見出し画像

SNSで濃いファンを作り、少ないリスト数でも売れるようになるコツ

こんにちは、相羽みうです。

みなさんファン作りに興味を持ってくださっているようなので、それについて深い話をしていこうと思います。
「SNSで濃いファンを作り、少ないリスト数でも売れるようになるコツについて」です。

私は最初はアメブロをやっていて、SNSと紹介のみで集客をしています。
広告も過去やったことありますが、ほぼやっていません。

広告費にお金使うくらいなら、お客様やサービスをより良くするもの、そのための自己投資などにお金を使いたいのです。

有料だと知名度が無くてもその日から集客できるメリットはあります。
でも無料で集客できるに越したことはないですよね。
ビジネス始めた人は資金があまり無かったり、集客しても全然効果が無かったら、、と不安もあると思うのです。
なので無料で集客する方法をシェアしていきます。


①多面的に自分を知ってもらう


YouTubeやnote、アメブロ、インスタ、、といろんな媒体を使っています。
動画や音声が好きな人もいれば文章が好きな人もいます。なので多面的に自分を見せた方が良いのです。

伝える側も、文章はあまり面白くないけど喋ったら面白い場合もあるし、写真を載せたら可愛いからこの人から学びたいと思う人もいるかもしれないし。

それなのに喋ることをせず文章のみだったらその魅力が伝わらないのはもったいないと思います。
なのでいろんなものをとりあえずやってみたら良いのです。

大体の人は、自分にどんな魅力があるのかわからないのです。

私は喋るのも文章も得意だし上手いです。笑
ただ、顔出しするのは緊張するしメイクするのが面倒なのでやらないです。

SNSの場合の話をしましたが、それに加えて「いろんな一面をみせる」話です。
わかっている人にはわかる話なのですが、コツは共感ポイントを作ることなのです。

私はフォロワーさんたちから「みうさんと私似ているんですよ」とよく言われるのですが、そう思わせた方がファンになりやすく、それが価値になるのです。

そう思ってもらえるのはメルマガやYouTubeの中で私のことを話しているからです。
クイズが好き、昔は節約家だった、可愛いものが好き、隠キャとか。
とくに隠キャの人が私のお客様には多いですね。

仕組み化やビジネスを教えている人ってたくさんいるからその中でも選ばれるのって難しいのですが、人は自分と共通点がある人に興味を持つのです。

なぜ共通点をもつのが大事かというと、人はすごいだけの人には、なれないと思ってしまうのです。
憧れるだけや別次元の人になってしまうのです。
でも共通点や過去の私の話から「私もこうなれるかも」という希望を見出せるのです。

なので、すごい人ブランディングは意外と売れないので、いろんな一面を見せるというのは重要です。

②本音をあるがまま発信する


SNSはもうみんなやっていて、嘘はバレます。
変にキャラ設定とかしてしまうと、ボロが出た時面倒なことになると思っています。

身バレしないために、という人もいますが前に言った話と違うことを言ってしまったらアレ?となるので、そのままの自分でいったほうが楽だと思います。
本心を語らないと、ストーリーにズレが出てきてしまいます。
変に隠したりすると、なぜこの人はこの仕事しているのだろうとなってしまいます。

ストーリーが見えると、人の心は動きやすくなるんですよね。

どんな本音にも正解不正解はなく、誰かを傷つけるかもと思ってもそれは仕方がないことですから。
正解探ししている人いますが、自分の本音で語っていないから言うことコロコロ変わっちゃうのです。
その時自分に有利になるように意見を変えると信用無くなります。

ちなみに私が憧れる人は、容姿がキレイな人です。
いくら稼いでいても綺麗な人じゃないとその人の言うことを聞きたくないという本音があります。
これを言ったらいけないと昔は思っていましたが、仕方ないですよね。
稼いでいるのになんで見た目を気にしないの?と気になって話に集中できなかったり。
でもこれは私の価値観なのでね。
私のメルマガではYouTube以上に本音全開です。笑

③何度もしつこく


私の過去のストーリーは何度も何度も話しています。
見てくれてる人はわかると思いますが、手取り16万のOLだったことも100回くらい話しています。

この話何回するんだろうと自分でも思いますが、今日私のことを知った人もいるしこれから知ってくれる人もいます。
なので何度もしつこく定期的に話します。

ブログなどのネタ切れの相談されることありますが、そういう時は昔バズった話などをもう1度話しましょう。

みんな自意識過剰です。笑
1度だけ話したことなんてみんな覚えていません。
他人にそこまで興味がないのでしつこいくらいで良いんですよ。

私のYouTube観てくれてる人も、自分のビジネスのヒントを探しているだけなので私の話をさほど覚えていないと思いますから。
(いつも観てくださってありがとうございます!)

