見出し画像

こんにちは、相羽みうです。

今日は「自動で売れる仕組み」を持つ人とそうじゃない人の差ということで話して行こうと思います。

私ね、みんなに謝りたいことがあって。
私たちの会社は8期目を迎えるわけなんですけども。
ずーっと働いていた7年間ではなかったんですよ。

昔、私は自分を良く見せたくて、あまり働いていないことを言いたくなかったんです、、。
働いてるフリしてました。すみません。


【懺悔】ずっと頑張り続けた7年間ではなかった


会社をやめてから半年間は、死ぬほど働いてました。
でもお茶会などに疲れてしまって。
そんななか色んな人に出会い、仕組み化というものに出会いました。

それから1年間は仕組み作りに取り組みました。
わからないことだらけでしたけど、とりあえず完成させようと思って。
そうしたら仕組みからどんどん商品が売れるようになってきました。

なので対面セールスの経験がほとんど無いのです。
勝手に売れていくわけだからさ。

それは私たち夫婦には十分すぎる額で、3年ほどゆるく働いていました。
経費も使わなきゃいけないから旅行行ったり、
やる気がある時やテコ入れする時だけ働き、仕組みを複雑化したりしていました。

これは仕組み化をもっていたおかげです。
当時同じ頃に起業した人たち、私の最初の半年間のようにガムシャラに働いて来た人たちは、それに変わる働き方を知らなかったんでしょうね、、。
すでに消えたしまった方も多いです。

なので、頑張り方を知るっていうのが大事で。
私が普段働いていないことを言わなかったから、
私がコツコツと努力していたから続いてると勘違いしている人もいると思うんですけど。

すみません。

仕組み化を知っているけどまだやっていない人は、どれだけ仕組み化の威力があるか、凄さを知らないんです。
それを私が伝えきれていなかったと思い、お伝えします。

仕組み化を持つ人


まずは働かずともお金が入ってくる。
となるとめっちゃヒマになるので、さらに売れるための施策がうてる
目先というより、長期的に考えられるのが良かったです。

いくつ売れても労力も変わらない
私の商材はオンライン動画なので、3人でも20人でも変わらないんです。
コンサルになると、一人ひとり丁寧にしないと失礼だし雑に扱ってはいけないと思うので、、。

何人に売っても変わらないので、もっと売れるように考えるようになりました。
自由な時間も増えるので、余った時間を活かせる
新商品を開発したり、お客様をサポートしたり。

旅行に行ったらその内容をブログ記事にもかけるし、結局ビジネスにも還元されていると思います。

子供がいる人もそうだと思うけど、家族を幸せにできると思います。
時間に余裕が無い人ってさ、身近な人に優しく出来ないと思うんだよね。

労働集約型の働き方しか知らないと、お金が増えれば増えるほど忙しくなるっていうのが当たり前の人が多いと思う。
そうじゃない働き方もあるというのを、まず知って欲しいです。

私は、動画講座で勝手に人が育つような仕組みにしています。
マニュアル化していないと、一人一人に個別コンサルすることになるんですよ。
ぶっちゃけ同じ事喋ってない?
何回この話するんやろ、、ってなってしまいます。
それが、勝手に成長して勝手に感謝されるようになるんですよ、、!

なのでとても質の高いコミュニティになります

「どうやって運営してるのですか?」
「みうさんのコミュニティの方たち、こんなにやる気があって質の高いところ初めてです」
と言われることが多いです。

手取り足取り教えたら、講座生が卒業したときどうなるのか。

短期的に成果を上げてあげるのも大事ですが、長期的にその人が成長できるような工夫っていうのを心がけています。

私のお客様は素晴らしい方が多く、卒業してからコミュニティリーダーになっていたりして、私の講座でゲスト講師に依頼させてもらったりもしています。

そして精神的、体力的にも余裕が生まれます。
余裕というのが、私の人生のテーマかもしれないですね。
お金を稼いでいても、いつもバタバタしていたり余裕が無い人は、あまり魅力的に感じないです。

