見出し画像

相棒22 第14話「亀裂」感想

今期3本目の岩下脚本!!
お約束を破るっていうキャスティングを含めて良い意味で視聴者を裏切ってくれるのは面白い。

余談だけどサブタイの意味を真剣に考えたけど、全く分かりませんでした。
誰か考察ガチ勢いたら教えて欲しい。
多分"金継ぎ"が関係するとは思うんだよな…

【あらすじ】

美術品の連続強盗が殺人に発展!?
著名コレクターの“裏の顔”とは

ある休日。
右京は、著名な美術コレクター・道明寺とチェス喫茶で一局交え、その策士ぶりに舌を巻く。
いっぽう、美和子と共に、陶芸教室に参加。
講師は“アート界の若きエース”と評される女性芸術家で、図らずも道明寺がかつて支援した人物だった。
そんな中、道明寺のコレクションルームで男性の遺体が発見され、美術品がすべて持ち去られる事件が発生。
警察は、ここ1か月で2件発生している、美術品強盗グループの仕業とみていたが、右京はこれまでの手口と違う点があることを指摘する。
しかし、その後すぐ、遺体の男性が、マークしていた強盗グループの一員であることが判明。
それでも独自の捜査を続行。
すると、道明寺に強い恨みを持つ人物が浮上し、意外な事実が明らかになっていく。

右京も認めるチェスの策士と殺人事件の関係は?
連続強盗の背景には闇バイトの影!?
消えた美術品の謎の先に驚愕の真実が!


脚本:岩下悠子
監督:内片輝

【ゲスト】

道明寺吉嗣(演:小林隆さん)

最近は『鎌倉殿』で三好殿を演じていた小林さん!
『相棒』出演は18年ぶり2度目。(久々!
この人の演技力は説明不要だけど、悪い人をやる事は少ないから今回の役所は珍しい。
どうでもいいが小林さんの宣材写真は若すぎなので変えた方が良いと思う

【感想】

《真の愛情》

今回の事件は芸術評論家の道明寺が、支援している若手芸術家達を犯罪者にして社会から孤立させようと目論むという話。
面白いのはその道明寺は序盤で右京と仲良くチェスをやり、互いを少しだけ理解している友人のような形でスタートしている事。

『相棒』に限らず刑事ドラマでは事件開始前に仲良くなったゲストは良い人で、最後はゲストの為に刑事が奮闘したり、ゲストが優しさを発揮して終わるパターンが多い。
というか事件が始まる前に出会ったが人物が良い人だと
「この人は悪人ではない」と先入観を持ち犯人では無いと除外して視聴してしまう。
しかも余命3ヶ月という事が明かされたり横井達の犯行に気付いた時に優しく自首を勧めたりと通常のドラマだと善人要素しかない。

でも今回はそのお約束を見事に裏切ってきた
遺言の奇天烈さと壺破壊、自首を勧めながら裏では厳罰を望むと言うチグハグな対応で違和感を出していき、最後にそれを回収する見事な構成。
しかもそんな道明寺を演じているのが、優しいお爺さんを演じる事に定評のある小林さんというのが心憎い。
岩下脚本は良い意味で視聴者の裏を突いてくるので術中にハマってしまった時に感じる悔しさと面白さが最高。

テーマとしては"手放すという愛情"。
道明寺は横井さんや島川さんに良い作品を作ってもらいたいという気持ちを持ちながら、自分の言う通りの方法で良い作品を作ってほしい"という独占欲を併せ持った人物だった。
しかもその自分の言う通りの手法ってのが"人間関係を断ち孤独の中で作品に専念しろ"ってのだから非常にタチが悪い。
だからこそ海外へ羽ばたき見聞を広めようとする行為が許せず、犯罪を犯させて周囲が彼等から離れられる環境を作ろうとした。

