見出し画像

『DOGMAN』 第5話 プラネタリウム

「オギャー!」
「あ、カイ君が泣いてる!カイ君元気そうだね!」
「カイもどんどん大きくなるのよねぇ。いつでもウチに来て、カイの相手してあげてね。新しい、リャン君も仲間になったことだし、私も近い内にまぁちゃん家にお邪魔するね。」
「アキさん、いつでも遊びに来てね!バイバーイ!」

アキとラッキーとカイか。
まぁちゃんと親しそうだったから、一応覚えておくか。

あー疲れた。散歩行ってきた。
いろんな人に会ったなぁ。
また犬小屋に紐をくくられて・・・と。
なんか、犬扱いに慣れてきたな。美味しいもんも食えるしな。

犬ってこんな生活してるんだなぁ。
俺は犬じゃなくてオオカミなんだけどな・・・。

ボケーっとしていると、見覚えのある顔が庭の前を通るのを見かけた。

「ワン!ワン!」
む!見覚えのある犬がこちらに向かって吠えている。
なかなかセクシーな犬だ。

「ベティ!ダメよ、吠えちゃ。あら、ここの家、ワンちゃん飼ってたかしら?」

思い出したぞ。人間の街に入って、一番最初にしつこく追いかけ回してきたメスたちだ。

「あら、このワンちゃん、なかなかイケメンね。見覚えがあるような気がするけど・・・。まぁいいわ。行くわよ、ベティ。」

行ってしまった。
あの時の俺がこの犬小屋にくくりつけられているオオカミだとは、思いもしないだろうな。

里山に残されたオオカミたちは、俺なしでうまくやっているだろうか。いいんだ。俺は人間界で暮らしていくんだ。今は犬のペットみたいな扱いを受けているけど、そのうちここだって抜け出して、立派に人間として生きていくんだ。
まぁ、ここの生活も悪くないがな。

しかし、この犬の生活も飽きてきた。ここを脱走するか。
オオカミの牙は犬の牙よりも鋭い。紐を食いちぎるくらい朝飯前だ。

ブチッ!

紐を噛み切ってやった。世話になったな。俺はこの家を出る。

リャンは、塀をヒョイッと軽々と飛び越えた。

・・・それにしても、体が人間からオオカミに戻ってしまった。
どうしよう。
人間として見てくれないぞ。お金もないし・・・

トボトボと歩いているうちに、市民センターのようなところを見つけた。
ここで職探しのようなこと聞いてみようかな・・・。でも、俺今オオカミだ。人間の言葉も喋れないし、まともに相手してもらえるだろうか?
そんなことを考えながら、中を進んでいるうちに、何やら星の模型を見つけた。

なんだ?ここは。
あぁ、これも何かの資料で見たことあるぞ。プラネタリウムってやつか?
ちょうど上映中だ。係員は掃除に夢中で、俺に気づいていない。
ちょっとゆっくりしたいところだった。えぇい、入ってしまえ。

中に入ると、真っ暗だ。
すごく居心地のいい音楽が流れている。こりゃいいや。ここで休ませてもらおう。

「ママー、ワンちゃんがいるよ。」
「しっ。プラネタリウムの中では大きな声を出しちゃダメよ。」

危ないところだった。幼稚園児に見られて、危うく追い出されるところだった。

階段横の物陰に隠れながらゆっくりしていると、ナレーションが聞こえてきた。

「では、ご覧いただきましょう。今私たちの住んでいる地域の、『ことりの丘』から見える夜空の、満月と星空の世界へあなた方を導いて差し上げましょう。」

「ウオォォォォッ!」
体の中の血管が波打っている!熱い!

・・・オオカミ男になってしまった。
プラネタリウムで変身できるんだ・・・。

これはいいぞ。それも、平日は毎日上映してるみたいだ。
プラネタリウムが終わっても、オオカミ男でいられるのだろうか?

「ありがとうございました。出口は向かって右側です。足元にお気をつけて、お帰りください。」

上映が終わった。オオカミ男のままだ。すごい!
館内を自由に行き来できるぞ!

しかし、今俺は素っ裸だ。チャンスの後のピンチだ。
ここで人に見つかったら通報されてしまう・・・。

スーツは居酒屋のゴミ捨て場の横に置いてきてしまった。
どうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?