余裕がある人は、さらに人間的魅力が増します
余裕がある人の商品て欲しくならない?笑
無理やり売ってくる人じゃなくて、買わなくても良いですよっていう余裕のある人から買いたくなりますよね〜。

あとは、労働してもしなくても選べる自由ですね。
セールスやプロモーションしたり、リアルで会ったり。ただこのやり方しか知らないと、労働しないと売り上げ立たないからさ、、。

仕組みを持たない人の特徴


自分が働かないとお金が入ってこない。
会社員と同じでさ、働かないとお金が入ってこないから。
何歳になっても、働き続けられる、収入を得られる方法を見つけないとね。

常に時間に追われているので、
新たな学びが出来ない、
商品・サービスの品質を高める余裕がない、
売ることが優先になりお客様サポートが後回しになってしまう。
そうなってしまうと、顧客満足度が下がりリピーターが減ってしまうよね、、。
新規を増やさないとって頑張ると精神的余裕も無くなってくる。
周りに優しく出来なくなり、家族にも応援されなくなってしまうのよ。

「自動で売れる仕組み」を持つために必要な要素


アカデミー生にしか話さない内容を少し話します。

3つ要素があります。

商品設計

いくつ売れても労力が変わらないもの。

例えば、セミナー動画を販売するとすれば、何人に観てもらっても労力は変わらないですよね。

そして自動で提供できるもの
お客様が決済した瞬間に視聴ページが届く設定が出来るんです。

サポート無しでも提供出来るもの
私はオンライン講座が効率よくて好きなんですが、それだけでも成長できるんです。
さらに極めたい方向けに、コンサル付きコースを儲けたり。

商品設計をするにあたり松竹梅を付けると良いとよく言われています。

1番低価格のものは、動画講座のみ。
価格は5〜20万くらい。
2番目に、動画講座に質問できる環境を付ける。
価格50万前後。
1番高額のものには、これらのものに個別コンサルを付ける。
価格は100万くらい。

扱っているジャンルや個人差はありますけどね。
50〜100万くらいのコースしか用意していない人は多いですね。
でもそれはもったいない。
50万出せないお客様を取りこぼすのも勿体ないですし、
お金を出せないお客様のチャンスを掴むことを与えられない、、。
お試しに受けたい方もいると思うので。

内容は、本質的でトレンドに左右されない物が良いと思います。

例えばインスタ講座の場合。
2018年に売ったとしたらもう今では古くなっています。
アルゴリズムが変わったり、リールなんて当時無かったし。
なのでマーケティングやビジネスの基本を私は教えています。何年も変わらない、本質的な物です。

身につけるべきスキル

マーケティングスキル
ビジネスマインド
セールス力
ファン化
ライティングやトークの発信力
行動力
などたくさんありますが、仕組みを学ぶと自然とついてくるスキルです。

後で楽したいという強い気持ちも大事ですね〜!

集客する客層を選ぶ

コツコツオンラインで学ぶ人は仕組みに興味を持ちますが、リアルのパーティが好きな人には、仕組みは刺さらないとわかってきましたね。

私の講座に興味を持ってくれる人は、
コツコツ型
リアル交流よりマイペースに学びたい人
地方在住
子育て中のママ
など。

私の講座は月1のリアル作業会やランチ会などを設けています。
ですが子育て中の方など、リアルに参加出来ない方にはオンライン講座が良いって人もいるんですよね。
どんな人に需要があるかというのを考えた上で、集客することが大事なんです。


いかがでしたでしょうか。
私はビジネス初期に仕組みを作ったので、あまり働かず趣味を楽しめるような生活になりました。

もし仕組みに興味を持った方は、下記メルマガに登録してみてください。
YouTubeなどのオープンな場では話せないことも話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?