でもそれは完全にエゴでしかない。
支援したいのなら彼等が進みたい方向を応援し、折れそうな時は支えてあげる依代になってあげれば良い。
それが出来ない時点で道明寺は素晴らしい作品ではなく、結局は自分の言う事をきく存在を求めていたに過ぎなかった。
というかそもそも本当に芸術品を愛していたなら後世に残し続けるべきなのに、壺を破壊するのは最低最悪よ。
お前には器の悲鳴が聞こえないのかと。
結局道明寺が愛していたのは"美術品が好きな自分自身"だったんだよね。
ただ亀山カップの良さを語れる審美眼は確かだなので、図らずとも手放す結果になった関口さんの羽ばたく百舌鳥の絵の素晴らしさを理解して更生してくれると嬉しい。
たとえ余命が僅かだとしても…。

右京さんと亀山君の関係が最高!
右京さんは亀山君を大事に思っていたから亀山君の旅立ちを喜んで送り出し、亀山君は成長して戻ってきた。
これは15年前に寺脇さんを『相棒』から羽ばたかせた水谷さん達の関係にも繋がる所がある。
亀山君推しの岩下脚本だから描ける最高の演出でした!

《今回のMVP》

横井正孝

声が良くて毛量が多い道明寺が支援していた若手洋画家。
貴重な美術品を守りたい思いと島川さんが罪を犯さないようにする為に自分から手を汚す覚悟を決めるイケメン。
というかコレクションルームにある美術品を強盗が来る前に人知れずに全て持ち去るって1人で可能な仕事量じゃない

というか鍵を持ってたのは島川さんなのにどうやって潜入したのか…。
また破片を探してたら鍵を見つけるってのも意味が分からない。
あと島川さん簡単にダークウェブ入りすぎ。
この辺は正直ガバガバ。

次点は捜査一課達。
プライドを捨てて下手くそな芝居をしてまで特命係の協力を仰ぎに来たのが印象的。
岩下脚本の捜査一課は他の回に比べて特命係と協力的な気がしている。(「椿二輪」とかもね

逆に論外なのは強盗三人組。
美術品が無くてイライラするのは分かるけど罠の可能性すらあるのに現場でモタモタするどころか揉めて死人を出してる。
別にこの殺人事件は本筋に1mmも関係ないので、道明寺も島川さんも横山さんも全員知らん奴の死体が出てビビったと思う。
コイツらが本当に馬鹿すぎる。
まぁそもそも闇バイトなんかに参加する連中だしそりゃ馬鹿だわな…。
あまりにも馬鹿すぎて、裏メッセージとして闇バイトをするとこうなるよっていう啓蒙なのかもしれない。

【小ネタ&雑感】

•チェス喫茶で暴れる右京さん
•何で右京さんはプライベートでスーツ&ネクタイなんだよ
•学生チャンピオンに勝つなw
•美和子SP大皿バージョン(恐怖
•植木鉢に見える大皿
•美和子は創作料理に凝ってるからね…
•チェスも仕事も気を散らさない事が大事
•もはや特命係を待ってる伊丹
•右京さんは正しく無慈悲で冷酷な差し筋
•家政婦さんのアクが強い
•右京さんが道明寺に着いてくるのは分かるが、亀山君は陶芸教室にいたのでは…
•右京さんから亀山君への「落ちてるから拾い
•亀山君の自宅の鍵番号と隠し場所覚えてるの怖い(今期「無敵の人」の時に見たのか?
•番号だけで合鍵って作れるの?
•亀山君の器を当てる右京さん凄い!
•紅茶好きの知り合いへのプレゼント笑
•亀山君の作品は"不器用で愚直だが温かい"←分かる
•この病院って「ビリーバー」や「無敵の人」と同じ場所かも
•半グレの"スコルピオ"笑
•いつものお屋敷撮影現場
•亀山「鳥が良いです」←素直な感想
•過去に落札したゴッホの絵を死んだら棺に入れて欲しいって言ったヤベー社長がいたな
•金継ぎって技法があるのか…
•破片の代わりに偶々鍵を見つけるか?
•ダークウェブにどうアクセスしたし
•道明寺は刑事を自分の駒としたかったらしいが、亀山君なら多分失敗してた
•亀山ティーカップを次回から使って欲しいけどないか…
•洗面器みたいな大皿笑

【次回】

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?