない)身体になってしまった。
責任をとって欲しい

また個人的にクイズと言えば『QUIZ Knock』な訳なんだが、彼等なら円周率151桁目の問題を除き今回レベルのクイズなら早押しで超速回答してる気がする。
20年経つと何事もレベルアップするんだろうなと強く思う。

俺も『相棒』に関するクイズなら自信あるんだけどなぁ…

【あらすじ】

謎の人物の電話で公園に呼び出された亀山右京は、その人物からクイズに答えろと要求される。
犯人は2人が3問間違えた時点で公園にいる人間の誰かを狙撃すると宣言。
2人は要求に従うが、3問目をミスした瞬間、公園にいたデザイナー・佐々木が射殺される。
警察に恨みを抱いた無差別殺人の容疑が高まる中、右京はクイズでタイミングを計ったかのような殺害方法から、佐々木を狙った犯行と推測。
佐々木は別れた恋人・真奈美から恨みを買っていたことがわかる。

脚本:深沢正樹
監督:和泉聖治

【ゲスト】

村瀬真奈美(演:喜多嶋舞さん)

今回の犯人
大沢樹生さんの元奥さんで、托卵騒動で芸能界を引退された。
そういった複雑な感情はあれど眉で語る演技など芝居については本作しか知らないが良かった。

【感想】

《恋はいつでもハリケーン》

[村瀬真奈美]
私をご自分と同じレベルの凡人だと思わないで欲しいわね
私は推理力、洞察力、想像力、いずれも人並外れたものを持っているのよ
僅かな情報があればいくらでも正しい答えを導き出せる

相棒2「クイズ王」より

すっげぇ台詞だな…

シナリオとしては
プライドの塊である村瀬真実が、自分を振った元カレかつ芸術家の佐々木と飲み屋で恥をかかされた杉下右京をターゲットにした狙撃事件を起こすというもの。

今回はメッセージ性等よりもシチュエーションが面白すぎてズルい。
日中に人も多くいる公園で右京と亀山が手錠で繋がれて命懸けのクイズを行うって無茶苦茶だけど面白いとしか言いようがない。
輿水脚本もシチュエーションで勝負してる所はあるが、ここまでぶっ飛んではいない。

とはいえ、村瀬の感情に視点を当てると悲しい恋心も見えてくる。
実際彼女は特命係に必要の無い嘘を1つだけついている。
それは、"佐々木を振ったのは自分"というもの。

プライドの塊である村瀬が、相手からではなく自分から…しかも初対面で告白するというのがそもそも異常事態
佐々木の作品に感銘を受けたのもあるかもしれないが、この人と一緒に過ごしてみたいという瞬間的な一目惚れだった。

しかし結局は自分のプライドが邪魔をして別れを切り出され、更にその後佐々木が結婚した奥さんは自分より能力が劣っている人物だった。

それでも自分に帰ってきて欲しくてストーキングまでしていたら

[佐々木隆利]
彼女はプライドを傷つけられて恨んでいるだけさ
最初から俺の事が好きだった訳じゃ無い
偏差値だけを信じて生きてきた彼女には、人並みの情感も感性も何も無い
だから俺の感性が欲しかっただけだ
俺達の間に頭の良くて感性の鋭い子供を作りたかっただけなんだよ
そんな発想しか出来ない…可哀想な女なんだよ

相棒2「クイズ王」より

優れた自分を選ばない佐々木への恨み、自分のこれまでの生き方を否定された怒り、そして何より自分の"愛"すら信じてもらえていなかった哀しみ…。

ここで流した涙だけが、本編で彼女が唯一見せた本音だと思っている。
でも哀しみを認めたら自分のプライドが本当にダメになってしまうので、動機を聞かれてもそれだけは言葉にしない。

実際村瀬はプライドを傷つけられたという理由だけで佐々木を殺したと言っているが、それなら右京も殺す筈
それをしなかったのは結局本当に殺したかったのは佐々木だけという証明に他ならない。

問題は害悪知識マウントオジさんこと杉下右京

酔ってるからといえ、別卓での言い間違いを公衆の面前で指摘して恥をかかせるのは間違いなく論外。
関係値によっては問題ないかもしれないが、職場でやるとパワハラよ。
最後も懲りずに慣用句クイズの連発といい、亀山君にもっと感謝すべき

とはいえ擁護の点もあり、8ヶ月前に恥をかかされただけでここまでやる村瀬の執念がヤバすぎるという事、タイミング的に佐々木と別れて仕事に打ち込んで鬱憤を晴らしていた中で火に油を注ぐ煽り方をしてしまい過度に恨まれてしまったのは仕方ない。
どう考えても村瀬が異常者過ぎる

