見出し画像

話題のNotebookLMを触ってみた

今回はSNSで話題になっているNotebookLMの紹介です。
NotebookLMはGoogle Labsが開発したAI搭載のノートアプリです。6月6日より、日本語でも使用出来るようになりました。最新LLMのGemini 1.5 Proを採用し、ユーザーがアップロードしたファイルや文章の内容を要約・加工を行い、ファイルや文章に基づいた回答を返してくれたりと多岐にユーザーを支援してくれるサービスです。
実際にNotebookLMを触ってみました。




NotebookLMの概要

NotebookLMは、Googleが提供するAI駆動のメモ作成およびリサーチアシスタントアプリです。このアプリは、最新の大規模言語モデルGemini 1.5 Proを採用して、任意のテキストの要約や提案を行います。現在、NotebookLMは日本語を含む200以上の国や地域で利用可能です。

主な機能

  1. 多様なソースの取り込み

    • Googleドライブのファイル、ローカルに保存されたPDFやテキストファイル、ウェブサイトのURLなど、さまざまなソースをNotebookLMに読み込ませることができます。

  2. インライン引用

    • 回答や要約に対して、元のソースへのインライン引用を提供し、事実確認や元のテキストのさらなる探索を容易にします。

  3. Notebook Guide

    • ソースをFAQ、ブリーフィングドキュメント、スタディガイドなどの形式に変換し、資料の高レベルな理解を提供します。

  4. マルチモーダル機能

    • 画像、チャート、図表の分析と引用を行うことができ、データ処理能力が向上しています。

  5. 自動コンテンツ分析

    • 提供されたリンクやドキュメントを分析し、要点を抽出して要約を提供します

  6. 動的なアクション提案

    • 読書中やノート作成中に、テキストの要約や技術用語の理解を助けるアクションを自動的に提案します。

  7. ノートの保存と整理

    • チャットからの引用やソースからの抜粋をノートとして保存し、簡単にアクセスできるようにします。

プライバシーとデータ管理

NotebookLMはクローズドシステムであり、ユーザーが追加したコンテンツ以外のウェブ検索は行いません。ユーザーデータはプライベートに保たれ、アルゴリズムのトレーニングには使用されません。

この「プライバシーとデータ管理」の部分が多くのユーザーからの支持を受けているのかなと感じます。


1.NotebookLMにアクセス

NotebookLMへアクセスします。
※Googleアカウントが必要です

アクセスしたら、右上にある
のボタンをクリックして、ご自身のGoogleアカウントでログインします。

ログインすると、自動でトップページが表示されます。
今回は初めて使用するので、「新しいノートブック」をクリックします。

次のページではどこからアップロードするかを尋ねられます。
アップロード元は、
・Google Drive内のファイル
・ローカル(パソコン)に保存されているPDFファイル
・ローカル(パソコン)に保存されているテキストファイル
・コピーされたテキスト
・ウェブサイト

この5つから選択してアップロードします。

今回はGoogle Drive内のPDFをアップロードします。

今回はアメリカの連邦準備制度(FRB)が経済状況に関する情報を公表している「BeigeBook」を読み込ませてみました。

アップロードすると、画面左のサイドバーにアップロードしたファイル名、真ん中にノートブックガイドが表示され、自動的にアップロードしたファイルの文章を要約(概要)してくれます。
概要の右隣には、こちらも自動でオススメの質問(Suggested questions)を作成してくれます。


2.要約の比較

NotebookLMが自動で要約した概要とGPT-4oの要約を比較してみます。

NotebookLMの概要

概要

この一連の抜粋は、「ベージュブック」と呼ばれる連邦準備制度理事会の刊行物からのものであり、2024年5月上旬から中旬にかけての米国の経済状況に関する情報を提供しています。 この報告書は、地区連邦準備銀行の各支部の取締役からの意見、ならびに企業、地域団体、エコノミスト、市場専門家、その他の情報源へのインタビューやオンライン調査票を通じて収集された逸話的な情報をまとめたものです。 この報告書では、米国の経済活動は全体的にわずかに拡大を続けたものの、業界や地区によって状況はまちまちであったとされています。 消費者支出は横ばいないしわずかに増加し、自動車販売台数はほぼ横ばい、旅行・観光は堅調に推移しました。 雇用はわずかに増加し、労働者供給の改善が示唆されましたが、一部の業界や地域では依然として人手不足が続いています。 物価は緩やかなペースで上昇し続け、投入コストは全体として上昇しました。 全体的に見て、経済の先行きに対する見通しは、不確実性の高まりと下方リスクの増大が報告される中で、幾分悲観的になりました。

NotebookLM

比較的短い文章ですが、しっかりと要約してまとめてくれています。



GPT-4oの要約

要約

Beige Book(2024年5月29日)では、アメリカの12の連邦準備銀行地区ごとの現在の経済状況がまとめられています。この報告書の主な内容は次のとおりです。

全国概要経済活動:全国的に経済活動は緩やかに拡大し、消費者支出は安定またはやや増加。自動車販売は横ばい。旅行・観光は好調。
労働市場:雇用はわずかに増加。多くの地区で労働供給が改善。
物価:物価は緩やかに上昇。消費者はさらなる価格上昇に抵抗し、小売業者は割引を提供。


各連邦準備銀行地区の概要ボストン:経済活動はほぼ横ばい。住宅販売は前年より減少。
ニューヨーク:経済活動はわずかに成長。消費者支出がわずかに増加。
フィラデルフィア:経済活動はわずかに増加。雇用はわずかに増加。
クリーブランド:経済活動はわずかに増加。消費者支出は減少。
リッチモンド:経済活動は緩やかに拡大。住宅市場は回復。
アトランタ:経済成長は緩やか。消費者支出は健全だが住宅販売は減少。
シカゴ:経済活動はわずかに増加。建設・不動産活動が増加。
セントルイス:経済活動はわずかに増加。消費者支出は横ばい。
ミネアポリス:経済活動はわずかに増加。消費者支出はわずかに増加。
カンザスシティ:経済は緩やかに拡大。商業不動産は低迷。
ダラス:経済活動は横ばいからわずかに増加。雇用はほぼ安定。
サンフランシスコ:経済活動と雇用はほぼ変わらず。小売売上はわずかに増加。


この報告書は、連邦準備銀行が収集した情報に基づき、地域ごとの経済状況を定期的に一般に提供するものです。

ChatGPT4-o

GPT-4oはPDFの読み取り性能も向上されており、詳細に要約してくれています。


3.オススメの質問(Suggested questions)

次は概要の右隣にあるオススメの質問(Suggested questions)を使用してみます。
3種類に質問が自動で生成されるみたいです。
真ん中の「企業は経済の短期的な将来についてどのように見ていますか?」という質問を選んでみます。

自動で以下の回答が生成されました。

質問:企業は経済の短期的な将来についてどのように見ていますか?

