見出し画像

相棒 第8話「仮面の告白」感想

\\モンスター強盗//

久方ぶりのSeason1の感想!!
亀山君と右京さんが若い…
20年後の姿を考えると、髪や体型に大きく変化が無いっていうのはスゴいよなぁ

内容としては『相棒』らしい社会派と、亀山と伊丹っていう人間の個性が光る秀作。

【あらすじ】

フランケンシュタインのマスクをかぶり、若い女性を襲って金品を強奪する通り魔事件が続発した。
が挙動不審な男を職務質問、バッグの中からフランケンシュタインのマスクを発見し、その男・黒岩を容疑者として逮捕する…が、裁判では薫や捜査一課・伊丹の捜査ミスが指摘され、黒岩は無罪に。敏腕女性弁護士・かおりの手腕によるものだった。
あくまでも黒岩を犯人と確信する薫と伊丹は、いつものように互いにののしり合いながらも協力して黒岩を追うことに。一方、右京も独自に捜査を開始し、最近の被害者が犯人を蹴飛ばしていたという新事実をつかむ。

【ゲスト】

武藤かおり(松下由樹さん)

初期相棒を象徴するゲストキャラの1人。
S6や劇場版Ⅰにも登場した公平な有能弁護士。
松下さんの有名作品だと『ナースのお仕事』。
小学生時代の昼に内容は朧気とは楽しんで観ていた記憶。
最近は結構ふくよかになってしまったけど、亀山君も復帰したしまた再登場してもらえると嬉しい。

黒岩繁(長谷川朝晴さん)

今回の犯人。
相方と一緒に通り魔強盗を働いてた畜生。
因みに長谷川朝晴さんは最近仮面ライダーギンペンになってた。

【感想】

《一事不再理》

何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。
又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。

日本国憲法第39条

当時高校生で一事不再理を習ったばかりだったのでばかりだったので、TSUTAYAレンタルでこの話を観た時に
「法律(?)を逆手に取る犯人がいるなんて!」
と衝撃を受けた記憶。

調べたら現実でも一事不再理は度々議題に上がっていて、特に1996年に起きた殺人事件は犯人が過去に連続殺人事件の裁判で無罪判決が出ており、その事件もやはり犯人なのではと疑惑が強まったが一事不再理の為に再審議はできないという事例もあった。
この話の本放送は2002年なので、もしかしたらこの事件が元ネタなのかもしれない。

そんな訳で今回は"もう裁けなくなってしまった犯人に対してどう対応するか"っていうのがキモ。
黒岩は邪悪だったので無罪判決と一事不再理を利用しようと調子に乗った事と単独犯でなかった事もあり捕まったけど、実際に彼が無罪をこれ幸いと再犯せずに日常生活に戻ると被害者や警察はどうしようもなくなるっていうのもまた事実。
じゃあここで何が大事なのかと言うと作中でも言われていた"無罪と無実は違う"という事。
武藤弁護士が言うように大事なのは犯罪者に罪を償わせる事で、刑務所での懲役刑はその一つの形でしかない。
黒岩は罪を免れただけで決して無実ではなかったので暴走したが、本来であれば刑務所の外で日常生活をありがたく享受しながらも罪滅ぼしに生きるべきだった。
再犯なんてもってのほか。

あと今回は亀山君が逮捕した犯人だけど、実際右京さんが逮捕した犯人が嫌疑不十分で無罪になったらどうなるのかは気になる。
まぁS16「検察捜査」だとブチ切れて別の証拠を挙げてきたけど…

また、気になる点としては相方は普通に捕まって過去の事件と一緒に裁かれるんだけど黒岩は過去の件では裁かれず最後の強盗だけでしか起訴されないので同じ事件の犯人なのに量刑に差が生じるんじゃ無いかと思う。
誰か分かる人がいたら推定量刑はどうなるのか教えて欲しい。

まぁこんな面倒でややこしい事件でかつ一度裏切られてる黒岩の弁護を買って出るなんて武藤弁護士は立派よ。

あと細かい点だけどタイトルの「仮面の告白」って感じはあんまりしない。
三島由紀夫の同名小説からタイトルを引用しただけかもしれないけど、別に仮面が原因で正体バレとか証拠が残るって訳でも無い。
例えば相方が最後に事件を起こしてマスクを調べたら黒岩の皮脂が付着してて
「仮面で顔は隠せても、仮面がアナタの罪を教えてくれました」
って展開も良かったかもしれん。
まぁ素人考えなんだけどね。

