見出し画像

相棒2 第14話「氷女」感想

見所は杉下元夫妻の結婚指輪談義。

右京さんがイギリスではメジャーな金の指輪をたまきさんに送ったというだけでニヤニヤするのに、離婚後も大切に保存しているのが最高。

[宮部たまき]
無くした指輪は探さない方が良いんですよ
悪い事も持っていってくれるから

相棒2「氷女」より

なお、たまきさんは無くしてる模様。

指輪の行方を聞いて右京さんが珍しくガチ凹みするも、飲んでそれを悟られまいとする可愛さが良い。
でもたまきさんには多分バレてるのも良い。

【あらすじ】

路上で会社員・池永の凍死体が発見された。
内臓まで凍っていたことに疑問をもった右京亀山は体をどこかで冷凍した殺人事件と推測。
スーパーで働く妻・よしみが保険金目的で殺害したと疑う。
そんな中、右京らは池永行きつけの居酒屋で、客の喜和子から、池永が事件前日に水商売風の女と一緒だったと聞く。

脚本:砂本量
監督:大井利夫

【ゲスト】

宇野レナ(演:川合千春さん)

殺されかけた被害者
演者の川合さんは2010年以降は芸能活動をされておらず消息不明。
子宮頸がんを患ったり、いしだ壱成と付き合い同棲するも二股されて別れたりと同情を禁じ得ない…。

山中貴和子(演:木村多江さん)

今回の犯人
というか木村多江って『相棒』出てたの!?
この話を視聴したのが約10年ぶりなので記憶に残っていなかった…
とりあえず美人過ぎてずっと目で追ってしまう。
幸薄い系美人がドストライクなので本当に好き。
調べると木村さんの父親が液化天然ガス関連の仕事をしていたので、演じた時の木村さんの思いとかが発表されていれば知りたい。
もし木村多江ファンがいたらコメントかXで教えて下さい!

【感想】

《解凍》

会社員の池永が益田との昇進争いに勝つ為、部下の宇野と共謀して彼を退職へ追い込む。
失意の中で益田は深酒で眠り凍死してしまう。
妻の貴和子は夫の仇を取る為に2人の殺害を企てる。

シンプルな復讐の物語である訳だが、フックとしては"死体の心臓が凍る"というもの。
めっちゃ『ガリレオ』っぽい
実際に実験のシーンとか出てきそうだし、何ならやってる可能性すらある。

トリックは天然ガスを液化させる為の冷却装置に人間を閉じ込めるというシンプル極まりないもの。
ただ心臓がシャーベット状になるほど冷やすのは想像するだけで恐ろしい。

しかも今回貴和子は恐怖を味わわせる為に気絶させず、意識がある状態でジワジワと凍死に追いやるという惨さ。
最期は流石に眠るように意識を失って逝けるだろうが、そこまでの恐怖はきっと半端じゃない。
拷問にも等しい行いよ

でも実際、旦那凍死時に涙が凍ってるのを見たら貴和子の怒りも最もだと思ってしまう。
しかも池永は益田の妻である自分の顔も覚えておらずホステスだと思い鼻の下を伸ばしている始末。
そりゃ殺したくもなるわ。

怒りで心が凍ってしまった貴和子だけど、最後は右京の説得で氷解。
宇野を殺したら夫の冤罪を晴らせない事を訴えるという"夫への愛情"を説いた事で食い止められた。

ただここについては釈然としない
貴和子は
「冤罪を晴らしても夫は帰ってこない」とも断言しているのに、指輪を外すように言及されたら急に狼狽えるという謎。
シンプルに考えると指輪を意識する事で旦那の仇を討って自分の気持ちを晴らそうという憎しみより、旦那の汚名を濯ぐという愛情が勝ったとは考えられる。
もっと言えば、指輪から貴和子に疑念がかかったので益田が妻の凶行を止めたとも解釈できてドラマチックにもなる。

でもそうなると
「冤罪を晴らしても夫は帰ってこない」という台詞がどこまで言ってもノイズ。
夫婦が幸せに生きてる描写の1つでもあれば貴和子の心変わりにも納得いったかもしれない。
宇野殺害が初犯なら一線を越える前に殺人を忌避する性根で踏みとどまれたという考え方もあった。
ぇも既に1人殺しているので救いはないし、関係者全員殺すとなっても全くおかしく無いし寧ろ止まる方が不自然。

特命係は貴和子の心を歪んだまま凍ったと評したけど、踏みとどまれた事を思えば既に解凍されてるとも思う。
復讐という過去の怒りではなく、旦那の冤罪を晴らすという前向きな姿勢になれたのだけは素晴らしい。
だからこそ「氷女」ってサブタイトルは別に貴和子は冷血って訳じゃないんだから少し違うと思う。
どちらかというとS2「クイズ王」の村瀬真奈美に相応しい肩書きだと思う。
木村多江の儚げで氷みたいな雰囲気で合ってるように錯覚はしてしまうが、ミスタイトルやね。

あとは貴和子はホステスのフリをしてどう池永に接触したのかって疑問。(逆ナンでもした?
あと池永をどうやって冷凍室まで連れてきたのか。
池永をどうやって運んで遺棄したのか。
宇野をどうやって縛り上げて冷凍室に閉じ込めたのか。
また、同伴時間が遅いと言っても風俗系の待ち合わせでこれからホテルだったのかもしれないし、ライターを忘れる意識低いホステスもいるかもしれないのに決めつけ過ぎている。
極め付けは強化ガラスを壊そうとする亀山を何故か右京が全力で止める始末。
考え出すと変なところが止まらない。

《今回のMVP》

BARのマスター

超記憶力マスター
実際に水商売風の女性を目撃し、女性の髪型や結婚指輪をしていた事まで記憶していた。
更にライターを持っていなかったという重要過ぎる事も話してくれるし、おまけに池永が泥酔するほど飲んで無い証言までするレベル。

ライターの話が無ければ水商売風女性が本当のホステスじゃ無い事は分からなかったし、結婚指輪の話が無ければ山中さんが犯人だと見出す事も出来なければ宇野の殺害を止める事も出来なかった。

最後にこちらのBARで飲んではいるが、もっとマスターに感謝して注文数を増やしてあげるべき。

あと地味にマスターは今回の肝となる説明が多いので台詞量がとんでもないし、しかもそれを長回しでやってるっぽい。
演者の樋渡真司さんは以降5回も『相棒』で別役再登場されていたので、技量に納得感しかない。

【小ネタ&雑感】

•志ん朝の『大工調べ』
•凍死者が続出ってペギラかよ(9件あるって…
•レースクイーンの変死体を追う捜査一課(なお本編には全く関係ない模様
•一課の鼻を明かそうとする亀山を同じ台詞で嗜める杉下元夫妻良き
•クレジット記載が何故か芹沢より上な捜査三課刑事の梅沢
•昏睡泥棒の演者さん脇君に似てるな
•課長「暖房の効いた部屋で食べるアイスは最高」(超分かる
•酒飲んで会社に戻るって社長でも良くない
•亀山の友人にキャバ嬢プレイ好きがいるとは…
•伊丹「特命係の亀山ァ〜」
•芹沢「今日中ですよ⭐︎」
•美和子祟るから笑
•同伴によっては遅刻もあるかもだし、そんな 
•特命係って覆面パトみたいな事できるのね
•実験室やプールのライティングが神
•宇野が悪人なのに右京と亀山のコートに包まれるとか羨ましすぎる
•初期相棒特有の亀山君の喫煙(右京はいつから禁煙したんだ?

【次回】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?