NotebookLMの回答

概して、企業は経済の短期的な将来について、不確実性の高まりと下方リスクの増大から、やや悲観的になっています。 企業は、連邦準備制度が利下げをいつ行うか、また大統領選挙の結果について、不確実性を感じています。 企業はまた、ウクライナでの戦争と世界中の地政学的緊張を下方リスクとして挙げています。 多くの企業は、インフレーション、高金利、中東の不安定さを懸念材料として挙げています。 しかし、一部の企業は、AI関連製品やその他の新しいテクノロジーの需要の高まりにより、2024年後半には力強い売上高の伸びを期待しています。

Beige Bookには、米国の経済状況に関する情報が記載されています。 ベージュブックは、連邦準備制度の12地区の現在の経済状況に関する連邦準備制度の出版物です。 このレポートは、主に定性的なさまざまな情報に基づいて、地域の経済状況と見通しを特徴付けています。 レポートは年8回発行されます。 ベージュブックの目的は、前回のレポート以降の経済状況の変化を特徴付けることです。 ベージュブックは、連邦準備制度当局者の見解に関する論評ではありません。

質問に関して、しっかりとファイルの文章を読み取って回答してくれています。
回答には番号が記されており、番号をクリックするとファイルのどの部分を参照しているか把握できます。
どこを参照したか把握したいときがあるのでこれは便利です。


4.メモの生成(5種類)

ノートブックガイドを見ると、【概要】の上に5種類のメモを生成できるタブがあります。各種メモをクリックすると、こちらも自動で生成してくれます。

  1. よくある質問(FAQ)

  2. 学習ガイド(Study Guide)

  3. 目次(Table of Contents)

  4. 進行表(Timeline)

  5. 説明資料(Briefing Doc)

以下は各種メモをクリックして自動生成された回答です。


①:よくある質問(FAQ)

米国経済状況に関するFAQ(2024年5月)

ベージュブック(2024年5月29日発行)に基づき、現在の米国経済状況に関するよくある質問とその回答をまとめました。

Q1. 現在の米国経済の全体的な状況は?

A1. 2024年4月上旬から5月中旬にかけて、米国経済は全体として拡大を続けていますが、その状況は産業や地域によって異なります。 多くの地区連銀は、わずかな、あるいは緩やかな成長を報告していますが、2つの地区連銀は活動に変化がないと報告しています。 消費者支出は横ばいかわずかに増加しており、これは裁量的支出の減少と消費者の価格感度の高まりを反映しています。 自動車販売台数はほぼ横ばいで、一部の地区連銀は、メーカーが販売促進のためにインセンティブを提供していると指摘しています。 旅行・観光は、レジャー・ビジネス旅行の増加により、全米的に回復基調にありますが、宿泊施設関係者の夏季シーズンに対する見通しはまちまちです。 金融サービス以外のサービスに対する需要は増加し、輸送サービスの活動はまちまちで、港湾・鉄道の活動は増加した一方、トラック輸送や貨物需要に関する報告はまちまちでした。 非営利団体や地域社会団体は、サービスに対する堅調な需要が続いていることを挙げ、製造業の活動は、2つの地区連銀が減少を指摘しているものの、おおむね横ばいか増加しているとされています。 厳しい融資基準と高金利は、融資の伸びを引き続き抑制しています。 住宅需要は緩やかに増加し、一戸建て住宅建設は増加しましたが、金利上昇が販売活動に影響を与えているとの報告もあります。 商業用不動産セクターの状況は、供給懸念、厳しい信用状況、借入コストの上昇を受けて軟化しました。 エネルギー関連の活動は概ね安定していた一方、農業関連の報告はまちまちで、一部の地区連銀では干ばつ状況が緩和されたものの、農業経営/収入は依然として懸念材料となっています。 全体的な見通しは、不確実性の高まりと下方リスクの増大が報告される中で、やや悲観的になっています。

Q2. 労働市場の状況は?

A2. 雇用は全体としてわずかなペースで増加しました。8つの地区連銀は、ごくわずかから緩やかな雇用の増加を報告し、残りの4つの地区連銀は、雇用の変化を報告していません。 多くの地区連銀は、労働力の確保が改善したと指摘していますが、一部の産業や地域では、依然として人手不足が続いています。 複数の地区連銀は、従業員の離職率が低下したと述べており、ある地区連銀は、雇用主の交渉力が強まったと指摘しています。 雇用計画はまちまちで、2、3の地区連銀は緩やかな雇用の増加が続くと予想している一方、他の地区連銀は、事業需要の低迷と不確実な経済環境によるためらいから、雇用見通しが後退していると指摘しています。 賃金の伸びは概ね緩やかな水準にとどまりましたが、一部の地区連銀は、より緩やかな伸びを報告しています。 複数の地区連銀は、賃金の伸びはパンデミック前の歴史的な平均水準か、その水準に向かって正常化していると報告しています。

Q3. 物価の動向は?

A3. 報告期間中の物価上昇は緩やかなペースでした。 多くの地区連銀の企業は、消費者がさらなる値上げに抵抗したため、平均的に投入コストが上昇する中で、利益率が縮小したと指摘しています。 小売店は、顧客を呼び込むために割引を提供していると報告しています。 多くの地区連銀は、特に保険料など、投入コストが上昇し続けていることを観察している一方、一部の地区連銀は、特定の建設資材の価格が下落していると指摘しています。 一部の地区連銀は、製造業の原材料コストが低下していることを観察しました。 物価上昇は、近い将来も緩やかなペースで続くと予想されます。

Q4. 消費支出はどのような状況ですか?

