見出し画像

厄除け、お寺さんも世の中の中で生きてるんやね

19日は厄除けとお礼参りのため、
早めに実家をでる。

雨降る。
ここ何年か厄除け行く時ばり中途半端な雨降る。


早く出た理由は、
ロッカー戦争に勝つため✊

都会の真ん中のコインロッカーはかなり早い段階でうまる。
平日やからマシなんやけど。

今日はロッカー戦争に勝利し無事1日を踏み出せた。


そして厄除けにいったんやけど、

特別祈祷

10000円以上から12000円に値上げしてるww


お寺さんも値上げしはるんやね笑

なんか世知辛いな笑

せやし、

祈祷もなんか毎年より時間短かった気がするぞ!

私入れて6人やけど、もっとながなかったっけ?
お経。

最後に小話というか、
お札をもらうからそのまつりかたの説明。

毎日できれば唱える。

できなければ手を合わせて願い事を言う。

でも願い事は大きな欲はやめてください


と。

なぜかと言う理由を具体的に話し出す住職。

沖縄にいるお知り合いが、
お参りに行くたびに

宝くじに当たりますように

と、どこに行ってもお参りしていたらしい。

そしてはほんまに当たったらしい。

額は正確には聞いてないそうやけど、

当たってすぐ会社を辞め豪遊生活になったから億やと思うと。

しばらくして知り合いを通してその人がどうしてるか聞くと、

お金もなくなりひどい生活を送っている。

とのこと。


やから、大きな欲はやめてください。と。


家族が一年幸せに暮らせますようにとか

他利をねがう。

誰かの子供が受験生やったら
受験がうまく行きますように

とか。


宝くじがあたっても、
誰にも言わないお金も管理できて普通の生活ができると言う強いこころの持ち主やったらいいけど、
人間というものは欲があり気持ちが揺れ弱いものやからと。


実際にそんなことあるんやなぁ、と思いながらお寺さんからさる。

私は厄除けと子宝成就を祈祷。
これから1年間毎日祈祷してくれるらしい。


ほんで電車に乗ったら腹痛に襲われるのですw

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?