ICLを受けるならこれをやっておこう

事前検査は2箇所で受けてみる

正直、ICLの情報ってとにかく多い。アフィリエイトがうるさい。医院が発信しているものも、ポジショントークじゃないの?みたいな考えがどうしても浮かんでしまう。

私も正しい情報を得られているかは自信がないのですが、2箇所で説明を受けることで、少なくとも比較をすることができます。その上で選ぶと、不安も少し減るような気がしました。

大体の医院では事前検査は無料なので、時間に余裕があるのであればおすすめします。


「みんなのICL」に申し込みをする

提携の病院で特典を受けることができるので、事前検査を行う前に申し込みをしておく必要があります。術後アンケートに答えると、Amazonギフト券5000円をもらうことができます。

あと、単純に生の声が集まっているので、事前に読んでおくのもよいと思います。わりと悪い内容もピックアップしているのと、特定の医院の口コミではないので信憑性もある。


医療費控除をする

領収書は絶対に取っておく必要があります。
その年の確定申告で申請をすると還付金があります。年収にもよりますが、私は3万ちょいくらいでした(思ったより返ってこなかった)。
もしかしたら次の年の税金が安くなったりするのかな?


運転免許証の「眼鏡等」の条件を外す

せっかくICLで視力をよくしても、この更新をしていないとメガネ無しで運転できません。

私は平日9:00頃のちょうど人が多い時間帯に行きましたが、1時間程度で終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?