A4. 消費者支出は、地域や分野によって状況が異なっています。 全体としては、小売売上高は横ばいかわずかに増加しており、消費者の価格感度の高さが伺えます。自動車販売は概ね横ばいですが、高金利の影響を受けているとの声もあがっています。レジャー・ビジネス旅行の需要は堅調で、旅行・観光産業は回復傾向にあります。

Q5. 不動産市場の動向は?

A5. 住宅市場は堅調に推移しており、特に中間価格帯の住宅需要は旺盛です。ただし、住宅ローン金利の上昇が、一部の地域で販売活動に影響を与えています。商業用不動産市場は、オフィス需要の低迷や供給過剰などの影響を受けて、軟調に推移しています。

Q6. 製造業の状況は?

A6. 製造業の活動はまちまちで、一部の地域では成長が見られるものの、他の地域では減産や受注の減少が報告されています。消費者支出の減速や世界経済の不透明感が、製造業の活動に影を落としているとの見方があります。

Q7. 金融機関の状況は?

A7. 銀行融資は、全体的に見て、横ばいかわずかに増加しています。企業は設備投資を控える傾向にあり、住宅ローン金利の上昇も、住宅ローン需要の伸びを抑えています。

Q8. 今後の経済見通しは?

A8. 企業の間では、今後の経済見通しについて、楽観的な見方と慎重な見方が混在しています。消費者需要の減速、インフレの高止まり、世界経済の不透明感などが、経済の下振れリスクとして懸念されています。


②:学習ガイド(Study Guide)

米国経済状況レビュー用学習ガイド: ベージュブック (2024 年 5 月 29 日)

この学習ガイドは、2024 年 5 月 29 日版ベージュブックの抜粋について、読解力を深め、主要な洞察を整理するのに役立ちます。

短い質問:ベージュブックの目的は? (2~3 文)
ベージュブックの情報はどのように収集されるか? (2~3 文)
報告期間中の米国経済全体の活動はどうだったか? (2~3 文)
製造業の活動は、地区全体でどのように特徴付けられたか? (2~3 文)
報告期間中の住宅需要はどうなったか? (2~3 文)
ボストン地区では、企業は価格設定についてどのように懸念を抱いていたか? (2~3 文)
ニューヨーク地区の自動車販売に影響を与えた要因は何か? (2~3 文)
クリーブランド地区の企業が、最近の採用を減速または「一時停止」させた理由として挙げた要因は? (2~3 文)
カンザスシティ地区では、企業はサプライヤーとの契約において、インプットコストの上昇リスクを軽減するために、どのような新しい戦略を採用したと報告しているか? (2~3 文)
ダラス地区では、銀行セクターの貸出量はどのように変化したか? (2~3 文)


短い質問の解答:ベージュブックは、連邦準備制度の 12 地区における現在の経済状況に関する定性的な情報を提供することで、米国の経済状況を包括的に把握することを目的としています。この報告書は、前回報告以降の経済状況の変化を特徴付け、連邦準備制度が今後の金融政策決定を行う際に役立ちます。
ベージュブックの情報は、各連邦準備銀行が、銀行および支店の取締役からの報告、企業、地域社会団体、エコノミスト、市場専門家、その他の情報源へのインタビュー、オンラインアンケートを通じて収集した情報をまとめたものです。連邦準備銀行は、幅広い経済活動に関する正確かつ客観的な情報を提供できるよう、多様な情報源を確保するよう努めています。
ベージュブックの報告期間中、米国経済全体の活動は拡大を続けましたが、産業や地域によって状況は異なりました。ほとんどの地区では、小幅または緩やかな成長が報告されましたが、2 つの地区では活動に変化は見られませんでした。
製造業の活動は、概ね横ばいか上昇と広く特徴付けられましたが、2 つの地区では減少が見られました。
住宅需要は緩やかに増加し、一戸建て住宅建設は増加しました。しかし、金利上昇が販売活動に影響を与えているとの報告もありました。
ボストン地区の企業は、消費者が大幅な値上げに抵抗するのではないかと懸念していたため、価格設定に慎重でした。
ニューヨーク地区では、金利の上昇と一部の物流問題が販売活動を制限したため、自動車販売に影響が出ました。
クリーブランド地区では、需要の減少と利益率の低下の中でコストを抑制するために、企業は採用を減速または「一時停止」させたと報告しています。
カンザスシティ地区の企業は、サプライヤーとの契約期間を短縮し、コスト上昇に上限を設けるエスカレーション条項を追加し、予期せぬコスト変化が発生した場合に再交渉を可能にする新しい条項を含めるなど、いくつかの新しい戦略を採用したと報告しています。
ダラス地区では、信用基準の厳格化と貸出金利の上昇が続いているにもかかわらず、銀行セクターの貸出量は増加に転じました。


エッセイ形式の質問:ベージュブックで示された経済状況に基づき、連邦公開市場委員会 (FOMC) は次回の会合で金融政策をどのように調整すると考えられるか?
ベージュブックで強調されている労働市場の傾向を、最近のインフレーション圧力と関連付けて論じなさい。
ベージュブックで報告されている地域経済のパフォーマンスのばらつきを、具体的な例を挙げて説明しなさい。
ベージュブックの調査結果は、サプライチェーンの混乱が米国経済に与える影響について、どのような情報を提供しているか?
ベージュブックで特定された、今後の経済見通しに対する潜在的なリスクと不確実性を評価しなさい。


主な用語集:ベージュブック: 連邦準備制度の 12 地区の現在の経済状況に関する、連邦準備制度による出版物。
連邦公開市場委員会 (FOMC): 連邦準備制度の金融政策を決定する委員会。
インフレーション: 商品やサービスの価格が全体的に上昇すること。
労働市場: 雇用主と求職者の間の相互作用が行われる市場。
サプライチェーンの混乱: 商品やサービスの流れを混乱させる出来事。
商業用不動産: 事業を目的とした不動産。
住宅不動産: 人々が住むために使用する不動産。
製造業: 機械や労働力を使って、原材料や部品から商品を生産する経済活動。
非金融サービス: 金融サービス以外のサービスを提供する経済セクター。
消費者支出: 家計による商品やサービスの購入。


