見出し画像

相棒 S21 第12話「他人連れ」感想

2023年通常回にようやく突入(執筆開始2/23
放送時だと良い意味で14年の歳月を感じる特命係のやり取りでほっこりした記憶。
ただ内容はぶっちゃけ微妙


【あらすじ】

ある日の昼下がり、右京が車で住宅街に出ていたところ、突然、小学生くらいの男の子に声を掛けられる。
その子供は、父親とみられる南野という男性と一緒で
「財布を落として帰れないので、家まで乗せてほしい」という。
要望に応えて、マンションまで送るが、右京は2人の様子に違和感を覚える。
同じ頃、都内のアパートで住人が刺殺される事件が発生。被害者は、半グレのメンバーで、5年前に押し込み強盗で5千万もの大金を奪った前科が。
最近、主犯格の男が刑務所内で急死し、5千万もいまだ見つかっていないことから、今回の刺殺と関連があると思われた。
そんな中、アパートの住民から、子連れの男が逃げるのを見たとの証言が。
家まで送った親子が、何らかの事情を知っていると踏んだ右京と薫は、再びマンションを訪問。
2人の様子に不審を抱き、周辺を調べ始めるが、その矢先、親子は行方をくらましてしまう。

不審な親子が凶悪な事件に関与!?
獄中死した半グレ男とも繋がりが…
絡み合った謎を特命係が解き明かす!

【感想】

《自分の為》

人は、自分の為にしか生きられないのかもしれません。
だとすると、アナタは自分の為に武志君を守ろうとしたのかもしれない。
ですが、それは言い換えれば武志君の事を自分の事として考える事ができたからじゃないですか?

S21-12「他人連れ」より

今回は右京さんのこの台詞が全てだよね。
優しいけど自分の事しか考えられない甲斐性なしで亜紀さんからも捨てられた南野が武志君を守る事で成長して、他人の事も自分の事のように思えるようになり亜紀さんとも復縁して父親になる。
分かりやすい成長譚。

亀山君と美和子のやり取りも美和子のめんどくさい面はありつつも「他人をどれだけ自分と同じくらい大事に出来るか」という問題提起になっている。
そして亀山君も美和子の指摘と南野を通じて甘栗を買うっていう成長を見せる(怒られるけど
最初の問題提起から物語を通じてそこを描いて最後に着地させる手腕はお見事。

こういった他者の事も自分と同じように思えるようになるっていうのはNARUTOラストのサスケ独白や禁書の上条さんマインドに近しいものがあって好きよ。

ただ武志君との友情と亜紀さんとの愛情とメインシナリオという3つの軸で話が進んでいるので、全部が全部とっ散らかってる印象。
武志君については最後に南野と育った境遇が似てるという言及はありつつも、関係値が構築される過程が無いので感情移入がしずらい
亜紀さんとの恋愛については妊娠中だから仕方ないかもしれないけど亜紀さんの情緒が激しすぎて若干引く
メインシナリオは超スピードで進んでいるけど中山は何故工藤に5000万を託したのかや、被害者の安田はどこでその話を聞き出したのか、岡村は何故武志君に金を取ってくるように依頼したのか等々雑な所が目立つ
特に物語の肝である武志君は嫌いだった筈の父親でもいなくなるのを恐れたって流れなのに急に逃避行を提案したり、普通にお母さんが迎えに来たりしてたのは論外。

《今回のMVP》

角田課長

今回の事件の背景事情を全部説明してくれて、更に半グレのアジトに単騎で潜入して無傷で情報を持って帰るという功績。
課長は肉弾戦だと『相棒』キャラ最強説を唱えている自分としては満足度が高いです。

【小ネタ&雑感】

•朝飯を抜かれた亀山君は1人でパン2個食べる
•そこに愛はあるんか?
•結局食べれない亀山君
•「渋谷ポイズン」笑
•何で本当の親子じゃないと分かった?(子供の服が同じだから?
•杉下流ソフトな脅迫
•子供連れでも学校に不審者入れるの良く無いよ
•先生役の「警察呼んで」はアドリブらしい
•勝手に店のコーラ取るな南野
•栓抜き使えない武志君良き
•リフォーム営業って場所で管轄分けると結構広くなりそうだけど大丈夫か?
•隣のおばちゃんめっちゃ喋るやん
•昔の君なら追い付いたんじゃありませんか? by右京
•昔の右京さんなら騙されなかったんじゃないですか? by亀山
•工藤宅に息をするように不法侵入
•元カノこんなに美人とか南野許すまじ
•何で麻雀してたのかを説明しろよ南野
•南野マジで麻雀強くて笑う
•お揃いで別れた後もお揃いの猫バック使ってるの微笑ましい
•岡村の家宅捜査令状出るの早くない?
•白いスーツでハンバーグ作るの勇気いるな
•工藤弁護士の待受が武志君との2ショットなの良き
•抜け目の無い所は昔も今も変わらない右京さんと現役バリバリの亀山君
•子供しかいないのに訪問営業とはいえ人を入れるのはどうかと思う
•武志君のご飯は親父が用意しろよ
•まぁ結局工藤弁護士捕まるんでしょうけどね
•美和子の好物は甘栗

【次回】

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?