見出し画像

起業初期にやって良かったこと、後悔していること

こんにちは、相羽みうです。

今日は起業初期にやって良かったことと後悔していることを語っていきたいと思います。

私は過去やってきたことは何ひとつ無駄になっていないという考え方です。
会社員やったことも、面接や就職がうまくいかなかったことも、学歴の荒波に揉まれメンタルがやられたこともすべて今に繋がっていると思っています。

なので圧倒的にやって良かったことの方が多いです。


やって良かったこと

学びの自己投資


自己投資マインドが25歳くらいからありました。
私の家は節約思考でしたが、稼ぐスキルを身につけるために投資することにとても価値を感じていました。

最初に出会った人が良かったのもあります。
お金を払って学んだ講座で言われたとおりに実践したらものすごく成果が出て、ちゃんと学びきれば成果が出るというマインドなので自分の講座を売ることに抵抗がないです。

それに自分自身が上手く行った方法でもあります。
でもお金を払えばできるようになるものでもないので学び切るのが大事です。
ビジネスの基礎固めを20代でやっていたのも良かったです。

昔の方が怪しいビジネスが多くて(クリックするだけで稼げるみたいな)広告の規制もなく。
それに流されている人を結構見ましたが、私は思考力があったのか地道に基礎を固めることが大事だと思っていたのでとにかく勉強しました。

お金を払っていろんな人に会いに行く


それまでは周りに似たような会社員で年収も高くなく、年収1,000万なんてどうやって、、?と思っていました。
周りに自営業もいませんでした。

私はアメブロでいろんな人に出会い、ブログだけで生活している人などもいました。
憧れの人にお金払えば(セミナーなど)会いに行けるって凄く良い!と思ってました。

インスタなどのSNSなどで活躍する人は芸能人感があり、私とこの人には越えられない壁があると思っていました。
でも実際に会うと同じ人間なんだと感じる大事な機会なのです。

とりあえずやってみる

(前回の動画でもお話してます)

例えば講座を購入するにしても、みんな内容が金額に見合っているかや場所など吟味すると思いますが、私は直感で面白そうと思ったら参加しちゃいます。

そんなよくわらないものに参加している人って変わった人が多いのです。稼いでいたり、ぶっ飛んだ人、そんな普通じゃない人と関わるにはよくわからないけどやってみる。
たとえ思っていた内容と違っていたとしてもとくにダメージは無く、それ以上にプラスのことが多いですね。

メルマガのリスト取り


ビジネスの本質的なところでメルマガ(リスト取り)を始めたのが2017年頃。
最初は概念などよくわからないままやっていて、アメブロ内でイベントしたり商品販売などをしていました。

リスト取りをすることによりブログを更新した時にお知らせ出来るのが良かったです。ブログだけだとわざわざお客様が見に来てくれないとお知らせ出来ないので。

ビジネスで長期間稼ぎ続けるすごい人たちに会いに行った時、彼ら全員例外なくメルマガをやっていることに気づきました。

YouTubeなどのメディア構築


最初はアメブロだけをやっていましたが、YouTube、note、インスタほぼやっていますね。(以前はstand.fmもやっていました)

毎日の積み重ね、毎日続ける仕組みを自分なりに作ることが大事です。
数の力ってあると思っていて、いろんな人に知ってもらえるきっかけになるのです。

発信者の変化を見せらせるのも大きいと思います。
私自身、何もない時から発信をし続けているから変化を見てもらえているのです。
なにもない初期からやっていると自分の記録にもなりますし、変化を見せることもできるので初期からSNSをやることをおすすめします。

1:1で個別にお客様と会う、リアルな意見を集めた

私はブログコンサルから始めましたが、当時からリアルな意見を聞いてコンテンツやセミナーなどを作っていきました。

つい楽をしたくなりますが、やっぱり最初こそ時間もありますしじっくりお客様の意見を聞くというのが大事です。

流行りの稼ぎ方に流されるのではなく、資産つくりという概念を最初から理解していた


ビジネスを始めてから仮想通貨やいろんなことが流行っていていましたが、そういうことに流されなかったですね。
投資や仮想通貨は自分次第ではどうしようもできませんが、SNSやネット上の資産作りは自分次第です。
うまくいかなくても自分の責任、うまくいったら頑張ったと思えます。

学んだら即実践を心掛けた


時々知識モンスターの人がいます。
「それは知ってます」と言ってくる人いますが、なぜ私のセミナーを受けたんですか、、?と思ってしまいます。
実践しないことを人のせいにするのはやめましょう。

後悔していること


もっと一転集中すればよかった


他のことに目移りしてしまったことがあるので、仕組みづくりだけに取り組めばよかったなと思いました。
お金を有効なことに使うのは後悔していませんが、ビジネスの面で違うことに興味を持った時にもっと仕組みづくりに集中すればよかったなと思いました。

原理原則を深く理解せず、無料の情報に惑わされていた


原理原則を教えてくれる人に出会うっていうのが難しく、見極める能力がなく苦労すると思いますがだんだん研ぎ澄まされてくると思うのです。

無料の情報には責任がありませんが、50万払って学びに来てくれている人には成果出してあげないとという責任感がありますよね。

私を含め、無料の情報発信をすることで相手の人生に責任を取るわけではないです。

人を集めるために強い言葉で発信している人もいますし、無料は再生数稼ぎのカモにされていると思ったほうが良いです。

私も無料の情報で時間を無駄にしてしまったなと思うことがありました。

稼ぐことや数字を追うことから逃げてしまった


一旦副業でもそこそこ稼ぎましたが「お金がすべてではない」と良い人になろうとしてしまいました。

そうすると人から嫌われることはありませんが、発信がつまらなくなるんですよね。

ネガディブをシャットダウンしきれず病んだりした

そういう情報や人をシャットダウンできず病んでしまったことがあります。
もっと無視してスルーしておけばよかったと思いますし、なんでそんな人に左右されていたんだろうと後悔です。

人にあまり相談できなかった


お客様にも本音を言えなかった、弱音を吐けなかったことを後悔しています。

小田切あさぎさんの講座に入ったことでマインド面が入れ替わったというか、人を信頼すればこんなに大きなミッションがみんなでできるというのをコミュニティ全体を通して教えてもらいました。

自分一人でできることには限りがありますから、人に頼ることの大切さを知ることができました。

今はお客様に相談したり、イベントのお店選びもしてもらえたり、私不在のイベントもやってくれていたり、もっと頼っていこうと思っています。

いかがでしたでしょうか。
参考になったらいいねお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?