この学習ガイドが、ベージュブックの分析を深め、米国の経済情勢についての理解を深める一助となれば幸いです。


③:目次(Table of Contents)

米国連邦準備制度理事会「ベージュブック」 (2024年5月29日) 詳細目次

序論ベージュブックについて: ベージュブックは、連邦準備制度12地区の経済状況に関する報告書であり、各地区の様々な情報源から収集した定性的な情報に基づいて、地域経済の現状と展望を分析している。年8回発行される。 (ii)
ベージュブックの目的: 前回の報告書以降の経済状況の変化を明らかにすることを目的としている。ベージュブックの情報収集は、連邦準備制度が地域社会の経済発展について企業や他の組織と連携する多くの方法の一つである。 (ii)
情報収集方法: 各地区連邦準備銀行は、銀行および支店長からの報告に加え、企業、地域団体、エコノミスト、市場専門家、その他の情報源へのインタビューやオンラインアンケートを通じて、地区内の経済状況に関する情報を収集している。 (ii)
情報の使用方法: 収集された情報は、連邦準備制度のエコノミストやスタッフが連邦準備制度地区の経済状況を評価するために使用するデータや分析を補完するものである。ベージュブックの定性的な性質は、経済のダイナミクスを特徴付け、入手可能な経済データではすぐにはわからない新たなトレンドを特定する機会を提供する。 (iii)


第1章: 全米経済活動の概要 (1-4)4月上旬から5月中旬にかけて、全米経済活動は拡大を続けたものの、業種や地区によって状況はまちまちであった。
ほとんどの地区では、小幅または緩やかな成長が見られたが、2地区では活動に変化は見られなかった。
小売売上高は横ばいか小幅増加にとどまり、消費者の裁量的支出の減少と価格感度の高まりを反映した。
自動車販売台数はほぼ横ばいで推移し、一部の地区では、メーカーが販売促進のためのインセンティブを提供しているとの指摘があった。
旅行・観光は、レジャーやビジネスでの旅行の増加により、全米の多くの地域で強化されたが、ホスピタリティ関連企業の夏季シーズンに対する見通しはまちまちであった。
非金融サービスの需要は増加し、運輸サービスの活動は、港湾・鉄道活動の増加に対し、トラック輸送や貨物需要はまちまちであったため、まちまちであった。
非営利団体や地域団体は、サービスに対する堅調な需要が続いていることを挙げ、製造業の活動は、2地区で減少が見られたものの、概ね横ばいか増加したと広く特徴付けられた。
厳しい信用基準と高い金利は、融資の伸びを抑制し続けた。
住宅需要は緩やかに増加し、一戸建て住宅の建設は増加したが、金利上昇が販売活動に影響を与えているとの報告があった。
商業用不動産セクターの状況は、供給懸念、厳しい信用状況、借入コストの上昇を受けて軟化した。
エネルギー活動は概ね安定していたが、農業関連の報告は、一部の地区で干ばつが緩和されたものの、農業経営/収入は依然として懸念材料となっているなど、まちまちであった。
全体的な見通しは、不確実性の高まりと下方リスクの拡大が報告される中で、幾分悲観的になった。


第2章: 地区連邦準備銀行別ハイライト (5-50)

2.1 ボストン連邦準備銀行 (5-8)経済活動は概ね横ばい。
物価は緩やかに上昇し、賃金の伸びは雇用が安定している中で緩慢から緩やかであった。
商業用不動産、住宅用不動産ともに、不動産活動は、年初に改善の兆しが見られた後、やや弱含んだ。
見通しは、一部の企業にとってはより不透明になったものの、全体としては依然として慎重ながらも楽観的であった。


2.2 ニューヨーク連邦準備銀行 (9-12)全体として、地域経済はわずかに成長した。
労働市場の状況は堅調に推移し、労働需要と労働供給のバランスは改善を続けた。
消費者支出は、春の低迷を経てわずかに増加した。
住宅市場は堅調に推移しているものの、在庫の少なさが販売を抑制し続けている。
販売価格の上昇は緩やかな状態が続いている。


2.3 フィラデルフィア連邦準備銀行 (13-16)景気は前回のベージュブック期間に比べてわずかに拡大し、変化はなかった。
雇用は、労働需要と供給の増加により、わずかに増加した。
賃金と企業物価の上昇率は緩やかであった。
中古住宅販売はわずかに増加し、新築住宅販売は高水準で安定していた。
今後の成長に対する期待は、非製造業では低下し、広がりも小さくなったものの、全体としては依然としてプラスであった。


2.4 クリーブランド連邦準備銀行 (17-20)地区経済活動はわずかに増加したが、前回の報告期間よりも幾分緩やかなペースとなった。
一部の企業は、予想よりも長く金利が高いままで推移していることが減速の要因であると指摘している。
消費者支出は緩やかに減少し、一部のメーカーはこれが製品需要を抑制したと述べている。
企業の大半は、賃金、投入コスト、販売価格がここ数週間で安定し続けていると回答している。


2.5 リッチモンド連邦準備銀行 (21-23)この期間、地域経済は緩やかに拡大した。
消費者支出は全体として緩やかに増加したが、これは裁量的所得のある個人が牽引しており、低所得者層は支出を抑えたり、より低価格な商品に切り替えたりしていた。
輸入活動は増加し、ボルチモア港は港への1つの水路を再開することができた。
製造業と非金融サービス業は、ここ数週間の需要に変化はないと報告している。


2.6 アトランタ連邦準備銀行 (24-27)第6地区の経済はわずかに成長した。
労働市場は安定化を続け、賃金上昇圧力は緩和された。
一部の非人件費の伸びは鈍化した。
消費者需要は概ね堅調であった。
観光は引き続き好調であった。
商業用不動産の市況はまちまちであった。
輸送活動はまちまちであった。
融資需要は横ばいだった。
エネルギー活動は堅調であった。
農業状況は軟化した。


2.7 シカゴ連邦準備銀行 (28-31)経済活動はわずかに増加した。
雇用と建設・不動産活動は緩やかに増加し、企業と消費者支出はわずかに増加し、非企業活動はほとんど変化がなく、製造業活動はわずかに減少した。
金融状況がややタイト化する一方で、物価と賃金は緩やかに上昇した。
2024年の農業所得の見通しはわずかに上方修正された。


