見出し画像

相棒21 第13話「椿二輪」感想

岩下脚本の真骨頂が見える芸術回
古くは「薔薇と口紅」、直近だと「ディアボロス」に近い印象。


【あらすじ】

右京は、とともに“情熱の画家”牧村遼太郎の展覧会を訪問。
ナイフを手にした男が、『椿二輪』という油絵を切り裂き、来場者に怪我を負わせる事件に遭遇する。
『椿二輪』は、遼太郎が自身と愛人を二輪の花に例えたといわれる遺作で、完成直後に心中を企てた曰く付きの作品だった。
心中相手は、大宮アカネという女流画家だったが、彼女だけが一命を取り留めていた。
しかし、遼太郎の妻・智子は、自分こそが『椿二輪』のモデルだと主張。
心中騒動は、アカネによる殺人だと訴えていた。確かに、心中の様相は不可解で、遼太郎が自分の胸にナイフを突き立てていたのに対し、アカネは神経毒を摂取するというチグハグなものだった。
元々、遼太郎の作品に心惹かれていた右京は、真相を探るべく、捜査に乗り出す。

愛憎渦巻く心中騒動は自殺か、殺人か?
解き明かす鍵は切り裂かれた遺作に!?
二輪の椿に託した作者の痛切な思いとは

【感想】

《大衆と芸術》

芸術とかよう分からん

私自身は何百ページをかけて1文を際立たせるような物語に"美"を感じる人間なので絵とか美術品についての美しさは分からない。
世の中には数字や方程式や歴史に芸術や美しさを覚えたりヤバい奴だと死体にそういった感情を覚える人間もいる。
なので芸術というのは個々人によって感じ方が大きく違ってくる。

今回の牧村さんは情熱を絵に描いたという事だけど、それが中々評価されずかつ小手先の情熱だと批判を受けて自殺した。
そんな旦那を不憫に思った智子はアカネの協力を借りて牧村さんを恋に生き恋に死んだ情熱的な画家という事にして、更にダークウェブから遺作を切り裂くように依頼をかけた。
その結果、牧村さんは事件を通して有名になり作品も生前以上に評価される事になる。
これだけだと亡くなった旦那への愛に満ちているんだけど、右京が最後に言及していた通り旦那の能力を信じていなかったとも捉えられる。
本物の"椿二輪"は窃盗犯だった牧村の事を何も知らずかつ殺人犯だと疑われる可能性もあった梅田が欲しいと思う程のエネルギーがあった。

じゃあ果たして智子の献身はただのエゴだったのかと問われると決してそんな事は無いというのが面白い所。
先に記載した右京にエゴを指摘される場面で、ショックを受けるもしくは怒るのかと思ったら涙を流して旦那は人の心を動かした芸術家だったと喜んだのが凄い。
智子は打算でも何でも無く心底牧村を愛しているが故の行動というのが分かる。
エゴもありつつも根底にあるのは"愛"よ。

今回大衆にとって作家自身の物語性こそが芸術で作品は二の次という主張については個人的には同意。
太宰治や芥川龍之介は自殺したからこそ何を残したのか気になるし、勝慎太郎は奔放な生き方をしたからこそ演技に興味が湧く。
勿論そうじゃ無い意見も大いにあると思うが、あくまで自分はそう思う。
純粋に裏事情なく作品を楽しめる事の方が大衆で考えれば珍しいのかもしれないね。
そんな作品といえば、『相棒』よ!

でも事件については結構無理があり小島が梅田を人質にしたのは完全に偶然だし、ジャンパーのほつれについても右京視点だと分かるけど視聴者には後出しでしかなかった。
偶然っていうのはキッカケであって最後のタネにされると白けてしまうので、ここは純粋に減点。

《今回のMVP》

大宮アカネ

完全に巻き込まれただけなのにめっちゃ協力する人。
智子が急遽呼ぶだけあって以前から親交があったもしくは牧村さんを狙ってアプローチをしていた可能性はあるけど、演技とはいえ弱毒のお茶を飲んだりと1番身体を張ってる
狙いとして協力すれば自分自身に深みが出て、作品に還元できるという前回の
人は結局自分の為にしか生きられない」というメッセージにも繋がって良き良き。

次点は亀山君。
凡人ゆえに芸術性についても印象だけで判断したというのが事件解決に貢献した。
右京さん曰く「褒めています」との事。
不器用な褒め方かもしれないけど、亀山君に伝わっていれば良いんですよ。

【小ネタ&雑感】

•何で小手鞠さんじゃなく亀山君と展覧会見に行ってるんだ
•牧村の自由闊達な表現には象徴主義な…(分からん
•原チャリをママチャリで追う男、亀山薫
•中山忍さん10年ぶりの出演(前回出演はS11「シンデレラの靴」
•カットが自然過ぎて捜査一課が葱持ってワープしてる
•亀がネギ背負って走ってるんじゃねぇよby伊丹
•捜査を仕切る亀山
•亀山の「麗音ちゃん」呼び良い
•陣川回でもこの白い部屋は使われてたな
•刺殺とエカテリーナジャスミンという神経毒による心中騒動はロミジュリ感がある
•魔性の女は雛子とブラパ女で充分よ
•急に男気じゃんけんにされる亀山君に笑う
•亀山君のポーズなんだよ笑
•牧村さん顔が完全におっぱいに当たってるよね
•ダークウェブで思い出すのは南井
•本能に任せた愛情生活は自らの芸術を深める為の営み(要はドスケベSEXだろ
•美和子にしかクラクラしない亀山と亀山を物理でクラクラさせる美和子
•近所を歩き回ってシャセイだと…(写生
•今回スケッチ描いた美術担当大変だったろうな
•"侘助'といえばBLEACHの吉良
•大宮さんと亀山君の距離感がエロい
•シャセイ連呼すな(写生
•亀山君曰く本物の"椿二輪"は情熱を感じる

【次回】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?