見出し画像

対応。

お客様が怒っている時、クレームが入った時は
初動が大事。
私は長年接客業をしていたので
このあたりは叩き込まれている。


前置きしておくが、
助成金が降りないことに怒っているのではなく
役場の担当者の対応におこっている。



リフォーム申請を役場にしている。


前回もお話しさせてもらったけど。

3/31までに完成という予定。それで満額の助成金が出る。
助成金の書類は全てすでに提出済み。

けど工期が遅れていて完成していないから
助成金の手続きはどうなるのかというのを
25日に電話。
工務店の方に役場から工期が遅れている理由などを、確認するので、工務店の連絡先を聞かれ伝える。工務店側にも役場から電話がかかってくることを伝えていた。
担当者がお休みのため、明日か明後日掛け直す。とのことで、25日はそこで終了。

26日何の連絡もなく。

27日役場の担当者から連絡。

月曜日の内容と全く同じことを言われて、
工務店に工期が遅れている理由をきいてもらえますか?

と。


え。

月曜に役場がきくゆーてたやん。
てかこの二日間なにしてたん?
めちゃタイムロスやん。
なんも進展してへんやん。


役場から電話をしてもらう話になってるということを伝えると、引き継ぎができてなくてことが進んでないことを謝ることもなく

では私からかけて聞きます。

と。

それ以降全く役所から連絡なし。

今日の閉庁ギリギリまでかかってこなかったので

こちらからかけると、
工務店の方が役場に来て契約書の変更について話をした。

いやそもそもの契約書変更の件を夫は納得してなかったし、勝手に話すすんでる。


ほんで27日に工務店に私からかけますというて、
役場から工務店に電話かけたん今日。

その2日のロスまたなに!?

31日期限なんちゃうん!?

工務店さんはわざわざ役場に出向いてくれて、 
今できてるとこまでの契約書をこの土日で作成してもらうことになる。


年度末で忙しいのは皆同じ。

お金が絡む大事なこと。

後手後手にまわして、
きっちり仕事をしてほしい。
私たちにとっては大事なこと。

明らかに適当にやってるように見えてしまう。


こちらがいったことにたいして、被せ気味に話を遮る。そんなんまた遮るのが私なのだけども笑
いわせねーよ!状態w

ほんで全然謝らん。
ほんで謝るだけで済む問題でもない。
こちらが謝罪もないっていうても初めはあやまらんかった。

一度、対応の仕方を検修してもらったほうがええんじゃないかと思うくらいの。

私が怒ることはめずらしいことやないけど、
夫が人に対して怒ることはとても珍しい。

どうしてそんな対応になるのか。

役場の対応ってこれよくあることなの?

年度末で忙しいかも知らんけど
これも仕事の一つ。
適当にしていい理由にならへん。

おそらく対応したのはかなり若い女性だった。
強めに出たらこちら側が大人しくなるって思ったんか、ただただ感情的に意見を言いたかったのかり しゃーなし謝罪した感じにも聞こえたし多分何が悪いのかわかってない。

工務店とはなしして、工務店からうちに連絡すればええとおもてた。

いや、そもそもオタクとうちの話やから、  
こういうことになってますんで、また工務店から連絡がくると思います。と最低連絡は必要でしょ。

と思うんですけど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?