2.8 セントルイス連邦準備銀行 (32-34)第8地区の経済活動は、前回の報告以降もわずかに増加し続けている。
企業の見通しはわずかに悲観的で、前回の報告よりも弱含んでいるものの、1年前よりは良好である。


2.9 ミネアポリス連邦準備銀行 (35-38)地区経済活動はわずかに成長した。
雇用は増加したが、労働需要は軟化した。
賃金上昇圧力は見られたものの、緩和された一方、物価は上昇した。
消費者支出は増加したが、企業は慎重な姿勢を示しており、製造業はわずかに増加した。
商業用不動産と住宅用不動産の建設はわずかに改善し、住宅販売は大きく増加した。
農業状況は依然として厳しいものの、明るい兆しも見られた。


2.10 カンザスシティ連邦準備銀行 (39-42)第10地区の経済は、家計消費の増加と専門的なビジネスサービス活動の成長に牽引され、緩やかなペースで拡大した。
さらに、企業は、6カ月前に比べて、景気悪化に対する雇用の見通しが悪化しにくいと回答している。
雇用活動と予想される雇用増加は緩やかであり、低賃金労働者の間では就労の障壁が高まっているとの指摘が散見された。
多くの企業は、空席によって収入が減少するよりも、短期的には賃金の上昇を受け入れる意思があることを示唆している。
価格動向は、価格調整の頻度が増加していること、サプライヤーとの契約条項を活用して投入コストの過度な上昇リスクを軽減するケースが増えていることから、変化していると報告されている。


2.11 ダラス連邦準備銀行 (43-46)第11地区の経済活動は、報告期間中に横ばいからわずかに増加した。
製造業、銀行業、エネルギーセクターでは成長が見られたものの、非金融サービス業では横ばいとなり、小売売上高では減少が見られた。
住宅販売は堅調に推移した。
雇用者数は全体としてほぼ横ばいで推移し、物価と賃金の伸びは比較的緩やかな状態が続いた。
見通しは、前回の報告期間と比較して、おおむね横ばいからやや悲観的となった。
多くの企業にとって、消費者需要の低迷は引き続き懸念材料となっており、中東での紛争継続と世界的な地政学的緊張の高まりは、下方リスクとして指摘された。


2.12 サンフランシスコ連邦準備銀行 (47-50)第12地区の経済活動は、4月から5月中旬にかけて、全体として横ばいとなった。
雇用者数は概ね横ばいで推移し、労働力は確保しやすくなった。
賃金はわずかに上昇し、企業は物品価格の下落とサービス価格の上昇を報告した。
小売売上高はわずかに増加した。
サービスセクターの活動は、住宅市場と同様に、わずかに弱含んだ。
一方、商業用不動産活動は横ばいだった。
製造業の需要はわずかに増加した。
農業・資源関連セクターの状況は、依然としてまちまちであった。
金融サービスセクターの活動は、概ね横ばいであった。


結論: ベージュブックは、米国経済が全体的に緩やかな成長を続けているものの、地域やセクターによって状況が大きく異なっていることを示している。消費者支出は依然として力強さを欠き、インフレは抑制されているものの、企業は依然として投入コストの上昇に直面している。労働市場は依然として逼迫しているが、一部の地区では賃金上昇圧力の兆候が見られる。


④:進行表(Timeline)

申し訳ありませんが、提供されたテキストは「BeigeBook_20240529.pdf」の抜粋であり、完全な内容ではありません。そのため、主要なイベントの詳細なタイムラインや登場人物のリストを作成することはできません。

完全なドキュメントを提供していただければ、リクエストにお応えできます。

進行表(Timeline)は小説や物語の登場人物や時系列を表すメモであり、論文や報告書のような説明文には対応していないことがわかりました。


⑤:説明資料(Briefing Doc)

米国連邦準備制度理事会 ベージュブック 2024年5月 概要

本ブリーフィング文書は、2024年5月29日に発行されたベージュブックの内容をまとめたものです。

主なテーマ経済活動は緩やかに拡大: 多くの地区で小幅または緩やかな成長が見られましたが、2地区では変化が見られませんでした。全体的な見通しは、不確実性と下方リスクの高まりを受けて、やや悲観的になりました。
労働市場は安定: 8地区でわずかな雇用増加、残りの4地区では変化なしという、わずかなペースで雇用は増加しました。労働者不足は一部の産業や地域に残っていますが、多くの地区で労働力の確保が容易になっています。賃金の伸びは概ね緩やかでした。
インフレは緩やかなペース: 物価は緩やかなペースで上昇しました。多くの地区で、消費者がさらなる値上げに抵抗したため、利幅が縮小したとの報告がありました。


