見出し画像

『DOGMAN』 第12話 身元バレ


周りは、なんだなんだと野次馬が集まってきている。

俺はとりあえず、アキさんの腕を引っ張り、狭い住宅街の道のりを縫うように駆け抜けて、野次馬を撒いた。

街灯の並ぶ静かな住宅街。

「いつぶりだろうね。何年経っただろうか。リャンピン。」

「お・・・俺は今ここでは、リャンとしてやっている。リャンと呼んでくれないか。」

「リャン?リャンて言ったら、まぁちゃん家の犬の名前じゃないか!まさか、あなたが・・・!」

「頼む!秘密にしといてくれないか?これがバレたら、まぁちゃん達と一緒に暮らせなくなる・・・。」

「・・・何か事情がありそうね。わかったわ。話なら聞くけど・・・。」

街灯の下のベンチで二人話すことになった。

「中国の大会の決勝であなたと初めて試合をした時、あなたはオオカミに化けて、その場を去っていったわね。あの時は屈辱的だったわ。」

「俺は満月の見える間でしか人間の体になることができない。あの時は昼間のうっすら浮かぶ満月を頼りに試合をしていたが、満月が欠けてしまって、人間でいられなくなったんだ。それでオオカミに戻ってしまった。」

「・・・なぜ、今ここにいるの?」

「この街の裏山に俺たちの住処がある。俺はそこで生活することに嫌気がさして、人間界に出てきたってわけだ。」

アキは真面目に話していたが、その話を聞いて、笑いをこらえることができなくなってしまった。

「それで、あの子、まぁちゃんにペットとして飼われてるってこと?」

「・・・俺が仕方なく居てやってるだけだ。」

「ふ〜ん。」

なんだか途中から笑い話になってしまった。
まぁ、とにかく誤解が解けてよかった。

「今はどうやって人間界で生活しているの?」

「プラネタリウムで働いている。」

「プラネタリウム?」

「プラネタリウムで見える満月でも、変身できるみたいなんだ。」

「・・・ふふ。あなたもなかなか苦労してるみたいなのね。」

「アキさんとここで初めて会った時、子供と、犬を連れていたが・・・。」

「あぁ。私は結婚したの。今は一児の母よ。」

「名前は?」

「カイよ。今は旦那に家で子守を頼んでて、ちょっと買い物に家を出てたってわけ。」

「そうか。さっきの一撃は鉛のようなものだったが・・・?」

「あぁ。私の義足ね。相変わらず護身用に身につけてるわ。さっきは事情も知らずに、悪いことしたわね。」

どうも、誤解が解けたようだ。
しかし、こんなところに中国の格闘チャンピオンがいるとは。

びっくりしたなぁ、もう。

「びっくりしたんでもう帰ります。」
「悪かったわね、突然キックして。」

最後に、とてもまともではない会話をして二人それぞれ帰ることになった。

さて、家に帰るか。

でもまだ夜が明けてないぞ。
家の近くをブラブラとでもするか。

・・・あれ?ゆうくんがいる。こんな夜中に、起きていたのか?

ボーゼンとしている。

なんだろう。嫌な予感がする。
あ!こちらに気づかれてしまった!

「リャン!お前、リャンだったのか!」

・・・?そうだが、何か?

「リャン、お前、プラネタリウムで働いてるのか?!」

・・・っは!そうか!
俺は今、犬の姿ではなく、オオカミ男の姿でゆう君の前に立っている!
ほろ酔い気分で気がつかなかった!
なんだ?!話が急すぎる!
ゆうくんは、俺の正体に気がついている!

「・・・!!」

「リャン、お前、しゃべれるんだろ?!ホントは!なんとか言えよ!」

「・・・な、なんで俺がリャンだとわかる・・・?」

「僕見たんだ。リャンが犬からヒトみたいになるところを。」

げげっ。
ゲームオーバーだ。
もうこのうちにいられない。
化け物を許す家庭など、どこにいようか。

「・・・そうか。そういうことなら、もうこの家にもいられないな。」

「なんで?!」

「パパ、ママが許してくれるわけないだろう?それに、まぁちゃんもこの事実を知って、怯えてしまうかもしれない。」

「えぇ!?そんなぁ。・・・じゃあ、こうしよう。このことはリャンと僕だけの秘密にしよう!」

・・・秘密?

「ゆうくん・・・、提案はありがたいが、そんなこと、本当にできるのか?」

「できる!僕できるよ!約束する!」

・・・しばらく考えたが、この方法以外この家にいられる方法はなさそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?