そんな村瀬の異常性に流石に危険を感じたのか、最後はあえて慣用句を間違ってプライドを折らず形式的に負けを認める大人の対応を見せた。
まぁここで更にプライドを折ると出所後に復讐にくる可能性高そうだしね…

そんな訳で村瀬は右京に勝利した訳だが、勝利の喜びに浸ると同時に生きる目的を見失い自殺に走る始末。
勝利したところでクイズ大会とは違い得られる景品も賞金もなく、ただ自分が殺人教唆犯で刑務所行きが決まった現実を実感させられるだけ。
そして刑務所に行くという事は、彼女のプライドが許さず人生においての敗北も意味する。

右京も村瀬に罪と向き合って欲しいとは思っていそうなので、結局は試合に負けて勝負に勝っただけとも思う。

《今回のMVP》

伊丹憲一

俺達はな、お前らの汚名を挽回しようとしてやってんだろうがよぉ!!

相棒2「クイズ王」より

亀山の松山事件を馬鹿にしたと思いきや、自分も汚名挽回という過ちを犯す可愛さよ…

だがこのミスが無ければ事件が解決しなかったという事実。

このお陰で右京は村瀬との因縁を思いし、彼女を自白させる策を練る事が出来た。
多分やろうと思えば携帯やPCの押収なり授業中の村瀬の状況の聞き込みだったり証拠を押さえて理詰めでいけそうだけど、それをしないのは単に右京の性格が悪いからな気がしている。

じゃあ何故右京がMVPにならなかったかというと、前述した害悪知識マウントオジさんムーブをかましたからに他ならない。

またちゃんと捜査一課も狙撃手を逮捕してるので、そちらでも加点があり、伊丹をMVPにしました。

【小ネタ&雑感】

Q.純粋理性批判、実践理性批判で知られるドイツ批判哲学の創始者は?
A.カント

Q.カントは国際共同体の形成を提唱したのは何論?
A.永久平和論

Q.周囲28mの長方形の縦横比は3:4だが、こちらの面積は?
A.48平方メートル

Q.ある数から7を引いて3倍にすると81になりました。ある数とはいくつ?
A.34

Q.島根の県庁所在地は?
A.松江
※松山ではありません。

Q.植物の光合成に必要なものは水と光ともう一つは? 
A7.二酸化炭素

Q.アリマキの天敵は?
A.てんとう虫

Q.東方見聞録の著者は?
A.マルコポーロ

Q.関ヶ原の戦いに勝ち江戸幕府を開いた人物は?
A.徳川家康

Q.円周率小数点以下第151位の数字は?
A.4

Q.汚名は返上or挽回?
A.返上

Q.怒り心頭に発するor達する?
A.発する

Q.溜飲はおさめるor下げる?
A.下げる

Q釈迦に?
A.説法

Q.糠に?
A.釘

Q.諸刃の?
A.剣

Q.年寄りの?
A.冷や水

教育番組かな?

•子供を泣かす亀山君
•右京さん非番なのに呼び出されたのかよ
•最初から非通知なのに出たんか
•制限時間3秒
•公園に二人組の不審者w
第6問目カットされてる!!
•射線から即座に狙撃位置を割り出す右京カッコいい!
•伊丹「警部さん、アナタも大した事ないんですね」(右京は大した事あるだろ!)
•大河内さん2回目の登場!
•円周率の件を解けないと言わないのに大河内のプライドの高さを感じる
•この頃の大河内は首席監察官じゃないのね
•課長の息子は中学受験中
•村瀬と課長息子は面識あるって事はあの塾に課長の息子いた!?
•美和子「薫ちゃんはバカでいい」
•一般常識本を読む米沢さん好き
•男女の機微に明るくない右京さん(後の"女心分からないブラザーズ")
•右京にもクイズ大会に参加して欲しかった
•特命係というクイズ王も聞いた事無い部署
•円周率表を渡せば良かったのでは?
•花の里は喫煙可能なのか
伊丹「特命係の"島根県の県庁所在地は松山"さんよぉ〜」
•島根と愛媛の人に謝らせようとする芹沢
•何でも手伝ってくれる優しい米沢さん
•円周率メモについて語る右京の煽り方がヤバい
•右京さんはオール優ではなくフランス文学がが"良"だぞ
•村瀬逮捕されて番組や塾は相当打撃を受けそう

【次回】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?