地区別ハイライトボストン地区: 経済活動は概ね横ばい。物価は緩やかに上昇し、賃金の伸びは雇用水準が安定する中で緩慢から穏やかに推移。商業用、住宅用ともに不動産活動は、年初に改善の兆候が見られた後、若干弱含んだ。
ニューヨーク地区: 全体として、地域の経済活動はわずかに成長。労働市場の状況は引き続き堅調で、労働需要と労働供給のバランスはさらに改善。消費者支出は、春の低迷を経てわずかに増加。住宅市場は堅調に推移しているものの、在庫の少なさが販売を抑制し続けている。販売価格の上昇は緩やかな状態が続いている。
フィラデルフィア地区: 前回のベージュブック発表時からは変化が見られなかったビジネス活動は、今回の期間でわずかに成長。雇用は、労働需要と供給の増加により、わずかに増加。賃金と企業物価のインフレ率は緩やかに上昇。中古住宅販売はわずかに増加し、新築住宅販売は高水準で横ばい。今後の成長に対する期待はわずかに低下し、非製造業者ではその傾向が弱まりましたが、全体としては依然としてプラス圏を維持しています。
クリーブランド地区: 地区の経済活動はわずかに増加したものの、前回の報告期間よりもやや緩やかなペースとなりました。一部の関係者は、予想よりも長く金利が高い水準にとどまっていることを、減速の要因に挙げています。消費者支出は緩やかに減少し、一部の製造業者は、これが製品の需要を鈍らせたと述べています。回答者の大多数は、ここ数週間で賃金、投入コスト、販売価格が安定し続けていると回答しています。
リッチモンド地区: 地域の経済活動は、この期間中に緩やかに拡大。消費者支出は全体として緩やかに増加しましたが、これは可処分所得のある個人が牽引しており、低所得の個人は支出を抑えたり、より低価格の商品に乗り換えたりしていました。輸入活動は増加し、ボルチモア港では港への航路を1つ再開することができました。製造業と非金融サービス業は、ここ数週間の需要に変化がないと報告しています。
アトランタ地区: 第6地区の経済はわずかに成長しました。労働市場は安定化を続け、賃金上昇圧力は緩和されました。一部の非労働コストの伸びは鈍化しました。消費者需要は概ね堅調でした。観光は引き続き好調でした。商業用不動産の状況はまちまちでした。輸送活動はまちまちでした。融資需要は横ばいでした。エネルギー活動は活発でした。農業の状況は軟化しました。
シカゴ地区: 経済活動はわずかに増加。雇用、建設・不動産活動は緩やかに増加。企業・消費者支出はわずかに増加。非企業関係者の活動に大きな変化は見られなかった。製造業の活動はわずかに減少。物価と賃金は緩やかに上昇した一方、金融状況は若干タイト化した。2024年の農業所得の見通しはわずかに上方修正された。
セントルイス地区: 第8地区の経済活動は、前回の報告以降もわずかに増加し続けています。関係者の見通しはわずかに悲観的で、前回の報告よりも弱気であるものの、1年前よりは改善しています。
ミネアポリス地区: 地区の経済活動はわずかに成長しました。雇用は増加しましたが、労働需要は軟化しました。賃金上昇圧力は見られましたが、緩和されました。一方、物価は上昇しました。消費者支出は増加しましたが、関係者は慎重な姿勢を見せており、製造業はわずかに増加しました。商業用および住宅用の建設はわずかに改善し、住宅販売は力強く成長しました。農業の状況は依然として厳しいものの、明るい兆候も見られました。
カンザスシティ地区: 第10地区の経済は緩やかなペースで拡大しました。家計支出は、ホテル宿泊、レストラン外食、自動車メンテナンスの増加により、緩やかに増加しました。雇用の伸びは緩やかでしたが、関係者は、6カ月前に比べて、状況が悪化した場合でも雇用の見通しに影響が出にくいと回答しています。価格決定に関する戦略が変化しつつあるという幅広い報告がある中で、物価はわずかに上昇しました。
ダラス地区: 報告期間中の経済活動は横ばいからわずかに増加しました。製造業、銀行業、エネルギーセクターではいくらか成長が見られたものの、非金融サービス業の活動は横ばいとなり、小売売上高は減少しました。住宅販売は堅調を維持しました。雇用水準は全体としてほぼ横ばいで推移し、物価と賃金の伸びは引き続きかなり緩やかでした。見通しは、前回の報告期間と比較して、概ね横ばいからわずかに悲観的なものとなりました。多くの企業にとって、消費者需要の低迷が引き続き懸念材料となっており、中東での紛争の長期化と世界的な地政学的緊張の高まりが、下方リスクとして指摘されました。
サンフランシスコ地区: 経済活動と雇用は概ね横ばい。物価、賃金、小売売上高はわずかに増加。サービスセクターと住宅市場の活動は若干弱含んだ。商業用不動産活動と金融セクターの状況は、おおむね変化がなかった。製造製品の需要はわずかに増加し、農業の状況はまちまちであった。


今後の注目点経済活動の拡大は持続するか?
労働市場の逼迫は緩和されるか?
インフレは抑制され続けるか?
企業の今後の見通しは?


これらの疑問に対する今後の動向を注視していく必要があります。


まとめ

5種類のメモを作成してみましたが、④:進行表(Timeline)以外はどれもよくまとめてくれており、論文や報告書の概要はメモの自動生成からでも十分把握できると思います。

生成されたメモは画面に付箋のような形で表示されます。

また、生成されたメモにチェックを入れると画面下のチャット欄から、メモに関する質問をワンクリックで入力できます。


5.チャットでオリジナルの質問

チャット欄にオリジナルの質問を入れても、ファイルを参照して回答してくれます。

ブログ記事作成

③:目次(Table of Contents)で生成されたメモを使用して、ブログ記事を書けるか指示してみます。

質問:3000文字でブログ記事にしてください。

NotebookLMの回答

ベージュブックが示す米国経済:緩やかな成長と地域・セクター間のばらつき


「ベージュブック」は、米国連邦準備制度理事会(FRB)が年8回発行する地域経済に関する報告書です。全米12地区の連邦準備銀行が、企業や地域団体、エコノミストなど様々な情報源から収集した定性的な情報に基づき、地域経済の現状と展望を分析しています。ベージュブックの目的は、前回の報告書以降の経済状況の変化を明らかにすることです。 収集された情報は、FRBのエコノミストやスタッフが経済状況を評価する際に、統計データや他の分析を補完するものとなります。

2024年5月29日に公表された最新のベージュブックによると、米国経済は全体的に緩やかな成長を続けているものの、地域やセクターによって状況が大きく異なっています。

第1章: 全米経済活動の概要

4月上旬から5月中旬にかけて、全米経済活動は拡大を続けましたが、業種や地区によって状況はまちまちでした。ほとんどの地区では、小幅または緩やかな成長が見られましたが、2地区では活動に変化は見られませんでした。

消費支出: 小売売上高は横ばいか小幅増加にとどまり、消費者の裁量的支出の減少と価格感度の高まりを反映しました。 自動車販売台数はほぼ横ばいで推移し、一部の地区では、メーカーが販売促進のためのインセンティブを提供しているとの指摘がありました。

旅行・観光: レジャーやビジネスでの旅行の増加により、全米の多くの地域で強化されましたが、ホスピタリティ関連企業の夏季シーズンに対する見通しはまちまちでした。

その他のセクター: 非金融サービスの需要は増加し、運輸サービスの活動はまちまちでした。非営利団体や地域団体は、サービスに対する堅調な需要が続いていることを挙げ、製造業の活動は、2地区で減少が見られたものの、概ね横ばいか増加しました。

