見出し画像

相棒21第16話「女神」感想

この記事を書き始めたのが4/21であった事に驚愕してる。
約4ヶ月も放置してしまった…
転職活動とか退職相談とか諸々忙しかったんです許して下さい何でもします。

今回はS12屈指の感動作である「待ちぼうけ」と流れが実は殆ど同じ。
•昔の恋人達の物語
•想い人を待ち続ける女性
•休日に働く特命係
•特命係がいない時だけ覚醒する伊丹
入りもオチも本筋も殆ど流れが同じ。
それでも充分面白かったので満足です。
脚本の神森さんも「待ちぼうけ」を視聴されたのか気になりますねぇ。


【あらすじ】

美和子の態度に腹を立て、夫婦喧嘩が勃発。
美和子の一方的な提案で、自然豊かな山荘に泊まり掛けで夫婦カウンセリングを受けることに。
その件に興味を持った右京は、「プロフィールだけ貸してほしい」と小手鞠に頼み、夫婦を装って参加する。
カウンセラーは、橘志織という女性。
ただ、美和子の狙いはカウンセリングではなく、実は別の思惑があった。
いっぽう、右京の興味も別にあった。
志織がカウンセリングに使っている山荘は、40年前、二人組の強盗が奪った10億の財宝を隠したと噂される曰く付きの物件。
さらに最近、逃げ続けていた強盗犯の一人が殺害され、その犯人が財宝を探しに山荘に姿を見せるのではないかと推理したのだ。
それぞれの思惑の中、志織のカウンセリングが始まるが…!?

40年前に隠された財宝は山荘に眠っている?
鍵を握るのは右京さえ舌を巻くカウンセラー
二転三転の末、明らかになる驚愕の事実とは!?

【感想】

《失った幸せ》

十分過ぎるほど分かっているのでしょう。
奪った物以上に大事なモノをお互いに失ったのだと。
悪事によって手に入る幸せなどありませんよ。

相棒S21-16「女神」より

結局今回の主題は"愛は月日が経ってもかわらない"と"どんなに尊くても犯罪によって掴める幸せはない"っていう内容だと思う。
前者については後述するけど、後者のメッセージ性も強い。
竹村も大沢も幸せになる為に犯罪を犯したけど、結果として2人は別れて二度と会う事は無かった。
振り返ると強盗前の自分達は幸せで強盗後の自分達は不幸になってしまった事に遅れて気付くという哀しさ。
でもここで養護施設の子供達という"犯罪によって救われた人間"も出てくるのがミソ。
主犯の2人は不幸になったのに、彼等が失った分の幸せは子供達が享受できているという等価交換。
実際鈴木は養護施設を去った後も手紙を大事に保存するくらいには愛着もあったみたいだしね。(なのに恩を仇で返すっていう畜生
そしてその子供が大きくなって更なる不幸を2人に運ぶって最悪の運命。
女神というか神様の存在すら信じたくなくなるほど2人が可哀想過ぎる。

でも気になるのは如何に強盗相手が悪どい金貸しだったのだとしても、この2人が強盗を決意するまでの過程が分からなさすぎる。
義憤に駆られたとかかもしれないけど、何故強盗をして金を得る事で皆が幸せになれると思ったのか分からない。
結局金は寄付して最終的には警察に返しちゃったんだから無駄な気がする。
この辺はもっと練り込んで欲しかったな。

あとぶっちゃけ竹村とも大沢とも連絡を取れる三宅が2人を繋げろよって気持ちのもある。
もうね、竹村から要介護になった自分の現状を伝えないでほしいっていう使命を守ってるのかもしれないけど40年は守り過ぎだろ。
その間の大沢さんの気持ち考えろよ!
ずっと女神像の前で待ってるんだよ!

終いには何故だか分からないけど鈴木に尾行されて強盗事件の真実を知られるしで、人間ドラマ面でも事件面でも大戦犯よ。

《今回のMVP》

橘志織

40年前の宝石強盗の犯人で、夫婦カウンセラーを装いながら世を忍ぶ宝の番人…
などではなく、もう現れない愛する人を待ち続ける孤独な人間
自分と同じように愛する人と生き別れて悲しむ人間を生み出さない為に夫婦カウンセラーとして職務に生きる姿は美しい。
そしてこの繊細な役を銀粉蝶さんのお芝居も素晴らしい。

しかしながら
詐欺師と殺人犯の渡辺夫妻、刑事と女将の杉下夫婦、詐欺師を追う美和子…このように真面目にカウンセリングを受けてるのが亀山君しかいなかったというのは純粋に可哀想。
とはいえカウンセラーとしての実力は本物で右京と小手鞠の仮面夫婦っぷりを見抜きつつ夫婦のコミュニケーションの大事さを説いたりと有能さもしっかり描写できてる。

最後に鈴木を殺そうとするも特命係に止められたのは救いなのかどうか…。
40年以上恋焦がれた相手を殺した人間を許した訳でもなく殺人を肯定する訳では無いが単純に機会を奪われたように思えてしまう。
最後に竹村も彼女を想い続けていた事が分かり心は通じていたのが判明したのは救いかもだねど、憎悪も強くなりそう。
最後に女神像に祈っているが内容は自身の贖罪か、竹村の冥福を祈る気持ちか…

【小ネタ&雑感】

ツッコミどころしかない

•亀山顔面お水ぶち撒けスタート
•以前の浮気を踏まえると美和子も悪い
•現場100回系刑事の伊丹
•ひょっこり現れない特命係
•タートルネック右京さんカッコいい
•冷やかし以外何者でもない
•亀山君もそりゃ怒るわ
•たまきさん大激怒案件
•3回目の結婚詐欺
•亀山君は嘘を付けず顔に出る
•ベッドダイビング亀山
•伊丹「気になりますねぇ」
•ポイントを貯めたい美和子
•亀山君今期初回で「愛してる」って言ってたよね
•官房長ならホールインワンよ
•小手鞠さんとの夫婦ごっこは鶴田嫉妬案件
•夫婦生活は長い会話である byニーチェ
•夫婦生活に1度失敗した杉下右京さん
•結局良い場所紹介したんかい!!
•会話はキャッチボールだぞ杉下右京
•竹村は義賊で英雄か…
•出雲と芹沢のリアクションなんなん笑
•吹きこぼれはスプーン1本入れたら収まるという豆知識
•イカをめっちゃ切る美和子
•鈴木は何故三宅さんを尾行したのか分からないな…。三宅さんが雑談で何か言ったか家に何かあったのか
•右京の言う"夫婦円満の秘訣"は説得力が低い
•小手毬と夫婦では無いと見抜かれる右京
•夫婦生活のコツは目を瞑ってあげる事
•美和子の前で寝たふりをする必要性ないのでは…
•介護業界は人手不足だからね…
•お前もその施設出身だろ!!
•どの夫婦も真面目にカウンセリング受ける気なくて橘さん可哀想過ぎる
•結婚詐欺師にキレる出雲良き
•伊丹「惚れ直しました(口パク)」好き
•橘さんの「恨んではいません」が重い
•何で警視庁内で参事官が爆弾解除してるんだよ!

【次回】

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?