④エピソードトーク


自分のことや思いを伝えるためのエピソードトークを用意しておきましょう。

例えば手取りが少なくて、友達との旅行で寂しい思いをしたとかね。
私だって今は好きなことにお金を使っています。
もちろんそうなりたいと思って今までいろんな行動をしてきたのですが。

その昔どういう人生だったかというと、節約ブロガーだったのです。
大学生で貯金50万を切ったら飲み会断っていました。すごいでしょ?笑

その時にしかできないことにお金を使えばよかったと本当に思います。貯金しすぎて後悔しているタイプでした。

大手起業に就職した子のSNSを見ては悔しくて泣いてましたね。学歴至上主義だったのに、良い大学にも良い会社にも入れなくて人生終わってると思っていました。(思い出すと悲しい…)

でもビジネスで別の道を見つけられて本当に良かったです。
女性は出産や育児でキャリアが事実上止まってしまいます。2.3人産んだりしたらそれこそ厳しいですよね。

私はビジネスを自分でやるというものに辿り着いたのでなりたいライフスタイルを叶えていますが、大半の方はこの働き方を知らないのです。
なので私はそれを伝えていきたいのです。
そう思えるのは、私自身が悔しい思いをしたからです。

大手起業に勤めていたら、絶対副業なんてやってなかったです。もうそこで安定しているし。
今となっては全ては最善ですね。

でも副業で得たお金で一人暮らししようとしたら親にブチ切れられました。
親も寂しかったのだと思いますが、それをそういう形でしか表現出来なかったのだと思います。

人生には自分のやりたいことをやるまでに障害が色々あります。
親もそうですが、嫌味言ってくる友達とか。でも最終は自分がどうなりたいかです。
言われたから諦めていたら普通の人生で終わっています。それがダメではないのですが、私は嫌でした。

逆境に立ち向かうには旦那さんなり応援が必要です。
でもある程度の数字や結果を出すことが周りの人を味方にすることなんです。
私も給料を超え始めたくらいに周りに言い始めました。反対する人はいくら結果出しても反対するので気にしなくて良いし、いくら家族でも他人なので。
ドリームキラーみたいな人もいますが、それを乗り越えたら同じような人たちとも出会えます。

エピソードトークってなんで話すのかと言うと、そのエピソードを通して自分のことを知ってもらえるからなんですよね。
なんとなく私の価値観わかりますよね?

急に思い立ってその日にシンガポールに行ったこともありました。今入ってるコミュニティのアジアツアーみたいなものがあり、シンガポールに行ったらそのコミュニティの人たちみんないるっていうのが楽しそうで。
私の行動力すごいでしょう。

シンガポールは大阪から東京に行くのと同じ感覚ですが、東京をさらに大都会にしてマナーが良い人が集まっているという印象です。(もう3回くらい行きましたけど)
そうやってすぐ行動したことがあると、また次そんなことがある時に動けるようになるのです。

⑤他者からの意見


私は商品を買ってくれたり、コミュニティに参加してくれた人には必ず質問します。

どこから私のことを知りましたか?
どの投稿で興味を持ったの?
なぜ参加しようと思ったの? と。

そうやって聞きまくっていると、意外と共通点が出てきます。
そうすると、これからどの媒体に力を入れていったら良いのかがわかってきます。

それから自分を客観的に見て長所を伸ばすのです。
なかなか自分の長所って分からないので人から教えてもらったりします。
日本の教育は平均的にするという短所を直そうとしますが、長所を伸ばしましょう

自分ができることは他人もできると思いがちですがそんなことはないし、得意不得意も人によって全然違います。
自分が嫌いな仕事が他人にとっては楽しいということはたくさんあると思います。
自分と他人が同じ人間だという思い込みは早いうちに無くしましょう
生き方変わりますよ。

とても話が逸れましたが、、参考になったら嬉しいです。
今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?