見出し画像

キャンピングカーのすすめ その2

こんにちは、前回は私の購入したキャンピングカーの紹介とおすすめポイント等を紹介しました。
まだ読んでなければ是非読んでみてください。(今回はその続きなので…)

前回の記事でとにかくバンコンがおすすめだ、バンコンこそが至高みたいなことをほざいており、キャブコン乗りの人は気を悪くされたかもしれません。

しかし安心してください(?)

私は断然バンコンよりキャブコン派なんですよね。実は。

キャブコンこそが真のキャンピングカーだ!と思っています。
たまにドライブ中にすれ違うキャブコンを羨望の眼差しでみています。

キャンピングカーって何が良いのかというと、一番のポイントはどこでも好きな場所を家にできるという点だと思ってるんですよね。

バンコンを家と思うのは狭すぎて無理があります。バンコン購入時は子供1人だったのでまだ良かったのですが、現在子供が3人になって、さらにこれから大きくなってくることを考えると、ギリギリ寝るだけで限界です。

じゃあ、前回の記事は負け惜しみの嘘っぱちで、おすすめはキャブコンなのね?と思われた方は早合点です。

私の当時の状況ではバンコンこそが最良でしたという話で、これからキャンピングカーに乗ってみたい人に対してもやっぱり万人におすすめできるのはバンコンなのです

キャブコンを選択する際は、ちゃんと以下のデメリットも踏まえたうえで購入してほしいと思います。
・重量オーバーによるタイヤへの負荷(バーストの危険性)
・スピード出しすぎると横転しますよ
・乗り心地悪いですよ(特に後部座席)
・1車線や坂道で後続車に迷惑かかりますよ
・旅先で駐車場見つからずに苦労しますよ

じゃあ、キャブコンもダメやんけ、って思った人。キャンピングカーってバンコンとキャブコンだけじゃないんですよ。
他にもこんなのがあります。

キャンピングトレーラー

画像1

メリットは切り離して使えるので普段使いとの両立可。家としてみた場合の快適さはNo1だと思われる。
デメリットは運転難しい(けん引免許が必要な場合もあり)、出先で駐車場探すのに苦労する。

輸入キャンピングカー

画像2

メリットは走行安全性が高い、乗り心地良い
デメリットはデカくて駐車場探すのに苦労する。あと値段が高い。
上記はキャブコンタイプですが、バンコンタイプもあります。

トラキャン(トラックキャンパー)

画像3

メリットはトレーラーと同じく切り離せるところ、ただしこちらの方が切り離しは面倒だと思います。乗り心地や安全性は問題ないと思います。
デメリットは移動中キャンパー部分に乗れない点(トレーラーも同じ)、国産で出回っている種類が少ない点、キャブコンと比べると若干狭い点ですかね。

軽キャン

画像4

メリットはコンパクトなので機動性が抜群。価格も他と比べて安い
デメリットは狭い。2人までが限界かと。

だいたいこんなところでしょうか。最近日本で人気なのは軽キャンみたいですね。
独断と偏見で好き勝手にメリット・デメリットを書きましたが、一番言いたかったことは、
安全で走行性能良くて家のような快適さでどこにでも停められるコンパクトなキャンピングカー
といったすべてを兼ね備えたキャンピングカーって無いんですよね。

なのでキャンピングカーを選ぶ際には、自分の家族構成や使用状況を考えて何かを妥協しなければいけないってことなんです。

キャンピングカーに乗っている人は、自分のキャンピングカーに満足しつつも何かしらを妥協しているのではないかと思います。

以上、長々と私のキャンピングカー愛と、独断による結論をお伝えいたしました。
意見や感想等、大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?