金融・不動産: 厳しい信用基準と高い金利は、融資の伸びを抑制し続けました。 住宅需要は緩やかに増加し、一戸建て住宅の建設は増加しましたが、金利上昇が販売活動に影響を与えているとの報告がありました。商業用不動産セクターの状況は、供給懸念、厳しい信用状況、借入コストの上昇を受けて軟化しました。

エネルギー・農業: エネルギー活動は概ね安定していましたが、農業関連の報告はまちまちで、一部の地区で干ばつが緩和されたものの、農業経営/収入は依然として懸念材料となっています。

今後の見通し: 全体的な見通しは、不確実性の高まりと下方リスクの拡大が報告される中で、幾分悲観的になりました。

第2章: 地区連邦準備銀行別ハイライト

ベージュブックでは、全米を12の地区に分けて、それぞれの地区の経済状況を詳しく報告しています。

成長: ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、クリーブランド、リッチモンド、アトランタ、シカゴ、セントルイス、ミネアポリスの各地区では、経済活動は横ばいまたはわずかに増加しました。[17-25] カンザスシティ地区では緩やかなペースで拡大しました。一方、ダラス地区は横ばいからわずかに増加、サンフランシスコ地区は横ばいとなりました。

労働市場: 多くの地区で雇用は増加または横ばいでしたが、労働需要の軟化の兆候も見られました。賃金上昇圧力は、一部の地区では緩和されたものの、依然として見られました。

物価: 物価上昇率は多くの地区で緩やかでしたが、企業は依然として投入コストの上昇に直面していました。

消費者支出: 多くの地区で消費者支出は増加または横ばいでしたが、力強さを欠いているとの指摘もありました。

不動産市場: 住宅市場は、金利上昇の影響を受けながらも、多くの地区で堅調に推移しました。商業用不動産市場は、供給懸念や金利上昇の影響で、一部の地区で軟化しました。

その他: 地区によっては、製造業、観光、エネルギー、農業などのセクターについても言及がありました。

結論

ベージュブックは、米国経済が全体的に緩やかな成長を続けているものの、地域やセクターによって状況が大きく異なっていることを示しています。 消費者支出は依然として力強さを欠き、インフレは抑制されているものの、企業は依然として投入コストの上昇に直面しています。労働市場は依然として逼迫しているが、一部の地区では賃金上昇圧力の兆候が見られます。

文字数は約2000文字で指示した文字数より少ないですが、メモから記事作成もある程度できることがわかりました。


X(Twitter)の文章作成

次はX(Twitter)用に140字のツイート文にするように指示してみます。

質問:140文字のツイート分にしてください

NotebookLMの回答

2024年5月29日時点の米国経済は、全体的には緩やかな成長を続けていますが、地域やセクターによって状況が大きく異なっています。ベージュブックは、連邦準備制度12地区の経済状況に関する報告書であり、年8回発行されます。各地区連邦準備銀行は、企業や専門家などへのインタビューやアンケートを通じて情報を収集し、地域経済の現状と展望を分析しています。

こちらは140字の指示に対して170字の回答でした。
文字数の指示は難しいですが、要点はしっかりとまとめてくれている印象です。


6.資料を比較してみる

NotebookLMで2つの資料を比較させてみました。
先ほどは2024年5月公表のBeigeBookをアップロードしました。
比較対象で、2024年4月公表のBeigeBookもアップロードします。

次に2024年5月のBeigeBookと、今アップロードしたBeigeBook4月の両方にチェックを入れて、①:よくある質問(FAQ)のメモで比較できるか試してみます。

アメリカ経済状況に関するFAQ(2024年4月~5月)

以下は、連邦準備制度理事会が発行する経済状況に関する報告書「ベージュブック」2024年4月分と5月分を基に作成したFAQです。

1. アメリカ経済の全体的な状況はどうですか?

2024年4月から5月にかけて、アメリカ経済は緩やかな拡大を続けました。しかし、その状況は地域や産業によって異なっています。多くの地域で、小幅または緩やかな経済成長が見られました。
一方、活動に変化がないと報告した地域も2つありました。
全体として、経済の先行きに対する見通しは、不確実性の高まりと下方リスクの増大により、やや悲観的になりました。


2. 個人消費はどうですか?

個人消費は横ばいか、わずかに増加しました。消費者は、生活必需品を重視し、割引商品を求めるなど、価格に敏感になっています。
自動車販売はほぼ横ばいでしたが、販売促進のためのインセンティブを提供しているメーカーもありました。
旅行・観光は、レジャー・ビジネスともに増加し、国全体で活況を呈しました。しかし、夏のシーズンに対する見通しは、楽観的なものから慎重なものまで、まちまちでした。


3. 企業活動はどうですか?製造業の活動は、横ばいか増加傾向にあると広く認識されていますが、減少が見られた地域も2つありました。
非金融サービスの需要は増加しました。
輸送サービスの活動は、港湾・鉄道の活動は増加したものの、トラック輸送・貨物需要はまちまちで、全体としてはばらつきがありました。
厳しい融資基準と高金利により、融資の伸びは引き続き抑制されています。


4. 不動産市場はどうですか?住宅需要は緩やかに増加し、一戸建て住宅の建設は増加しました。しかし、住宅ローン金利の上昇が、住宅販売に影響を与えているとの報告もあります。
商業用不動産市場は、供給不足、厳しい融資状況、借入コストの上昇により、軟化しました。


5. 労働市場はどうですか?

雇用は全体的にわずかに増加しました。8つの地区では、わずかな雇用増加またはほぼ横ばいと報告されました。
残りの4つの地区では、雇用状況に変化はありませんでした。
多くの地区で労働力の確保が改善されたと指摘されていますが、一部の産業や地域では依然として人手不足が見られます。
複数の地区で従業員の離職率が低下したと報告しており、雇用主の交渉力が強まっていると指摘する地区もありました。


6. 物価はどうですか?

