見出し画像

「ことば」を「とどけること」

「言葉」って
話すことも書くこともできて
伝えるのにとても便利な手段
でも私にはうまく伝えられない
いつももどかしいなぁって

数年前その人が話す「ことば」が
とても好きだなと思う人に出会った
こんな風に伝えられるようになれたらって。
「伝えること」の練習をしようと
思ってnoteを始めた

そしてドラマ「silent」
最初すごく言葉が気になるドラマだなぁって
「言葉」の形が「話す」だったり「手話」だったり「書く」だったり
お互いの違いや生きてきたことの
価値観を知ること伝えられること
受け止められること
主題歌のOfficial髭男dismの「subtitle」は
私にとってとても好きな歌詞

私は全く語彙力もないし
まとまらないし、伝えたいことが頭や
心の中にあってもうまく出てこない

でもサロマ湖や牡蠣やホタテを
思ってることを
ちゃんと言葉で伝えられたら。

もちろん直販を始めたのは「販売すること」

でも私のSNSは1年を通して投稿する

それは季節が移り変わるサロマ湖
夏の沖から撮る真っ青なサロマ湖
冬の結氷したサロマ湖と青い空
マイナス10℃以下の凛とした空気感
日本にはこんな風景もあったりするよ

「販売すること」だけが目標じゃない

でも「伝えたい」って重いかなって思う時も
だから…私はずーっとここサロマ湖で
投稿してるから、
ふと思い出したら…っていう気持ち

難しいなぁっておもう
でも相手に伝えられた時はとても嬉しいし
その逆も嬉しい

もどかしいし
言葉が出てこなかったりするけど
でも…諦めちゃうと止まっちゃうから…

「伝えたい」より「届けられる」ように
なれたらいいなって思う


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?