弟のこと。

前回の記事からもう2ヶ月がたっていた。
ビックリ。
この間にも私はたくさんの苦悩をした。
死にたいという気持ちにも何回もなった。
人って簡単に死ねないんだなぁ。
死ねたら楽なのになぁと毎日思いながら日々の仕事や、家事や育児をこなしている。
傍目から見たら幸せそう、生き生きしてる、キラキラしてると言われる私だけど、私の心の中を誰か覗いてみなよって毎日思ってる。

そうキラキラ見せてるんだけどね。

先日弟に3年ぶりぐらいに会った。
その前から弟の様子がなんだかおかしいと感じていて、その勘があたった。
なんだか変だなとか、ザワザワするなって思う悪い予感って毎回当たるんだよなー

まぁ色々あって弟に再開したわけだけどすごく痩せていて、頬は痩けて、目は痩けて酷い有様だった。
私たち兄弟は爪を噛む癖がずっとあった。
私はネイリストなんだけど、ネイリストになろうと思ったのもネイルを始めてから爪を噛む癖が治ったからだ。
人の前に手を出すのが恥ずかしくなくなった初めてネイルサロンに行ったあの日を一生忘れることは無いと思う。
弟の爪は酷い有様だった。
指が半分削れてしまっているように歪んでいて爪が3ミリしかないぐらいだった。
その指を見て、ずっと震えている手を見て私は涙が止まらなかった。
なんて私は無力なんだろう。
なんで早く守ってやれなかったんだろう。
なんでうちの親はこの子を助けてあげられないんだろう。
誰でもいい、この子を助けてあげてください。

一緒に辛い思いをして必死に生きてきた弟に
もうこれ以上悲しい思いをさせたくない。
その為に私は何ができるんだろう。
この子に心からの笑顔を与えてあげることができるんだろうか。
その為ならなんでもする。
いつも守ってきた、いつも私の後ろを泣きながらついて歩いてきた。
そんな弟を私は見捨てて、宗教をやめて1人で家を出た。
それがいけなかったんだろうか。
宗教を幸せになれる道標として信じて疑わなかった母が悪いのか。
それに対して何も言わず、一緒に宗教を始めた父が悪いのか。

誰がこの子をこんなにしたんだろう。
誰が私の人生をこんな風にしたんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?