物価は、全体的に緩やかなペースで上昇しました。多くの地域で、消費者が値上げに対して抵抗したため、企業は利益率が縮小していると報告しています。
小売店では、顧客を呼び込むために割引を実施しているとの報告がありました。
多くの地域で、特に保険料を中心に、投入コストの上昇が見られましたが、一部の建設資材では価格が下落したとの報告もありました。
一部の地区では、製造業の原材料コストの低下が見られました。
短期的に物価は緩やかに上昇し続けると予想されています。


7. 金融状況はどうですか?金融状況は、全体的にややタイトになりました。
債券・株式市場は、報告期間開始当初は下落し、ボラティリティも高まりましたが、5月中旬までに回復し、ボラティリティも低下しました。
企業向け融資需要は全体としてはほぼ横ばいでしたが、トラック輸送や商業用不動産セクターでは弱さがみられました。
金利は横ばいでしたが、融資条件はやや厳格化しました。


8. 農業の状況はどうですか?

農業に関する報告はまちまちでした。一部の地区では干ばつ状況が緩和されましたが、農業経営者の財務・収入は引き続き懸念されています。
地区によっては、大豆、トウモロコシ、綿花の作付けの進捗が遅れているとの報告があり、今後の収穫への影響が懸念されています。


まとめ

2024年4月から5月にかけてのアメリカ経済は、緩やかな拡大を続けましたが、地域や産業によって状況は異なっています。個人消費は堅調に推移しているものの、インフレ懸念は根強く、企業活動はセクターによってばらつきがみられます。労働市場は逼迫が続いていますが、一部で緩和の兆候も見られます。金融状況は、全体的にややタイトになっています。今後の経済状況については、不確実性が高まっていると多くの専門家が指摘しており、先行きの見通しは慎重にならざるを得ません。

しっかり5月と4月の資料を比較して経済の動きをFAQで回答してくれています。
今までPDFを日本語で翻訳して、資料を隅々まで読んで見比べて、うんぬんかんぬんと時間をかけていたのが嘘のようです。
AIの進化の速さを改めて感じます。


7.アイデア次第で可能性は無限大

今回は簡単ではありますが、NotebookLMを触ってみた感想を記事にさせていただきました。
論文や報告書はもちろん、学生の勉強ツールや会社のマニュアルをアップロードしてのFAQチャットボットなどアイデア次第で様々な可能性が広がります。
X(Twitter)でも既に様々なユーザーがアイデアを提案していますので、少しご紹介します。

このようにNotebookLMは既に大きな話題になっており、様々なユーザーが使用しています。
そして今後、どんなアップデートがされていくのかも注目です。

皆さんもこのNotebookLMを活用して日々の日常をアップデートしていきましょう!

8.AIをもっと身近に!AI BOOTCAMPでスキルアップ

AIスキルを習得し、未来をリードする人材へ

この記事を読んで、「AIって面白そう!」・「AIをもっと知って活用したい!」と思った方へ。

AI BOOTCAMPでは、生成AIの経験がない方でも生成AIの使い方やプロンプトの基礎から応用を合計3日間の研修でマスターすることができる、AIの基礎講座(生成AI プロンプト実践研修)を開講しております。

基礎から応用まで

AIの基礎講座(生成AI プロンプト実践研修)をはじめ、Dify入門ハンズオン講座、AI 営業実践ハンズオン講座まで、幅広いコースをご用意しています。生成AIやプログラミング経験がない方でも、基礎から丁寧に指導しますのでご安心ください。

実践的なスキル

実際のAIプロジェクトを通じて、実務で役立つスキルを身につけることができます!例えば、適切なプロンプトを使用しての文書作成やオリジナルGPTsを作成して定型業務の時間短縮など、実践的な課題に取り組むことで、AIの知識を活かす力を養います。

実際にAIを使ったプロジェクトを進めることで、理論だけでなく実践的なスキルも身につけることができます!これにより、職場でのAI導入や、新しいビジネスの立ち上げに自信を持って取り組むことができます。また、プロジェクトを通じてチームワークや問題解決能力も養うことができます。実践的なスキルを身につけることで、AIの可能性を最大限に引き出すことができます。

経験豊富な講師陣

AI業界の第一線で活躍するプロフェッショナルが、丁寧に指導します!講師陣は、AIの開発やビジネス活用において豊富な経験を持つエキスパートばかり。最新のAIトレンドや実践的なノウハウを学ぶことができます。安心して学べます。

例えば、講師は実際に企業でAIプロジェクトを成功させた経験を持つ専門家や、最先端のAI開発を行っているなど、各分野のエキスパートが揃っています。これにより、実践的なアドバイスや最新の知識を直接学ぶことができます。また、個別指導やグループワークを通じて、具体的な問題解決の方法を学ぶことができます。経験豊富な講師陣の指導で、自信を持ってAIスキルを身につけることができます。

コミュニティ

同じ目標を持つ仲間と交流し、モチベーションを高められます。
AI BOOTCAMPでは、受講生同士が交流できるオンラインコミュニティをご用意しています。疑問点を質問したり、意見交換をしたりすることで、学習効果を高めることができます。皆さんの成長を応援します。

オープンチャットを通じて、受講生同士が情報を共有したり、助け合ったりすることができます。また、定期的なオンラインイベントやワークショップに参加することで、新しい知識を学び、ネットワークを広げることができます。コミュニティの力を借りて、一緒に成長していきましょう。

オープンチャットの参加は公式LINEから参加できます。

新たにAI BOOTCAMP BUSINESS部を新設

有意義な他ジャンルのリストやRAGを配布、最先端のAIを使いこなし、即戦力としてビジネスで活躍するAI人材のスキルを身につけることができます。
※こちらは公式LINEからの申込みになります。承認制のDiscordに招待となりますので、ご参加の方はDiscordのアカウントをご準備ください。

公式LINEはQRコードから登録できます。

AI BOOTCAMP公式LINE


各種講座の内容の詳細は公式サイトをご覧ください。

AI BOOTCAMP公式サイト

[AI BOOTCAMP]
https://www.ai-bootcamp.tokyo/

AI BOOTCAMP公式noteでは今後もAIの基本知識をはじめ、技術的な内容やAIの活用事例など幅広いテーマで発信していきますので、公式LINEと共にフォローをお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?