見出し画像

最近の運動する習慣について

過去の経過は別に書くこうと思うけれど、今年の5月のGW頃から、また、走ることを習慣化しようと頑張っている。とはいえ、毎日できないためになかなか体力がつかない点や、体調の波があるため、ようやく少し体が慣れてきたのはごくごく最近。

Luxembourg : FITNESS PARCOURS

突然話はそれるが、ヘッダーの写真は2007年に訪れたルクセンブルクの住宅地で撮ったフィットネスコースを示す看板。
ルクセンブルクの首都はとても面白い地形の上に作られていて、谷の上も底も斜面もうまく使って、旧市街地、新市街地、住宅地がめぐっている。谷上(という言葉があるのかわかりませんが、、、)を結ぶ橋があったり、谷底を流れる川をまたぐ橋があったりと、橋が立体的に交差しているのをみると、地形の面白さがよくわかる。

ルクセンブルク大公国
面積:2,586平方キロメートル
人口:634,730人(2021年1月1日、ルクセンブルク統計局)
首都:ルクセンブルク
言語:ルクセンブルク語、フランス語、ドイツ語
宗教:国民の大多数はカトリック

外務省HP(ルクセンブルク基礎データ)より

フィットネスコースは、そんな谷地にある住宅地ならではの、急な斜面を利用してつくられているもので、谷底の住宅地と谷上にある住宅地を結ぶフットパスでもあります。かなり急で大変な道ですが運動だと思うとちょっと気持ちも違います。

最近よく見る、駅の階段の蹴上にカロリーが記載されているのと同じようなものかもしれません。

現在の運動習慣

話は戻り、現在の運動習慣について。基本は土日のランニング。理想は、間隔をあけて週3日程度(もちろん毎日がさらに理想的)走りたいけれども、仕事柄、平日に組み込むのは何度かやってみたものの難しい。
早起きしてのランニングも試した。しかし特に夏は、通勤中の暑さや渋滞から逃れるため、フレックスで始業を早くしていることもあり、朝の支度の時間を逆算すると現実的に難しい。始業が早いということは終業も早いのだが、早く仕事を始めても仕事が終わるのは早まらない(苦笑)。それでもフレックスにしておけば、疲れた時には早く帰るし、調子のよい時は残業もする、という感じで日々を過ごしている。実際、夏の夕方はまだ暑くて仕方がないので、帰宅時の暑さも嫌だし、仮に少し早く帰っても、仕事終わりは妙に体が疲れているのでだらだらしたくなる。

とにかく、嫌になると続かないので、土日に走らないとさらに1週間空いて体力がリセット(1週間でもリセットするのですが)してしまうのが嫌だよね?という自分への問いかけ・追い込みの精神で、土日に身体を動かすようにしている。

今は3~5キロ継続して走るのがやっと。前後1キロ程度のウォーキングを組み合わせて、全体5~6キロを30~40分くらいの時間で運動している。

2023年9月3日のランニング+ウォーキング

目先の目標

ひとまず目先の目標としては、5キロがデフォルトで走れるようになり、調子が良い時に7キロを走るというメニューです。それが慣れてきたら、7キロがデフォルトになるといいなぁと考えている。

この目標が手の届きそうな目標であることの裏付けとしては、昨年の秋ごろの経験。基本的に5キロを走り、身体が軽い日は7キロ走るというメニューがある程度できるようになっていた。
10キロ走れる40歳を目指しているけれども、昨年の秋・冬に2回、10キロ走るということは経験済みではある。あくまで私の目標は、基本的な毎回のランニングで10キロ走るということを目指している。

それから、広くいうと運動習慣をつけたい、身体を引き締めたいというのが前提なので、走れない平日に、水泳を週1回入れることをお試し中。職場の近くに、小さなジム+プール+風呂があるので、仕事終わりに、プール+風呂⇒帰宅して寝る、というのができたらよさそうだなと思っている。