見出し画像

相棒21 第14話「まばたきの叫び」感想

今期2本目の川﨑脚本。
S20から入った方だけど今回も含めて当たり4打数3安打で面白い。
今期トップクラスで面白かったんだけど、もう1つギアが上がれば名作になってた感がある。


【あらすじ】

美和子が取材先の民家で襲われる事件が発生。
さらに、現場からホームヘルパーの男性の遺体が発見される。
室内を物色した形跡や手口から、窃盗犯の仕業と思われた。
美和子は、その家に住む柳沼勝治という元受刑者の妻を取材しようとして事件に巻き込まれたらしい。
勝治は15年前、通り魔殺人を犯し、長年服役していたが、間もなく出所となった半年前、脳梗塞で倒れ、寝たきりに。
世話は、獄中結婚した聖美という女性が担っていた。美和子の取材テーマは、その妻の心境を掘り下げることだった。
捜査に乗り出した右京は、勝治と聖美の夫婦から事情を聞く。
勝治は、体を動かすことも話すこともできなかったが、瞬きや端末への視線入力で意思疎通は可能だった。
すると勝治は
「犯人は私も殺そうとしていた」と証言。
聖美によると、勝治の出所後、悪質な嫌がらせが頻発しているという。
勝治は、15年前の逮捕当時、遺族の感情を逆なでする言動を取っていたため、いまだ恨みの火が消えていないことも考えられた。

出所した元受刑者の周囲で起きた凶悪事件
獄中結婚した女性にはどんな思いが…!?
関係者たちの闇に特命係が光を当てる!

【感想】

《殺してくれとアイツは言った》

忍成さんの表現力ヤベェ…

サイコパスや悪人をやらせたら右に出る人はいないと思ってたけど、今回マジで会話の場面が0だったのに表情だけで訴えてくるのが凄まじい。
演出っていうのもあるだろうけど、無表情なのに目だけで狂気を感じさせられる。
前回の火の玉大王の逮捕は印象が浅かったので、それと比べても今回の方が当たり役だったように思える。

物語としては柳沼の身勝手さと聖美さんの復讐の形がテーマだったように思える。
まず柳沼は3回大学受験に失敗して人生を諦めて死刑になりたいと思い、偶々近くにいた綾さんを殺した。
その後も反省もなく獄中で過ごし脳卒中で倒れ出所後も死にたいという目的があったとはいえSNSで世間を馬鹿にし続ける。
本当にこんな人間のクズっているからね。
神様がいるとしたらコイツを脳卒中を起こして生かし続けたという事、そして後述するけど聖美さんを奥さんにして生かし続けるようにしたという事。
身勝手な野郎が死にたいと思っても決して自分の力では死ねずに甲斐甲斐しく看病され続け、もしそれをしてくれる聖美さんに感情移入をしてしまったら過去の自分の罪を自覚してより苦しむというね。
S2「白い罠」で狂った死刑囚を人間に更生させてから殺すという看守の仕事で罪悪感を持つというものがあったけど、それとは逆で更生しない犯罪者を時間をかけて更生させて苦しめるという復讐は凄いものがある。
だって死にたがってる柳沼は生きてるだけでも苦しんでるのに、生き続けて更生したらそれもそれで苦しむっていう死に逃げも出来ない罰
外部から見たら柳沼なんて殺されても文句が言えない悪党だけど、聖美さんだけは生かして苦しめる。

聖美さんは柳沼が自分のお陰で生きる希望を見出した時に殺してやろうとしたけど、今回特命係はその呪縛を解いた。
死なせる事を喜ぶ悪人を、生かし続ける事もまた復讐である事を教えて、彼女が誤った道に進まないようにした。
この生き方が正しいかは分からないが、綾さんを死なせた贖罪の気持ちを考えると一生柳沼に尽くして彼を更生させて苦しめてほしいとも思った。

とはいえ、それが実行できるのは今回のように柳沼が全身不随だからこそ。
あんな身勝手なクソ野郎を14年程度で外に出したら間違いなく再犯してた。
ああいった死刑を望むクソ野郎は死刑もしくは終身刑で永遠に自由を奪うべきだと思う。
とりあえずインターネット機能は柳沼から剥奪しよう。

《今回のMVP》

亀山美和子

今回文句なしで美和子だね。
最初に柳沼が死にそうになってたのを止めた事、中盤で聖美と綾が姉妹のような関係だったと突き止めた事、ラストで聖美の心を救った記事を書いた事と全編を通して大活躍だった。

最後の美和子の記事は止めて読める範囲は見たけど、綾との事や本当の結婚理由も赤裸々に話していた。
これって凄い記事だけど復讐目的で近づいた事も話してると思うので世間的にどんな反応なのかを知りたい気もする(右京とコテマリは絶賛だったけど

【小ネタ&雑感】

•美和子が怪我する展開は初な気がする
•美和子まさかの寝落ち
•恋人が襲われたとかカイト君なら闇堕ち案件
•伊丹「亀子の看病でもしとけ」意訳:奥さんについてやれ
•殺人犯でも結婚してるのに俺ときたら
•聖美「世の中から憎まれてる人にも1人くらい味方がいても…」浅倉を思い出す
•課長何故"ワイフ"呼び
•病院で取材する美和子凄いな
•美和子が無断で抜け出すのは特命係と同じ
•フォロワーさん曰くこの時良輔君が遊んでた車の玩具はGTRらしい
•こんなアカウント永久BANしろ
•良輔君に柳沼のSNSを見せるのはどうかと思う
•洲本よ、町岡を刺すなら柳沼も刺せよ
•まばたきの叫び→自分を殺してくれと叫んでる
•美和子スペシャルが出ないのは(視聴者)として残念
•そこそこで以上なかなか未満、結果ちょいちょい頑張った亀山君

【次回】


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?