見出し画像

相棒 第7話「殺しのカクテル」感想

相棒大好き著名人こと"ペナルティ"ヒデさんがお勧めしていた作品!!
「相棒ファンで嫌いな人がいない回」とも仰っておりましたが、確かにそうだろうなと思える初期の良作。
勿論俺も好き。

亀山が来日した美和子叔母に振り回される日常と、右京が追う殺人事件が徐々にリンクしていくっていうのも魅力的です。


【あらすじ】

都内で飲食店を経営する倉沢フーズグループの社長・倉沢の他殺体が発見された!
倉沢はその経営不振の店の関係者ともめていたという。
そんな中で唯一カクテルバー「リメンバランス」だけは黒字で、近々カクテルを缶入りドリンクにして売り出す計画もあった。
そのために捜査一課では「リメンバランス」のバーテン・三好を対象外として捜査を進めることに。
そんな捜査会議にこっそり出席していた右京は、そっと席を立ち…。

【感想】

《remembrance》

remembrance
1.記憶、思い出、回想、追悼
2.思い出させるもの、記念、形見
3.記憶力

英辞郎より

カクテルはバーテンダーだけでなく、お客さんの思い出でもある。
この信念を貫いたからこそ殺人を犯し、この信念を貫いたからこそ捕まるという美しい結末。

赤字経営を打破する為に儲けの為に美味しいカクテルを缶に詰めて売るという倉沢さんの主張は何も間違っていない。
しかし三好としてはお客さんのものでもあるカクテルを一方的に売るというのが我慢できなかった。
この決して相容れない意見の違いが"ベストパートナー"だった二人の関係を崩してしまったのかもしれない。

また、アキコが三好に再会したのは30年ぶりで30年前に三好と倉沢の付き合いが始まったという事を踏まえると"ベストパートナー"誕生には倉沢さんが噛んでいた可能性すらある。
実際三好は倉沢さんに昔を思い出してほしいっていう意味合いで"ベストパートナー"を出していたので可能性としてはかなり高いと思っている。

新しいカクテルの誕生は"記念"、誕生以降は"思い出"になり、両方とも"remembrance"というのが素晴らしい。
更に三好が最後に
「最後に良い思い出ができました」と
ここでも"remembrance"に因んでいてセンスしか感じない。

そして、何と言っても杉下右京が粋すぎる。
犯人と早い段階で気付いていて正直な所、米沢さんをBARに召喚すれば済む話ですらある。
殺害現場は別の可能性があるから呼ばなかったという事もあるけど、胃の内容物の消化具合を考えるとBARで殺していた可能性が高いくらいは素人の自分でも想像ができる。
それをやらなかったのはバーテンダーとしての誇りに賭けたから。
保身の為に人を殺したのではないと確信していたからこそ、何度も通って心を通わせて自首を勧め、最後に殺人犯として隠し通すかバーテンダーとして全てを打ち明けるかを選ばせる。
この二者択一を三好の手で選ばせるってのがミソで残酷という言い方もできるが右京が決めるのではなく相手に選ばせるのは優しさですらある。
"思い出"の為に罪を犯して、"思い出"の為に罰を受ける覚悟を決める。
そもそも三好自身も死体を昔の店の跡地に捨ててる事から捕まりたかったのかもしれない。
ここで自分で罪を償う事を決めたからこそ、5年後に再登場できたのかもしれないね。

強いて不満を上げるとしたら三好が爪を切ってない事を右京が疑っていたという事。
犯人じゃないとしても古くからの友人が死んだショックで爪を切るのを忘れても仕方ないし、犯人だとしても数日で違和感が出てくるほどそ爪は伸びないと思う。

《酒呑み右京は直帰する》

さっきは優しいとも評したけど事件翌日から4日連続で「remembrance」に通う右京さんは冷静に考えたら怖過ぎて笑う。

〜1日目〜

(勝手に)捜査会議に参加して捜査一課が唯一外した「remembrance」に絞って、(勝手に)聞き込みをして社員から"ホームスイートホーム"をお勧めされる。
そして開店を待ち伏せして目当ての酒を飲むと同時に三好が爪を切ってない事を不審に思う。

