見出し画像

相棒2 第7話「消えた死体」感想

若杉栄一初登場!!

死体トリックというミステリーに、夫婦関係という人情話も入れてる意欲作。
この2つは噛み合ってるんだけど、主に栄一が酷すぎて見てられない…。
なので個人的な評価としては低い。

【あらすじ】

夫・若杉と別れたいと、真子亀山を訪ねてきた。
2人は亀山立ち合いのもとで結婚し、それを機に、素行不良な若杉は亀山に更生を誓ったのだ。
亀山が若杉をたしなめにアパートを訪れると、若杉はヤミ金で働いていることが判明。
様子のおかしい若杉は、債務者・阿部の死体を見たという。
若杉への恨みを書いた遺書を握っていた死体は、若杉が遺書だけ抜き取って逃げ出し再び戻ってきたときにどこかに消えていた。
亀山は、葬儀店を営む阿部の妻・由紀子に話を聞くが、金グセの悪い阿部が姿を消すのはいつものことと取り合ってくれない。
相談を受けた右京は、若杉の見た死体が阿部ではなかったのではないかと推測する。

脚本:櫻井武晴
監督:和泉聖治

【ゲスト】

若杉栄一(演:マギーさん)

本記事執筆日(5/12)に52歳の誕生日を迎えた令和のバイプレーヤー。
S2の北海道編やS3「人間爆弾」でも再登場した人気キャラ。
あと杉下右京を"右京さん"呼びする数少ない人間でもあったりする。
S19で"伝説の詐欺師X"として別役登場したけど亀山君も復活したし再登場して欲しいな〜。

多治見治(演:若松武史さん)

初代"右京さんの友達"
クラシック好きで渋いけどヤミ金社長で指を落としたりさせる怖い人。
優秀な弁護士がいるらしくいつでも出所できそうな雰囲気は醸し出していたが出演は今回のみ。
2021年に鬼籍に入られたのが残念。
"友より"はグッときたんだよなぁ…。

阿部由紀子(演:宮地雅子さん)

厄介旦那に振り回される被害者。
店も切り盛りして借金取りに苦しめられ、偽装自殺に関与して、挙げ句の果てに特命係に詰められるという哀れさ。
賢は反省して出所したら真面目に働け。

【感想】

《別々の楽器》

[宮部たまき]
どんなに苦しめられても、愛想尽かしても
結局"男と女"だから

[杉下右京]
もしかしたら夫婦というのは、そんな別々の楽器で一つの曲を奏でるものなのかもしれまんねぇ

相棒2「消えた死体」より

シナリオとしては借金取りに苦しめられた葬儀屋夫婦が別人の死体を使って偽装自殺を試みたというもの。

そんな訳で今回は"夫婦"というのがキーワードになってる。
若杉夫婦に阿部夫婦、おまけに杉下元夫婦。
若杉夫婦だと栄一が辞めると約束した取り立て屋に再就職してしまい真子ちゃんに離婚届を突き付けられる。
阿部夫婦は賢が遊びまくり借金しまくりで由紀子さんは呆れ果てている。
杉下元夫婦は言わずもがな離婚済み。(多分右京さんのせい

でも"愛"は消えていなかった。
若杉夫婦は真子ちゃんが再度栄一を信じる事と、栄一も真子ちゃんが東京まで来てくれた想いに応える為に北海道でやり直しを決めて仲直り。
阿部夫婦も由紀子が罰当たりな事もしながら借金取りや警察を相手に立ち回ってまで賢を守ろうとし、賢も捕まる寸前に由紀子を守ろうという漢気を見せている。
杉下元夫婦は離婚後は右京が毎回店に通い、たまきさんも嬉しがりながら料理を出している。
これを"愛"呼ばずなんと言うか。

