情報リテラシー論⑤


あああああぁああああああああああああい!!!!!!!!!!!!

今週もやって参りました!!!!!!!!!!!!

レッツラゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜✊😃✊

1999年ドコモ iモード(ケータイでインターネット!)

   ↑その後8年の間にAppleに抜かさせる。本当は日本初

2000年ソフトバンク発カメラ付き携帯電話

   ↑これもAppleにパクられる

ケータイ、スマホで聞いてるには本人の生声ではなく人工の声
iPhone(ソフトバンク) スマホ(ドコモ) Android(au) >スマホ
日本でガラケーが人気な理由:画面覗き防止の為小画面を好んだ説

   ↑今ようやく、世界にスマホ所有率追いついてきた

Android はアプリ審査がない その代わり悪質アプリあり
日本はAndroidとりんごが半々!世界ではAndroidが大半!
スマホOSシェア1位のAndroidは2005にGoogle買収した会社名
10-20代女性でのiPhoneがすごいシェア率
世界で唯一、日本の子供のパソコン使用率が低下している→社会人なった時困る!危惧

   ↑にっど生ノートパソコン使ってるのは、社会人なった時に使えてないと困るから!

右片手で操作する人が多いので!アプリの左上にはタブがない!

   ↑右手の片手持ち親指操作を意識したスマートフォンも登場...スマホが大きくなって電源ボタンも右に。持ち方も変わってきた。画面が大きく、人間の依存度も高くなってきたので、今後どうするか!デザインの見せ所!

パソコンと違い、スマホは他のページに移動しにくい事を死ぬほどに注意!!!!!
2005年夏、モバイル端末の検索数がパソコン端末の検索数を上回る

   ↑パソコン時代「いつでも、どこでも、どなたでも」

   ↑スマホ時代「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」

スマホを入手した人、1人あたりの検索数が2倍以上に。
パソコンのみの検索キーワードが半減しスマホのみ7倍に増加
#ソーシャルメディアとスマホの普及で生まれたハッシュタグ

   ↑検索がいちいち面倒いスマホで、Twitterが採用した#があれば一気に検索できるように!パソコンより範囲選択が面倒いスマホだからこその発明!Twitter発なのにインスタパクったw

スマホの凄さ「端末の代用」...固定電話、パソコン、時計、計算機、カメラ、ムービー、音声レコーダー、テレビ、ラジオ、ゲーム機、音楽プレーヤー、カーナビ!「紙媒体の代用」...地図、書籍、シュケジュール帳、カレンダー!「決済の代用」...クレジットカード、電子マネー、ポイント!「検索」...音声検索、位置情報、Siriなどの音声認識!「ウェブ投稿の大衆化」...口コミ、第三者評価、SNS!「連絡手段の多様濃密化」...LINE、Skype、SMS、SNSなど!「電子データの共有」...Dropbox、Evernote、Googleなど!

   ↑スマホのせいで売上が減ったものが沢山!!実は暇な時に噛む「ガム」もスマホのせいで売上激減!!



感想!!!


データが少ない代わりに、ケータイの無線通信だと肉声でなく声に似たデータが届いていたってまじか!?!?!?!?確かにそういう話聞いたことあったけど、都市伝説だと思ってたわ!びっくり!!!!!!!
Androidのスマホ使ってた時、確かにウイルス入ってきてたわ。思い出した。それで使うのやめました。今ではすっかりりんご勢!🍎🍎🍎🍎🍎あとデザイン自体もりんごの方好き。スっとしてて可愛い。ウイルスバスターズとかいう信憑性薄いアプリも懐かしきかな。
どうして若い女性がiPhoneかって???これ僕的には、だいぶ自信ある答えがあるんですけど、なんか変な緑のロボットのキャラと、シンプルなりんごのロゴ、どっちを選ぶのかと言われたら、女性はりんごの方選ぶんじゃないかな〜?というわけです!スマートだしかっこいいもん。
僕もスマホ、右利きで右で持ってる!良かった〜〜〜依存はしてない!!!!(でも正直、ご飯食べる時とかは机の上にスマホ置いてずっとつべ見てるよ、、、、)
スマホはリンクに飛びにくい!!めちゃくちゃそう思う!!!!行間や字間、アイコン間を空けるフォントは大きくする立体感あるボタンや色の変化指のマーク等の工夫も大切!!!!!!押したい所、何回押しても誤タップしちゃうのはイライラするよね!!!!!
若い人が検索しそうで手ごろに音声検索できそうなワードはやっぱりスマホかに検索が多い!じゃあ逆に、パソコンでのみ検索されてるワード...僕の予想では、「老人ホーム 息子に秘密」....?(お年寄りの人達がいっぱい検索しそうかな?っていう...)
「痩せたい」「どうしても痩せたい」「なんで人は生きるのか」「お腹減った」...........僕はなんか、ぼ〜っとしてる時、パソコンに打ったことあるよ!笑
ラブレター、書いたことあるわ。5枚の長文書いたわ。いい思い出です。本当は倍あったけど長すぎるから削って削って5枚になったわ。まだ長文を書く能力はある方だと思いたい✊😃✊😃✊確かにツイッターは恐ろしい。長文構成力、しっかり頭で考える力、衰えないように、そして自分の発言に責任が持てるように!twitterとも上手に付き合っていきたいです!!


っっっとこんな感じで!!スマートフォンの普及と課題について考える90分でしたん!!!また来週も頑張ってこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ではでは、

アデュ===========================✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✨🌟






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?