また三好さんのカクテルに対する思いを推察し刑事と明かしつつ遠回しに疑ってる事を伝えて去っていく。
酒を呑んでるので恐らく直帰。

〜2日目〜

(米沢さんを買収して)被害者の胃の内容物を知る。
また開店を待ち伏せをして三好さんにミントと梅干しを混ぜ合わせたカクテルを作らせる。
なお梅干は持参してきた模様。
この時も爪をチェックして疑いを確信に固める。
この日も酒を呑んだので恐らく直帰。

〜3日目〜

亀山からアキコを紹介され
•ミントの風味とフルーツが入った塩味の効いたカクテルの話が出る
•アキコ縁の店跡地が死体発見現場
この2つの情報を得て三好を犯人と断定。
今日も今日とて店に訪れて15年ものの酒を嗜みながら
「明日証拠を連れてきます」と予告KO宣言。
この日も酒を呑んだので恐らく直帰。

〜4日目〜

アキコさん行方不明で死ぬほど焦ったかもしれないがそちらは無事に解決。

開店と同時にアキコを店に連れてきて、"ベストパートナー"を出させる。
なお亀山も含めて事件との関係は何も伝えずないので席にもつかず注文もせずほぼ喋らずに後方から圧をかけている薄気味悪いオジさんになってしまってるのは果たしてご愛嬌なのか。

亀山は倉沢殺しの三好が犯人と気付いたのに酒を呑み美和子を家まで送る宣言
右京は酒を呑んでないので連行すると思いきや、サムネ画像に注目して頂きたい。
多分捜査一課を呼んで三好を自首扱いでの逮捕にして直帰したと考えられる。
この人普通に窓際部署扱いを最大限利用して楽しんでいるのでは…?

【小ネタ&雑感】

•また遅刻した美和子(「教授夫人とその愛人」参照
•ケツ男亀山
•新聞とか足ぶつけで亀山君の動揺を描いてる
•動く車から右京さんを見つける米沢さんがヤバい
•50歳にしては老けてる被害者
•10店舗運営してる会社で9社が赤字ってそりゃヤバいわ
•ピンポイントで除外する無能捜査一課
•イギリス人のアルバートと結婚したアキコマンセル
•アキコ「パンは嫌だから飯を炊け」
•米炊きで10時30分の遅刻だけど警察の出勤時間って何時だろ
•美和子が家出バックを隠すのが芸が細かい
•ホームスイートホームは冬に飲んでみたい
•「良いBARを見つけました」一度は言ってみたい
•ワンフォーザロード(家に帰る勇気の出るお酒)って強調されてたけど右京さんも結婚時代帰ってなさそう
•どのカクテルにもドラマがあるとの事なので他のドラマも聞いてみたい
•珍しくスーツの亀山君(でもネクタイは緩い)
•良い雰囲気の店で喧嘩するな亀山カップル
•末廣亭(「秘密のアイドル妻」登場)で買収
•捜査状況を聞きながら店を探してる地味に器用な亀山君、この長回しは好き
•後の真野味はを感じる初の紅茶蘊蓄
•ミルクティーは低温殺菌のミルクを先に入れて後から紅茶の方が混ざりが良い(カップは温める
•右京は20代後半の時に研修で3年スコットランドヤードにいた(南井…
•アキコよ、店の場所を覚えてるなら先に言え
•15年前に移転してたから15年ものの酒を頼むオシャレさ
•胸ポケに入れるには大きすぎる右京さんの長財布
•酒1杯で1500円は高え…
•アキコさんの「ベストパートナー」発音が良い
•アキコ夫婦、マスターと倉沢、亀山カップル、右京と亀山、ベストパートナーも様々

【次回】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?