見出し画像

こんにちは、相羽みうです。

今日は増えるお金の使い方のコツについて語っていこうと思います。


自己投資系


お金は増える使い方をしたいですよね。

消費、投資、浪費を聞いたことあると思いますが、投資をしないとお金は増えていきません。

節約をするのは収入が増えない前提です。

消費を節約していてはお金は増えず自分のできることも広がっていかないので、私は20代の頃から自己投資系にお金を使ってきました。

最初は何に自己投資して良いのかわからず英会話に60万くらい、ABCクッキングに100万くらい使ったと思います。

自分のサービスを案内するみたいになっちゃいますが、ビジネスに投資するのが1番良いと思います。

先にビジネスに投資して学び、その後に趣味でいろんな学びをしたらそれを商売に出来るのです。

なので順番が結構大事です。

私の場合はクッキングを学んでも有意義ではなかったです、、というのもあまり料理が好きではないし、グルメでもないので興味がないのに通ってしまいました。笑
楽しかったですけどね。

そのあとガッツリビジネスを学んだからこそ、その後にやったことってすべてビジネスに生かされてるなって思うから、それを知った早い段階でビジネスを学ぶのが1番コスパ良いなと思いましたね。

ビジネスを学ぶ前に色々やっても、それがお金に変わらないというか。

なので私の中での大きな買い物は講座や教材、本ですね。
ある程度お金稼げるようになってから旅行に行ったりアクセサリー買ったりしました。

あとは環境に投資しました。
人は弱いので、自分の意思だけでなんとかしようとしても無理なのです。

過去振り返ってもそうじゃないですか?
周りに頑張っている人がいる方が自分も頑張れますよね。

でも副業のこととなるとなぜか自力で頑張ろうとする人が多いです。

私はどうせ稼げるようになるからそこに投資して早い方法を選んだら良いのにと思います。

お金をかけずに成功するのが良いわけではないのです。
早く成功した方が良いというか、60代で成功するより20代で成功した方が人生の経験値や充実度が変わってくると思うのです。

なので行動するための環境(コワーキングスペースやコミュニティなど)に投資したり、スマホやPCを最新のものにするというのも投資です。

お恥ずかしながら私も副業時代はパソコンをケチっていました。
高1の時に買ったパソコンを社会人になっても使っていて、動きの遅いパソコンを使っていたことを後悔しています。
椅子や机もそうですが、ちゃんと良いものに投資しましょう。ケチったところでまた買い直す方が浪費です。

時間を買う系


時短になって仕事をする時間を増やすという考え方です。
趣味や友達との時間に使いたいという意味で、全てが無駄とか時短と言ってるわけではないですよ。

まずYouTube premiumは絶対入った方が良いです。広告飛ばせますしバックグラウンド再生も出来ます。
主人と2人で2,400円くらい、1人1,200円くらいであの広告のイライラが消せると思うとすごくコスパ良いと思っています。
YouTube上に載っている音楽をLINEミュージックやSpotifyのような使い方もできるので、他のサブスクに登録しなくても良いのです。

広告ブロックアプリ(280blocker)もおすすめです。鬱陶しい広告が出ないようにスマホもパソコンも入れています。子供がいる人にもおすすめです。

あとは便利ツール(notionやzoom、メルマガスタンド)などに課金しています。
課金してもその分稼げば良いという考えが大事ですよ。
そこをケチると、自分には使う価値がないというマインドになってしまうのでビジネスにも影響してきてしまいます。

外注することも、家事代行にお願いしたらその時間にYouTube収録したり別の作業ができます。
お掃除の方も私もそれぞれ得意なことをするというので世の中回っているなと感じます。

それから美容に関していうと、私は薄めの眉で毎日眉を描くのが大変だったのでアートメイクしたら時短になって良かったと思っています。

二重埋没も15歳くらいからずっとアイプチを毎日やっていたので、やって良かったです。

ICLという目にコンタクトを入れ込むものもやっていて、物心ついたときから目が悪かったので、起きた瞬間から見えるって世界が広がりますね。

まつ毛パーマもやっていますが今はマツエクよりナチュラル思考が主流ですし、起きた時からパッチリしているので良いですよ。

医療脱毛もやっている人多いですが、どうせやるなら早くからやっておいた方が良いです。今はかなり安くなってきましたからね。

美容系も時短という意味でやったものが多いです。

体験・経験


経験値が上がると人の魅力というのは上がります
あまり人がやらなそうなことをやると面白いなと思ってやっています。

旅行もしますがブロック外れますよ。
今まで常識と思っていたことが国によって人によって違うことを知り、人に伝える時も意識するようになりました。

あと凄く高い物を買ってみるというのもおすすめです。
バックにしても1,000円や2,000円でも売っているのにあんな高いハイブランドを買ったり、ペンも100均で売っているのに高いペンを買ってみるとか。
それを買いたいという心理を知ったり、おもてなしを学べたり、高いものを売るにはこういうことをしているというのを知れるのでオススメです。

買ったものを使い切る、価値を享受しきって、ビジネスに活かすことが大事


ビジネスに活かさないと意味がないし、活かし切っている人の行動を観察するようにしています。

自分がコントロール可能なものから投資した方が良いと思っています。
ビジネスは自分でコントロール出来るものですが、株や不動産は世の中の流れなどもあるのでどうしようもないので、お金を使うのであれば自分でコントロールできるものにした方が良いです。

体験したものはブログ記事にしたり仕事に活かすこともできます。

最後に、豊かになることは人のためになるという話です。

床屋さん、パン屋さん、花屋さんがいたとします。
髪を切ってもらったり、パンを買ったり、お花を買ったりとそれぞれのサービスを受けて1万円がぐるぐると回っていきます。
お金の総量は変わらないのですが、物が増えるというか世の中の価値が増えていくのです。

先ほど言った家事代行でも、家事代行さんが働いてくれているうちに私も別のサービスを生み出しています。

世の中自分の得意なことでお金を稼いで苦手なことは人に任せるということで成り立っていると思います。
本来は物々交換でしたが、そういう意識が大事だなと思います。
今回は増えるお金の使い方について話してみました。

何か参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?