私には友達と呼べる子は3人だけ。3人とも高校で出会って、いつも4人で行動してた気の合う友達。

高校1年からもう仲良くしていたから、気付けば10年以上の付き合い。

高校という狭い世界で生きていた私達が、広い広い社会に飛び出して(私だけ高卒)、それぞれが別々に色んな経験をしてここ数年急激に会う機会が増えた。

私が結婚して時間が出来たことや、地元を離れていた子が戻ってきたことで、会える機会が作れるようになった。

最初は久しぶりの懐かしい感覚に嬉しかったし、ずっと後輩と遊んでいたから、敬語もない、気も使わない関係が久しぶりで楽しかった。

でも、4人の中で一番最初に結婚するだろうとみんなが予想していたCが、少しずつ変わり出した。いや、変わったのは私の方なのかな。

とにかく「旦那さん」のことを知りたがる。職場、乗ってる車、体格…今思えば、Cに彼氏が出来た頃だった。私に少しでも勝ちたかったのかも知れない。誰よりも先に私が結婚したから。

結婚して3年目までは何もなかったけど、それから。私が何かと「体調よくない」と言うとCから「妊娠したか!」という返答が来るようになった。この間もグループLINEで「今月会える人」という連絡が入った。私以外の3人は近くに住んでいるけど私は隣の県に住んでいる。コロナも増えているし、もし4人の誰かがなっていたらと考えるとみんなの旦那さんや家族や職場にまで影響を及ぼす。「コロナ怖いし、県またいじゃうからやめとくね」と返信をするとCが「妊娠したか」と。やけに『妊娠』と突っかかってくる。あ、そうか。Cは早く妊娠したいんだ。私より先に。

友達ってなんなんだろう。幸せになって欲しいから私は思ったことを伝えるのに、通じない私の気持ち。もう諦めるしかないよね、私が。

いつもそうなんだよ、同期と分かち合いたかったから感じた事を言ったのに理解されなくて「変な子」扱い。みんなが持っているのに私だけ持っていなかった車。みーんな社会人のお祝いとして買って貰っていた。私は家のお金事情を知っていたから何も言えなかった。18才まで育ててくれたから、これから私がお返ししなきゃと毎月気持ちだけど仕送りもした、出先で美味しかったものをお土産にした。それを同期は「変な子」だと言った。「仕送りするお金で車買えば?」とも言われた。私は「変な子」?家庭環境はそれぞれ違う。少しみんなと違うだけで「変な子」だと言う。正直いじめと変わらなかった。先輩は平等に扱ってくれた。後輩はみんな私が面倒を見てきたからなのか、後輩が私に似た子ばかりだったのか、みんな私を慕ってくれた。それが同期は気に入らない。そういう私達同期の雰囲気に気付いたひとりの後輩が「先輩の同期って変ですよね」と私にボソっと言った。「好かれたいなら先輩らしい態度とればいいのに。先輩以外高校生みたい」それを聞いて嬉しかった。気付いてる子がいることに。

私はどうも同級生に運がないらしい。

田舎育ちの私は保育園から中学までほぼ変わらない面子。私にはあわなかった。学校が嫌になって不登校になって相談室に通ってから私の世界が変わった。

不登校になったこと、当時は辛かったけど実は私にとっては運命の出会いだった。

同級生には運はないけど、相談室での出会い、仕事との出会い、旦那さんとの出会い。出会いの運はとってもいい私。友達がいなくなっても、私はいいかなと思ってる。旦那さんも後輩もインスタで仲良くしてくださる皆さんがいるから。

ネガティブに終わらせたくなくて、だらだら書いてたらこんなんになってしまった…お付き合いくださった方ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?