見出し画像

中国人の”爆買い”は終わった!?

アクティブな引きこもりのあいモンです。

中国人観光客の爆買いは終わった

そんな記事を目にすることが
多くなりました。

その一方で
中国人観光客の爆買いの対象が
モノからコト
シフトしている、という分析もあります。

まぁ、そういうモンなのかも。

私自身のことと比べたら
ナンだけど…
ブランド品や流行りモノ
あれやこれやと欲しがっていた
若かりし頃。(遠い目…)

でも今はどちらかというと
『体感系』にお金を使ってる気がするし。

いいモノを観て、
いいモノを聴いて、
いいモノを食べて、
いいモノを感じたり、できるコト。

販売戦略で
モノ売りからコト売りへ!って言うけど
観光客にとってもそうなんだろうね。

体験型ツアーとか、ね。

で、中国人の
未来の”爆買い”を考える前に
ちょっとこの
人口ピラミッド見てほしい!

中国の人口推移を100年間俯瞰してみた!

-----

スタート時点では
普通の正三角形だったのに…!?

中国の人口での高齢化は
日本のソレの規模じゃないよね。

中国の高齢化を見据えたビジネスも
今後の戦略として
十分考慮できる要素になるよね。

次回作もチェックしたい人は
ぜひチャンネル登録お願いしやすm(_ _)m
▼▼▼
好奇心カレッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?