見出し画像

稼ぎたいなら、オンラインサロンはおすすめしない4つの理由


こんにちは、相羽みうです。

まだビジネスのベースがない方(ビジネス初心者の方)から、
「オンラインサロンをやろうと思うんですがコツはありますか?」
と聞かれることがあります。
私も少しやったことがあり、他の方々をみてもオンラインサロンはおすすめしない理由を語りたいと思います。
そのうえで決めていただけたらと思います。


なぜみんなオンラインサロン運営をやりたいと思ってしまうのか?


オンラインサロンは、大量集客できるインフルエンサー向けのビジネスモデルです。

月額で安いから売れそう、
リサーチしやすそう、
真似しやすそう、
またはそれ以外のビジネスモデルを知らないからという理由だと思います。

おすすめしない理由を語っていきます。

①単価が安い


だいたい月額500〜3,000円ですね。

名前のつけ方も大事で、オンラインサロンという名前でやるとファンクラブ的な感じで有名な人が使っているのであまり金額を高め設定すると高いなと思われてしまいます。

売上=単価×人数×頻度

単価が安いと人数を集めないといけないのです。
だからインフルエンサーの方が向いているのです。
私のような一般人は、30万とか50万とかの高額商品を売る方法を学んで売る方が大量集客するより簡単です。
ビジネス初心者は高くても売れる商品作りを学ぶべきだなと思います。
どれくらい稼ぎたいかにもよりますし、ビジネスだけで稼いでいくとなるとオンラインサロンだけでは難しいと思います。

期間限定オンラインサロンにするのであれば、「講座」にしたほうが高額で売れます。もちろんサロンと講座の中身は違うので単純に比べられるものではありませんが、、。

②売上の割に労力が大きい


オンラインサロンの良さは、5人でも100人でもやることが変わらないのがメリットです。
たくさん人を集められる人ほど楽なのは事実です。

売上の割に労力がかかると感じる人がほとんどだと思います。
サロンはいかに人を辞めさせないかが重要になります。
始まりは人が集まっても、1か月目でやめてしまう人が多いのです。
継続してもらうには新しいコンテンツを提供したり交流してもらったり工夫が大事です。
どんどん新しいコンテンツというのはフロー型(ストック型では満足してもらえない)で大変。

毎月やめる人と新しく入る人の出入りが多いので決済と管理も大変だったりします。
手数料を支払って管理してくれるサービスもあるようです(DMMなど)が、売上の割に手数料が高かったりして実際は自分で管理する人が多いと思いますね。

実際に私も1か月オンラインサロンをやってみたことがあります。
1か月なので管理はせず楽でしたけども、お客様の満足度を上げるにはこまめな更新が必要だと思いました。

そして実際に感じたのは、勝手に参加者同士の交流は始まらないです。
サロンを盛り上げるには努力が必要でした。私の日常やハワイに行くタイミングもありその裏側を公開するなどしていましたね。

私は常に資産、仕組みになることを考えているので、オンラインサロンは資産にならないことが残念でしたね。

そして意外にもバックエンド商品に繋がらなかったのです。
そもそも高額講座を買う人とちょっと様子見てみようというサロンとは客層が違いましたね。
私の場合は、高額講座に集中していったほうがお客様や世の中のためになるなと感じました。
(あくまで私の実体験です)

③新規集客し続けるプレッシャー


ある程度人数が集まっていないと参加者も「あれ?」となってしまうし、やめてしまう人は必ず出てくるのでその分を常に集客しないといけないプレッシャーがあります。

やっぱり商品を出した時が一番売れるのです。その後を維持していくというのが大変なんです。
それに仲の良い人が辞めてしまったりすると、メンタルやられてしまうんですよね。

④お客様の成果が出づらい


私はオンラインサロンというより、サブスク形式に教えていたこともありました。
その時、終了時期(ゴール)がないとだらだらしてしまうなと感じました。

サロンは受け身になりがちです。
それに払った金額によりやる気も違うので、数千円でのサロンではなかなか劇的な変化は見込めませんでしたね。
価格的にやる気ある参加者を集めるのは難しかったです。

30万円くらいの講座に入る方の、本気で人生を変えたいという熱量は凄いのです。商品単価が上がるほどお客様の熱量は高いので、私もやってて楽しいんです。

私は常に目新しいコンテンツに目を引くよりも、本質的なビジネスの内容などを届けるほうが好きだなと感じました。

まとめ


オンラインサロンの悪口みたいになってしまいましたがw、一般人が手を出すものではないというのをわかってほしかったんです。

じゃあどうしたら良いの?って話なんですが、
ビジネス初心者や中級者は少人数に高単価商品を販売するのがおすすめです。
しっかりお客様のことをみて提供していくほうが良いということです。1:1や1:3くらいでしっかり成果を出してもらったほうが満足度が上がります。

または労力のかからない買い切りオンラインコンテンツの販売にするのも良いと思います。

オンラインサロンをやるとすれば、講座卒業生が集まるコミュニティ(継続コースのような)がおすすめです。
すでに満足してくれている方たちなので、月1~3万円くらいでも継続してくれますよ。この方法は私もやっています。


オンラインサロンはインフルエンサーに適したビジネスモデルであると思います。
すでに大量のファンがいて、何らかの実績があり、その裏側をサロンメンバーだけに見せるというのが成功パターンですね。
例を出すと、キンコン西野さん、中田敦彦さん、ホリエモンさん、小田桐あさぎさんなど。(私は全部入ってました)

それぞれサロンに特色があり、西野さんはサロンの先駆けでしたし、中田さんはYouTubeの裏側を話していたり。ホリエモンさんは主体的に動ける人を集めイベント企画したり。小田桐あさぎさんはホリエモンさんをモデリングしているので(あさぎさんも入ってた)同様にイベント企画をやっています。

あさぎさんは女性で1番のコミュニティなのではないでしょうか?月額もそこそこ高いです。
まあこれら例に出したものは成果を出すというよりコミュニティですね。

色々語りましたが、オンラインサロンをやりたかったらやってみたら良いと思います。

自分がやってみた結果、どう感じるかを体験してみるのが1番大事ですからね。
私なりの意見を語ってみたので、参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?