見出し画像

「お金は使うほど入ってくる」というウソについて本音で語ってみた

こんにちは、相羽みうです。

今日は「お金は使えば使うほど入ってくる」と言われて実践したのに全然稼げず悩んでいますということで、これについて語っていこうと思います。

使うほど入ってくるってよく聞きますよね。
このビジネス界隈だと実践するの怖いなと思ってできてない人もいれば、実践したけど入ってこないって悩んでいる人もいます。

ちゃんと納得できるような解説をしていきます。
全部で5つあるんですが、目次の通りです。


①半分ウソだから


「お金を使うほどに入ってくる」という意図は、お金を使うほどに価値を体感出来るからなんですよ。

例えばカバンは5千円もあれば50万円もありますよね。
50万円のカバンを買う経験をしないと、どういう状況なら50万円のカバンが売れるのかっていう体験が出来ないわけですよね。

お金を使う価値を体感することによって自分もそれを使える、という意図なんです。
そこで学んだことを自分も商品を売ることに活かさなければ全く意味をなしません。

サラリーマンがお金を使うとします。けど次の月に給料が増えるかと言えば会社が決めることなので関係ないですよね。

自分が売り上げをコントロールできる条件にいて、その学びを活用して商品を売るということをしないと意味がないのです。

【説立証の条件】
使うことで学びを自分のビジネスに活かして、商品を売った時のみ使うほどにお金は入ってくるのが成立する

再現性ないやり方を私は信じていません。
無責任なこと私は言えないです。
言ってる人は本気で思っているので反論はしませんが、、。
言葉足らずなんです。条件を無視していたら難しいものですね。

②何も売ってないからw


売った時だけお金は入ってきます。
売るのは自分の商品か他人の商品です。

「使えば使うほど入ってくる」という人は、何かしらを売っています。
これを提供するのでお金をくださいと言っています。
お金くださいという勇気です。

お金のブロックではないと私は思っています。
怖いままやるしかないんです。

最初は1万を売るのが怖かったけど、5万円、30万円と器を大きくしていくのです。

怖さはなくならないので、怖さがなくなったらやろう、ブロックが外れたらやろうというのは違います。

怖いままやるか、一生お金なくていいかを選ぶということです、ぶっちゃけると。

③お金の使い方、使い道が間違っていたから


そもそも、稼ぐことと無関係なことに使っていたら返ってくるまでに時間がかかるか返ってこないです。(例えばハイブランドとか遊びにね)

それが悪いことではないけど、この相談者は稼げないと悩んでいるからその事へのアドバイスです。
納得していれば何に使ってもOKなのです。
ハイブランドに使ったとしてもお金を使った経験は無意味ではないので。

どれくらいの期間で稼げていないと言っているかわからないですが、気分が落ち込むのであれば早く短期間で売上に繋がるものにお金を使うことです。
広告、ツール、商品開発、学びなど。

リターンを考えてお金を使うことですね。
またはその後の行動を変えて使うことを正解にしていくイメージです。
例えば私で言うと、誰かの出版パーティへ東京へ行くとします。
交通費やら色々お金はかかりますが、目的は自分の商品の宣伝や繋がりを作ることです。
そこで知り合った人が自分の商品を買ってくれたらかかったお金以上に帰ってきます。

お金を使った後に、誰かにアプローチするなど自分の行動でお金を使って良かったという正解にしていくイメージです。

④そもそもビジネスの基礎知識がないから


ビジネスって集客→教育→販売なのですが、それを知らないと遠回りすることになっちゃいますね。

集客の部分て見えるんです。
インスタやFacebookでみんなの投稿を見ることができますが、その後の教育などは見えないです。
なので見えるとこだけマネして頑張ってる人をよく見かけます。

でも教育→販売が大事なのです。
そういう基礎を知らないと無駄な行動をして、すぐにお金に変わらずやる気が無くなり諦めるというループに陥りやすいのです。

ビジネスを学ばず、自分の行動、実践、失敗から学ぶ人もいますが、、。

学ぶべきスキルを紹介します。

コピーライティングです。
私のYouTubeマインドマップも論理的に書いていくのはコピーライティング力なんです。
タイトルもそうです。
どんなに良い動画でもタイトルに引きがなかったら観てもらえません。

あとは心理学。
人の心はどうしたら動くのかですね。
だんだん私のアカデミー入りたくなってきたでしょ?なってなくても良いけども。笑
私から学びたいと思うと思います。
どこで何が売れるのかというマーケティング力も必要です。

落ち込まず行動し続けられる人なら良いのですが、なかなかそんな人はいないし、挫折しないために、事前知識を入れておくと楽ですよ。

⑤買ったものを活用しきれていないから


わかりやすいのだと講座やセミナーですね。
学び方、使い方を知らないとか。

50万の全12回の講義があったとして、半分の6回しか見ていなかったら25万円しか使えていないってことですよね。

その時は、当初の目標を思い出しましょう。それか同じコミュニティの中で活用が上手い人を真似てみましょう。

私も会社員時代に講座とか受けていた時にも、凄そうな人に声かけて仲良くしたりして、どういうふうに学んでいるのかを盗んでましたね。
同じお金払っていて同じものを学んでいるのに、成果に差がでているのは最初の能力の違いもありますがそれだけじゃないんですよね。

同じコミュニティにいれば、コミュニティメンバーとして接してもらえますから、コミュニティに入る意味だと思います。凄い人でも共通点で自分とも話してもらえるので。

私のYouTube「自己投資の回収率を20倍にした学び方」もぜひ観てみてください。

少し厳しい言い方になるが、、、「全ては自己責任」という発想でいると世界が変わる


質問者さんがどういう状況かわからないですが、少し他責に聞こえました。

例えば中身のない講座に100万円払ってしまったとします。
参加してしまったものはしょうがないので、そこからどう行動するかですよね。

まずは使い切る、活用しきる。
イベントにも全部出て、動画があれば全て観る、質問できる機会があればしてみるなど。

というか、中身ないと感じるのに100万で売るというセールス力すごくないですか?笑
セールスがうますぎて、入った後に落胆したパターンだと思います。その人のセールス力を学べるのではないですかね。
どんなセールスだったのか、自分がなぜ欲しいと思ったのかですね。

それにこれより良い商品を作ったら売れるんです。
どんな商品だったら100万の価値があると思うかを考えると良いですね。

また、それに価値がないかどうかは人によります。

なぜ自分に合わなかったのか振り返ったり、次の自己投資に活かすのも大事です。

「使えば使うほどに入ってくる」の本当の意味と意図を考えて行動しましょう。
鵜呑みにしない、自分のなかで納得感を持って発信を受け取ることが大事なんです。

ちなみに私の考えは、使うほどに入ってくると本気で思っている派です。
それにも最初に言ったように条件はあります。

人はお金を使うことで経験が増えたり視野がひろがったり自分のレベルが上がっていくので、受け取る金額が増えるのは当然のことです。
よって実際に、お金を使うほどにお金を稼げるようになっています。

逆に、これまで自己投資したものを0円で使わずにここまでこれかというも100%無理です。
無料の情報のみで今の状況になったかというと絶対に無理な自信があります。
だから使って良かったと思っています。

これからも自分で考えて選んでお金を使っていきたいと思います。
かなり良い話でしたでしょ?
繰り返し見てもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?