見出し画像

相棒2 第13話「神隠し」感想

誰も死なず完全な悪人もいない名作
笑いもあり深みもあり感動もできるので『相棒』を知らない人にもお勧めできる。

個人的にはカイト期であるS11「幽霊屋敷」にも繋がる話だったので、その意味でも印象深い。
当時『相棒』にハマったばかりという事もあり丁度S2を視聴していたので、一郎君再登場を聞いた時は驚きと同時に運命を感じた。

【あらすじ】

小学生の瑠奈が学校帰りに行方不明になり、身につけていた洋服などが神社や整髪店にばらまかれる事件が起きた。
右京は、何かの暗号ではないかと推察。
瑠奈の小学校を訪ねた右京らは、瑠奈の親友という公園に住むホームレス・吉田の存在を知る。
瑠奈と吉田はよく教会に出入りしており、神父の長谷川とも仲がよかった。

脚本:輿水泰弘
監督:大井利夫

【ゲスト】

吉田一郎(演:松尾貴史さん)

ホームレスの一郎君!!
英語を学びたい意欲に物乞いじゃ無いという誇り、そして2日1回夏は毎日シャワーを浴びる清潔感あるホームレス。
再登場はS11と9年後だが、そこで個人的に『相棒』トップクラスの名言を残してくれた。
S11の感想を早く書きたい。 

長谷川均(演:細川俊之さん)

最高の神父。
後述するが立ち振る舞いも考え方も行動原理もおまけに声も良いので否定できる点が見当たらない。
2011年に鬼籍に入られたのが残念すぎる…。

【感想】

《支え合うのが家族です》

DVをする父親、同級生の親と不貞を働く母親これらの問題を抱えているのに表面上は仲睦まじい家庭を演じるストレス。
そして自身も娯楽を許されない生活で精神的に不安定になってしまった女児。
見かねた神父は少女の保護及び、両親を戒める為に家出を支援して誘拐騒動を起こす。

誘拐という大掛かりな事件かと思ったら子供の家出であったという、輿水脚本らしい"大風呂敷からミニマムへの帰結"が丁寧に描写されている。

[阿良々木の母]
親が子供と仲が悪いというのはね、もうそれだけで虐待みたいなものなんだよ
家族はいなきゃいけないものじゃないけれど、いたら嬉しいものであるべきなんだ
私はそう思うよ
母親としては

猫物語(白)より

テーマは"家族愛"

今回登場した瑠奈ちゃんは先述した通り、家庭に問題を抱えていた。
暴力や不倫に巻き込んだりしなかったのは救い
だが、それを差し引いても立派な毒親

だから瑠奈ちゃんは教会や一郎君っていう拠り所を求めた。
学校それを求めないのはお受験に失敗した罪悪感や両親に通達が行くのを恐れたという思いもあったかもしれない。
だからと言って割と高齢の神父さんとホームレスの中年男性が友人というのはちょっと将来が心配になる。

しかしながら両親は娯楽こそ認めないものの瑠奈ちゃんを愛していたのは確かで、実際誘拐事件で精神的に弱ってもいた。
特命係が言う通り、現在は家出程度で何とかなっているが今後は非行に走ってトー横女子になるかもしれないし、最悪は自死の道を選ぶ可能性すらある。

でも瑠奈ちゃんも家出はしても、本心では両親の事が好きで仲直りして欲しいだけというのは素敵。
その思いを神父さんが汲み取って両親二人が更生の為に努力を促すだけでなく、瑠奈ちゃんも含めて家族全員で協力するように提案する方向が良い。
困難を皆で乗り越えるのが家族ってもんよ!!

とはいえ相当な荒療治
今回は特命係がメッセージに気付き、更に真意を知って親御さんの改心を促す事に成功したけど普通の警察官ならサクッと神父を捕まえて問答無用で親御さんの元へ帰してたはず。

とはいえ永遠に家出の手伝いをする訳にもいかないので、タイミングを考えて神父から両親へ話をしに行ってたのかもしれない。
でも両親の反応を想像すると通報不可避なんだよなぁ…
ここだけが唯一のマイナス点かもしれない。

因みに9年後であるS11「幽霊屋敷」では大森家の再登場こそ無いものの、無事に仲良くなった事を察せられるのが嬉しい。
長寿番組を初期から見直すとこういった再発見があるから良いよね

こんな風に綺麗に着地した物語ではあるが、個人的には主人がDVをする危ない奴だから母親は不倫に走ったとも考えられるので、父親は傷害罪で捕まえられるべきとは思う。
常習的にDVする奴は絶対に病気

《今回のMVP》

長谷川均

この人がいなきゃ成立しなかった物語。
過去に変態から女児を助けたにも関わらず、冤罪で牢屋に入ったという悲惨な過去。
この世の全てを恨んでも仕方ないレベルなのに、神様からの試練だと認識して今は完全に悟りきってる。

また今回の事件も最初は瑠奈ちゃんのフォロー、次に両親への説得、それでも改善されず瑠奈ちゃんの命に関わると判断して保護するというね。
しかも最後は家族の元へ帰ろうとしない瑠奈ちゃんの背中を押してあげるという活躍っぷり。

最初の冤罪もあり未成年絡み事件では再犯という見方をされて捕まる可能性も高いが、それを覚悟して大森家の為に動く姿は純粋にカッコいい。
特命係の説明と大森家の嘆願で不起訴になってほしい。

【小ネタ&雑感】

課長で遊ぶなw

•室内かつ洋服はあるが暖房凄い効いてる訳じゃなさそうだし防寒具無い瑠奈ちゃん超寒そう
•森とかなら兎も角、街で一晩子供が行方不明と考えたら絶望感ある
•街中での特命係と捜査一課のシーン長回しで良き
•画角に4人綺麗に映るなぁ(芹沢は不参加
•小学生に蹴られた亀山君w
•最近の警察は弛み不祥事も多過ぎるby小学生
•税金分くらい働け警察!by小学生
•子供にタイプと言われる亀山君w
•情報提供した子の言動が大人びてるw
•最近は刑事も泥棒する(今もあるからな…
•一郎君は古本屋で仕入れて古本屋で売るっていう健全な転売ヤーだった
•見た目は綺麗だけど拾ったぬいぐるみをあげるのはどうかと思う
•教会でシャワー浴びるのは清潔感あって良き
•亀山の保護者右京、伊丹の保護者三浦
•神様の前で小競り合いする亀山&伊丹
•右京「前科があるから怪しい…無能な刑事の常套句です」(伊丹と三浦w
•大森家に押しかけるとか、20年経過しても変わらないマスゴミ仕草(煙草のポイ捨てまでする悪辣さ
•パーキングで右京から千円借りる亀山(特命係って経費出るのか?
•子供の蹴りで腰に湿布を貼る事になった亀山w
•右京さんがたまきさんとの家を出たのか!(私物の本は置いていくのはダメよ
•命令しといて問題が出たら責任を取らないと断言する部長
•朝シャン派の一郎君
•一郎君とおにぎりコントすなw
•ゴチャゴチャ言いながら即行おにぎり食べる一郎君
•人物紹介以外でテロップ出たの初では?
•捜査一課を騙す珍しい右京さん
16年前に告解経験のある杉下右京(緊急対策特命係…

【次回】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?