見出し画像

Excelとかん味処 総集編

かん味処を受講して思うこと。
最初から無理って言わない
やってみる
データって大事
まずはちゃんと牡蠣とホタテを作る事
やる気スイッチはない事
商品説明は分かりやすい事
他にもたくさん

迷ったり困ったりした時
今1番何が大事とか何が優先かが
私の中でとてもシンプルになりました

でも多分
私がExcelを始めたこと
これに尽きると思います

必要に迫られパソコンを買う
去年牡蠣の販売の時にノートが真っ黒に
なるくらいの計算を計算機でやってる
私を見て娘が作ってくれた表。
今年も使おうと思ってたのに
枚数も商品数も違う
さてどうしたものか…

やってみようかExcel
旦那が昔のだけどって使い方の本をくれる
Excelとりあえず開いてみる…
四角がいっぱい
上には触っちゃいけないと思ってた
意味不明な言葉

セルっていうんだ…
無謀にも娘と同じ表を作ろうと思ってた
意味不明の文字は本の通りに押すと
なんとかなるもんだ
本で分からないと携帯で検索し。
…娘と同じ表もできなかったし
私の頭の中で思い描く表もできなかった

でも人生初の表ができた

ポケマルと食べチョクの
在庫管理がしたかった
Excelって間違えない笑
本当に簡単な表なのに色々分かることに
びっくりした
どの枚数が売れてるとか
ヘラ付きヘラ無しも
以外と50枚を購入する人がヘラ無しが
多かったりする笑
全部で何個販売したとか。
これがデータってことなんだ

かん味処→色々知る→Excelやってみる
→こういう事なんだ→ほぉ…✨今ここです
でも頭の中の作りたい表には知識がまだまだ足りず。
使ってみるとこんな風にもしたい
あんな風だったらなぁと色々出てくる


そして1番私がすごいな好きだなと思うところ
かん味処のかんさんはもちろん
皆さん。
みんな使い慣れてるExcel
私のやってることなんて本当に始めたと言うだけ。
なのにあいばさんすごいねーって言ってくれる✨
表できたよ すごいねーって。

すごいのは言ってくれる人
そうやって自分の価値観じゃなくて
私のやった事を認めてくれる
人達ばかり。
出会えて良かったと思う
私もそんな風になりたいと思いました

かんさん
私は書くこともパソコンも数字も
好きじゃなかったし
今も好きか分からないけど楽しいです
何より考えたり知るって素敵なことだなと。
これからはちょっと寂しい
でもまたかん味処してくれたら嬉しいです
眠すぎたり理解不能だったり
かんさんの話がお経のように聞こえた時も
あったけど皆勤賞です♪
ありがとうございました

最後にミュートだと思ってたから
旦那に
「かっちゃーん充電器持ってきてー!
 充電無くなりそうー」と笑
恥ずかしかったです
皆さんお気をつけてください

最後まで読んでくれて
嬉しいです♪
ありがとうごさいました 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?