こういった憎らしいけど愛してるみたいな二面性は好物です。

たまきさんは夫婦にどんなトラブルがあってもそれでも見捨てずに歩み続ける事を話し
右京はエルガーがバイオリン、奥さんがピアノを弾いて"愛の挨拶"が完成したエピソードに絡めて夫婦は一蓮托生である事を説いた。
まぁ離婚はしてるんですけどね。

でも由紀子が賢の写真を特命係に渡したのは痛恨のミスだと思う。

ここからは苦言だけど、栄一が良い奴だと思えない
右京さんと同じく今回だけで考えたら"嫌い"しかない。
今回の評価が微妙なのも主に栄一に起因してる。

過去にヤミ金の取り立てをして亀山に捕まった所までは良い。(老人に無茶な取り立てをしてた同業者と争ったというのも情状酌量の余地あり
ただ今回は真子ちゃんと亀山との約束を破り再度ヤミ金取り立てに身を落として、しかも脅迫同然の取り立てまでやっている。
何より上手くいかないのを恩人である亀山の所為にしてるが救えない

由紀子にスグ謝らず自分の借金と指だけしか考えてない被害者思考なのも気に入らない。
しかも嘘とはいえ自分が非難されてる遺書を破って川に捨てるってのは最悪。
亀山の言う通り、脅迫で逮捕されるべき。

最後に改心して北海道に戻りたいとか言ってるけど、だから何なの?って思いもある。
あと右京に頼む時も亀山に言われて初めて頭を下げるってゴミさ。
亀山が助けようとしてるだけの価値を栄一からは感じない。
なんで真子ちゃんは栄一に惚れたの?

ここまでボロクソに言ってるけど、再登場時は超更生して真面目にタクシー運転手やってるからこの文句は今回限り。

ただあんな美人な奥さんがいるのは許せねぇ。
手を繋ぐ前に鞄を持ってやれ。

《今回のMVP》

亀山薫

阿部夫妻の死体損壊(?)事件は本来ならヤミ金取り立て人は警察に相談しないから露呈しないという想定だった。
仮に駆け込んだとしても警察は取り立て人の言う事なんか聞かず適当に対応して終わる可能性も高かった。
でもそこで現れるのはお人好しの擬人化こと亀山薫!
本件を事件化したり、気乗りしない右京を動かしたり、由紀子にも真摯に対応したり、栄一については真子ちゃんへのフォローも含めて人生面についてもサポートしている。

あとは美和子のダイエットにも一役買ってるのも功績かもしれない。

【小ネタ&雑感】

•課長の奥さんがストライキ
•課長と奥さんは中学時代から付き合ってた筈だけど元カノっていつの頃?
•真子ちゃんが身長高いし美人
•真子ちゃん役の宮沢さんはS11でも別役再登場済
•"うつるんです"懐かしいな
•こんなクラシック喫茶で読書したい(名曲喫茶ライオン)
•栄一は北海道で農業をやってた
•亀山と真子が話してる喫茶店は今も撮影で使われてるよね
•クラシックの話題はちんぷんかんぷん
•"090金融"は2004年に禁止された
•死んでる死体w("頭痛が痛い"に近い
•太るのを気にしてる美和子(ピザ美味そう
•指1本100万円だけど切ってどうするんだろ
•葬儀屋が病院に詰めるのは確かに患者からは気持ち良くないよね
•指を5本切断しても煙草を吸えるしピースも出来るw(気持ちはピースにならないw)
•なんで米沢さんは葬儀事情に詳しいんだよw
•葬儀屋社員の女性美人(演者は岳美さん)
•棺に落書きするヤギさんの子供ヤバすぎだろ
•栄一土下座くらいしろ
•今では中々聞かない多治見が登場した際の"デデデーン"BGM(曲名知ってたら教えて)
•初対面で"私は友達ができない"とか言っちゃう奴は友達できないよな
•好きなレコードが手元にあっても聞けないのが一つの罰ってのは最高にオシャレ
•八木さんの息子の落書きの元はお菓子のキャラかよ!
•駄菓子屋に行く特命係良き

【次回】

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,291件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?