採れたての文章ですよ(誕生日の話)

私のnoteの下書きには50くらい埋まっているのですが、なかなか放出できない。そして、そうこうしているうちに鮮度が落ちて出せなくなってしまうのです。

そんなわけで、1時間で記事を書いてそのまま出すということなどしてみようかなと思い立ちました。
ちょっと前に誕生日を迎えたのでその辺の話でも書いてみます。
(実際は1時間半くらい掛かりました)


はい、というわけで誕生日ですが、いろんな方からいろんな寿ぎを頂きました。
自分はわりとそういうのが不精で一方的にもらうことの方が多いので、今年は少なくとも祝ってくれた人の分くらいは返したいです。既にアウトな人もいるけど……。

誕生日の前日は、ちょうどカナダにいる友達が帰国するということで、共通の友人の家で集まる予定だったのですが、コロナのいろいろがあって会えませんでした。
で、共通の友達の方が事前にケーキを買っていてくれていたので、次の日にケーキを食べに行きました。隣駅のはずなのに、家に着くまでに30分かかりました。駅から家まで徒歩20分弱かかるのが原因です。ついでに終電も盛大に逃しました。家から駅まで徒歩20分弱かかるのが原因です。

そして、ちょっとやってみたかった欲しい物リストというものをTwitterで公開してみました。予想より多くの人がプレゼントしてくれました。ありがたいです。……なんですが、やらかしました。
住所が以前の住所になっていたせいで、プレゼントは時空の狭間に吸い込まれていきました。Amazonさん、到着時の電話をかけてきたときに送り先変更してくれ。とはいえ、(プレゼントを送ってくれた方が)Amazonに連絡したら返金はしてくれるらしいです。その節は各所に非常にご迷惑をおかけしました。
一応管理会社にも連絡しましたが、相当な塩対応でした。まあ前のシェアハウスはそういうところだったので期待はしていなかったですが。
これはまじでトラップなので、みなさんも注意してください。ちなみに、最近他の人もやっているのを見かけました。

(追記)その後、同じ住居の人から苦情があったらしく、管理会社から連絡があり、直接回収することができました。


そんなこんなあった誕生日ですが、まあ楽しく過ごすことができました。
正直、私自身はひねくれているので、誕生日だからって普段と何も変わらないだろうとか、テンプレの言葉に価値はないよな、とか思っていました。で、単なる「おめでとう」とかはあまり好意として受け取っていなかったのですが、だいぶ素直に受け取れるようになりました。成長です。

とはいえ、自分自身が思っていた26歳というのは、もう少し……いやだいぶ大人だったはずなんですが、成長が感じられないですね。むしろ、昔はもっと保守的でこんなヒャッハー野郎ではなかったはずなのに。30を超えたらさすがに落ち着くかな……。

自分の年齢って、主観ではなく相対的に感じることが多いように思えます。
例えば、子供の頃にちびっこだった子が、当時の自分の年齢になっていたり、新進気鋭な有名人がだんだん年下ばかりになっていったり、最近だと友達の子供が大きくなっていくのをSNSで眺めながら季節の流れを感じています。


最近、自分の人生計画について考えることが多いです。

大学生くらいまでは、わりと予想のできる人生を進んでいたような気がするんですが、教採に落ちたくらいからいろいろと誤算が誤算になってきましたね。
大学を卒業する頃は、新天地に旅立つ人や新しいことに挑戦しようとする人に対して、「私にはその選択は真似できないなあ」と思っていました。けど、気がつくと自分もどちらかというと「そちら側」にいるような気がします。

成功経験は自分が描いた人生を積み上げることにつながるけど、失敗経験は回り道をすることで新たな選択肢を選ぶきっかけになってくれるなあと思いました。
私はあまり計画が得意ではないのと、そういうことをあまり失敗だと思わない考え方だったり、社会的評価とかに対するメンタル耐性は低くないので、積極的にいろんなことに手を出して失敗していきたい。

「人生史上今が一番楽しい」を更新し続けているので、これからもそうありたいと思っています。誤算を積み重ねて人生にしていきたいです。

ちょっと前の記事で「それでも計画は立てておこうな」と言っていた気がしますが、その辺はまた追々やっていきます(これはやらないやつですね)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?