見出し画像

相棒22 第15話「マッターホルンの殺人」感想

マッターホルンの殺人×
奥多摩の傷害事件    〇

「天使の前髪」と悪い意味でいい勝負をする今期ワースト候補。

【あらすじ】

ライブ配信中に殺人事件が発生!?
雪山での完全犯罪に右京が挑む!

サイバーセキュリティ対策本部の土師が、特命係に奇妙な動画を持ち込んでくる。
土師いわく、スイスの高山・マッターホルンの山中で“完全犯罪”が行われた証拠映像だという。
動画には、「善ちゃん」と名乗る配信者が何者かに襲われ、テント内で息絶える姿が映し出されていた。
現場がスイスでは完全に管轄外だが、興味を持った右京は、とともに独自の捜査を開始する。
さっそく、映像から「善ちゃん」が何者かつきとめた右京は、勤め先の芸能プロを訪問。
善ちゃんこと善家光明は、
「夢を追う若者を支える仕事に就きたい」
と社長に直談判し、6年前から同社で働いていたと分かる。
その事務所では現在、ジュニアアイドルグループを売り出し中で、善家はメンバーからも同僚からも慕われていたという。
ただ、なぜ急に登山に熱を入れ始めたのかは判然としなかった。
そんな中、善家には意外な過去があり、その過去をめぐって一人の少年と深い繋がりがあることが明らかになってくる。

特命係がスイスの高山で越境捜査!?
背景には右京をしのぐ天才少年の存在が
交錯する思いが驚がくの事件に繋がる!


脚本:川﨑龍太
監督:橋本一

【ゲスト】

善家光明(演:加治将樹さん)

元D-BOYSかつテニミュで桃城役をされてたらしい。
過去写真を見たけど痩せていて超イケメンで、正直なところ面影は殆ど無い…。
演技は素晴らしく文句ないが、ちょっと衝撃を受けた。

【感想】

《ちょっと擁護できない》

[垣原宗介]
善家って本当にドジだよな…
良かれと思ってやった事が全部裏目に出てんじゃん。
〜中略〜
馬鹿じゃねぇの!
結局色んな人に迷惑かけて心配させて!

相棒「マッターホルンの殺人」より

はい、正論

今回の事件は善家さんが小学生の宗介を奨励会に入れる為にマッターホルン登頂を目指すも、捻挫で断念。
なのでスタジオを借りてそれっぽくした所で、撮影を行うが仕事関係で迷惑をかけた相手に怪我を負わされてしまう。

テーマとしては"大人のエゴに子供を巻き込むな"って内容。
大人に進路を無理やり決められる有紗ちゃん、大人の顔色を伺い自分の意見を言えない宗介君、そんな2人をかつての夢追い人である善家さんこと善ちゃんが不器用だけど優しく導いてあげようと動く。

こんな感じで書くと、子供達の未来を想う気持ちを妨害されてる善家さんが可哀想な被害者なんだけど、大筋も細かい点も諸々全部善家さんが大戦犯過ぎて庇いようがない。

以下が善家さんのやらかし
•経歴詐称で会社へ入社
•ありさを辞めさせる為のストーカー作戦立案
•ストーカー作戦がバレる
•会社にありさの件を相談しない
•宗介を強引に奨励会に入れようとする
•小学生の宗介を親に無許可で自宅に連れ込む
•連れ込みを宗介ママに怒られてもヘラヘラ
•宗介パパから怒られても言い返す
•マッターホルンへ行ったような嘘をつく
•スタジオを借りたのに片付けない
•嘘がバレないよう警察にも病院にも行かない
•宗介に対して「責任は取らない」と宣言

これは酷い

特に有紗ちゃんの件はヤバ過ぎる。
本人はアイドルを辞めたいが親は続けさせたいって状況で
せや!ストーカーのフリして親への危機意識を煽れば穏便に辞められるで!
擁護の余地が全く無い。
しかも会社は有紗ちゃんのポテンシャルを高く評価して熱心に指導していたのに、報連相もせずに勝手に辞めさせる算段でいた。
拾ってくれた恩を仇で返すとはまさにこの事

100歩譲って宗介君の事については許す。
子供なのに親の目を気にして将棋への気持ちに蓋してたのを開放させてあげたいって思いで一生懸命だったのは良い。
まぁだからといって両親2人からクレーム受けてもヘラヘラしてたり、肝心の宗介君にも嘘をつこうとしてたりしてたのは擁護できない。
というか配信が不穏な終わり方をしたんだし、心配をかけさせないように嘘はついたままでも何らかの発信は行うべきだった。
…やっぱ許せないわ。

[善家光明]
後悔してないぞ俺は!
自分で決めた道を、自分なりに努力して
納得するまでやりきったから!