《あんぱんとジャムぱん》

伊丹「飯は?」
亀山「あ?」
伊丹「食ったのかよ?」
亀山「食ってねぇよ」
伊丹「ほら」(パンを見せる
亀山「余計なお世話だよ」
伊丹「食わねぇともたねぇぞ。長丁場になるかもしれん」
亀山「いらねぇつってんだろ」
伊丹「あんぱんじゃダメか…。ジャムパンならどうだ」
亀山「ちっ…」(金を出す
伊丹「いらねぇよそんなもん」
亀山「テメェに恵んでもらうほど落ちぶてねぇんだよ」(金を渡しパンを貰う
伊丹「…つか足りねぇじゃねぇかよ!」
亀山「まけとけよ」

相棒「仮面の告白より」

お前ら仲良しかよ

伊丹と亀山の今日まで通ずる呉越同舟関係が生まれた名場面。
自分はもちろん相棒ファンの中でも人気も高い。

初めて『相棒』を観たのは高校時代のS11だけど、それ以前に中学の学級文庫でこの回を読んだ時に嫌味で嫌いだった伊丹を初めて好きになった。
まぁ単純にこのコント的なやり取りが面白いっていうのが大きいんだけどね。
面白いって感情は好悪を越える。

ここで亀山と伊丹の関係をしっかり描いた事で今後の亀山との因縁やコント展開にも繋げられた。
安直に過去回想とかにしないで想像の余地を視聴者に残してるので広げやすいってのも凄い。(なお「20世紀からの復讐」

他にもこの場面が凄いのは
神戸ならS8「狙われた刑事」

カイトならS11「オフレコ」

冠城ならS14「伊丹刑事の失職」

…と早期に伊丹と歴代相棒が絡む回をやって彼等歴代相棒達の差を出したり捜査一家へのスタンスを決めて今後の話に活かす事の重要性も説いている。(冠城の回は微妙だけど…
そんな意味でもこのシーンは今後20年の布石にもなってる。

《今回のMVP》

杉下右京

この人しかいないよね。
亀山君は伊丹と協力して体力勝負で黒岩を追いかけ、その裏で右京さんは頭脳と聞き込みといつ地道な調査で黒岩が真犯人という証拠と複数犯である事も解き明かした。
結局亀山達の無駄に近い脳筋張り込みを逆手に取って活かしたのも右京さんだしね。

まぁ武藤弁護士とも悩んだけど、結果的に黒岩を釈放させてまた事件を起こさせてしまったマイナスが大きい。
それについては弁護士としての仕事意識と能力の高さによるものなので仕方ないが、そこを割り切らずに真実を確かめたくて被害者宅に行ったりと越境レベルな事をしてるのはやり過ぎ。(厳密に言えば特命係もだけどね

【小ネタ&雑感】

問題しか無い…

•「特命係の亀山さん」笑
•現実の弁護士は席から出てはいけないので席にいる検察官の方が常識人
•違法な拘束と不当な取調べで右京さんが目を瞑っているのに笑う
•初期は結構メガネを外す右京さん
•何で大便に中園参事官付き合ってるんだよ笑
•「馬鹿正直の亀山ぁ〜」by伊丹
•何で課長もマスク持ってるんだよ笑
•右京さんも現物マスクを参考てして買い始めたけど、特命係だから経費で落ちなそう
•右京「普段些細な行為でも違法は違法」←お前が言うな
•右京さんは亀山くんの馬鹿正直さを好ましく評価している
•武藤弁護士自分で調べ始めたりとかHEROの久利生かよ
•2023年現在取調べは録画録音されてるから暴力はもう出来ない
•亀山の彼女を知っている伊丹
•大馬鹿野郎の腐れポンチで刑事に向いてない亀山
•伊丹に彼女なし設定ができた瞬間
•官房長が特命係にいる!?
官房長が言う大きな謎がある大きな事件って結局何だったんだよ…(内容的に閣下事件じゃない
•刑事としてだと伊丹>亀山だよな
•右京と亀山が互いにグーポーズするの良いね!

【次回】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?