顧客獲得コストを下げる方法。ブランディングや商品満足度を上げるために出来ること。
こんにちは、相羽みうです!
今日は顧客獲得コストを下げる方法のお話をしていきます。
ビジネスとは?
復習です。
ビジネスとは集客→教育→販売。
どんなジャンルでもそうです。
販売した時に売上があがるということ。
集めたリストに対して商品を販売して、売上を作る。
リスト→仕組み→売上
リストを売上に変える、その仕組みという箱を作っていくことを私はひたすらやっています。
この仕組みを作ることが経営者の仕事です。
より多くの利益を残すには?
経営者がやることで最も大切なことです。
リスト(顧客)を安く集め、
より多くの売上が上がる仕組みを持っていたら利益がたくさん残るということです。
コスト(経費)を下げ、
人を雇うよりも仕組みで自動化する。
これらが出来ていたら、より多くの利益を残すことができます。
リスト(顧客)を安く集める
ステップの一つとして、お客様を安く集めるのが大事です。
普通のビジネスでは、お客様を集めるために多額の費用を使っています。
広告費よりも売上の方が上がるとわかっているからかけられるのです。
私は集客が得意なので苦労したことないのですけども、、。
原理原則:良い商品を販売し満足してもらって、リピーター・紹介を増やす
当たり前なのですが、これが1番安くお客様を集める方法です!
商品のクオリティを上げて満足度を上げる。尽きるところこれが大事なところで、勝手に集まってきてくれます。
でも他のものも紹介します。
①無料集客
SNSや交流会をする。
②メルマガ、LINE登録特典
リスト化するために特典をつける(登録したらお客様に良いことがある)
③紹介してもらう仕組みを整える
私は紹介制度(アフィリエイト)を取り入れているのでメルマガ1件紹介してくれたらいくら、と設定しています。
みうちゃんのメルマガが面白いよ〜と紹介してくれるので、ぜひ質を上げましょう。
または影響力のある方とコラボしたり。
コミュニティに属してみてそこで私のことを知ってくださり、紹介してくれる方もいます。
④リピーターを増やす
新規の人って疑っているんです。
それよりも一度購入してくれて信頼してくれている人の方が売りやすいんですよ。
そのために商品の満足度を上げることが大事なのです。
また、アップセル(例えば5万円の商品買った人に30万の商品へのアップグレードをお勧めするなど)
、クロスセル(講座を受けている人にメルマガスタンドなど別のツールを紹介するなど)でリピーターを増やすことをやってます。
⑤ブランディング
最初にブランディングするのはおすすめしていなくて、教育→販売の方をしっかり作ってからでないと意味がないと思っています。(ブランディングは集客のところ)
リストを売上に変える仕組みを作ってからブランディングすると効果あると思います。
ブランディングとは見た目(見た目が9割ですからね)、
ランキング(ブログランキング入りました、とか)、
実績、お客様の声、出版など。
なぜブランディングするかというと、お客様を安く集めるためです。
一つ一つの行動の意味を考えることが大事です。
逆算して考える思考が大事です。
集客だけしても意味がなく、ザルに水を注いでるようなものです。
販売→教育→集客の順で考えましょう!
参考になれば嬉しいです。
メルマガではYouTubeの裏話もしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?