相棒「マッターホルンの殺人」より

これは清々しいほどのクズ。

場面としては宗介君に自分の道を突き進む素晴らしさを説く今回のテーマなんだけど、ここまでの流れだと
いや、少しは後悔しようぜ…」と思ってしまう。
最後に宗介君は奨励会に入ってハッピーエンドみたいになるけど、善家さんにとって都合が良すぎてモヤモヤ。

子供からしたら話の分かる大人なんだろうけど、大人からしたら理想と現実が伴っていないダメ人間。
サポートを全力でしながらも、締めるべき所は締めてこそ大人よ

《今回のMVP》

戸嶋有紗

可愛いからMVPです
幸薄い系美少女に俺が弱いってのもあるが、マジでこの子しかMVPに当て嵌まらないから困る。
今回はマジで善ちゃんに振り回されただけで、特命係や警察が本腰を入れるような内容じゃなかった。
そうなると事件を持ってきた土師も、事件を解決した右京も、捜査に協力した捜査一課や益子も全員MVPではない…。
ゲストだと善ちゃんは論外だし、宗介君も際立った活躍はしていないし、父母関連は全員何かしら問題起こしてるし、そうなるとネタではない見所は全てこの子に収束してくる

善家さんの歩道橋落下を目撃したのは役割としてプラスかなと思ったけど、あれ事件には1mmも関係なかったからな…。
でもやっぱり可愛いからMVPです

【小ネタ&雑感】

亀山「イモ娘!」
戸嶋「イモっ娘です!」

•土師も何やなんや特命係好きだよね
•普通にスナッフフィルム観れるのヤバい
•殺人動画を嬉々として観るとか青木か
そもそもテント内で雪は舞わないだろ…
•山で殺して埋めれば遭難扱いになるのか…
•特定厨みたいな事する右京さん
•小学生男子が中年男性一人暮らしの家に行くのは確かに良くない
•"さんくすがーるず"全体的に可愛い
•芸人ゴルゴみたいな漢字説教w
•アイドル辞めたいってあそこで言う?
•仕事で"熱"が大事なのは分かる
•おでん食いながら歩いてたのは事実
•ありさのキャッチコピーは"ゆるふわ感謝系"
•留年の可能性を考えてない右京さん
•奥多摩はマッターホルンだった!
•S21「再会」の山と同じかな?
•冠城なら二重の影に気付きそう
•勝手に来て文句言う捜査一課
•動画見た日と将棋場に行ったのが同じ日なのは絶対に設定ミスだと思う
•宗介役の子、発音がしっかりし過ぎてて逆に違和感あるな
•倉庫がレンタルなら業者が来るはずだろ!
•駒の持ち方から右京さんと違う宗介君
•右京さん負けそうでイラついてない?
•この手の流れで右京さんガチ負け初では?
•伊丹が倉庫の鑑定結果を特命に共有!?
•右京「決して僕が弱い訳ではない」←負けず嫌い過ぎる笑
•ゲーミングスマホ←伏線だったとは
•チェスで勝負とか大人気ねぇ…!
•子供をツークツワンクに追い込んで手拍子…
•お父さんなんでフード被ってるんだよ
•何で宗介パパとありさママが同じブレスレットを買ってるんだよ…不倫か?
•鏡越しの撮影良き
•右京「他にも手があった」←ホンマそれ
•ありさママも何で奥多摩まで追ったし
•そりゃ善家の奇行に驚くわな
•善家「なんで?」←そりゃそうだ
•ありさママ「なんなのこれ」←そりゃそうだ
•もっと善家に説教しろ

【次回】

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?